• ベストアンサー

ph、バクテリアについて

エアレーションの強弱によってphには影響がでるのでしょうか? それと、エルバージュを使うと三日目くらいにバクテリアがダメージを受けて水が白にごりするといいますがウチの水槽では白にごりしたことありません。それってバクテリアが少ないからなのでしょうか?分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

水道水の中には炭酸(二酸化炭素→水質を酸性にします)が含まれております。 エアレーションによって、この炭酸が抜けますので当然pHは上がります。 細菌性の治療薬は濾過バクテリアに多少の影響が有りますから、非力・脆弱な濾過器・濾材を使用している水槽では、白濁りの可能性はありますね。

gallagher_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっと理解できました。