• ベストアンサー

Adobe Illustrator インストール後、メモリー不足で起動できません

よろしくお願いします。 中古品だからと知人から譲り受けたAdobe Illustrator8.0。 8GBも容量が残っているにもかかわらず、インストール後、「メモリー不足で起動できません」と表示されます。 どうすれば起動できるでしょうか。 必要な環境を読んでみたところ、PCは要件を満たしているようです。 メモリー容量も充分なはず。 無償サポートで尋ねようとしたのでしたが、現在は使われていないようです。説明書の類は一切ありません。 初歩的な質問になり、申し訳ありません。 どうすれば起動するのでしょうか。お願いします。

noname#22448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.5

とりあえず、8はXPでは動作保証外です。 ショートカットかプログラムのアイコンを右クリック→プロパティ→互換性で互換モードを試してみてください。 環境設定ファイルを消してしまってもどうでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219007+002 いろいろやって駄目なら、新しいバージョンへバージョンアップしてみてください。全く新しく購入するよりも安く購入できます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。2度目の回答を下さりありがとうございました。 >とりあえず、8はXPでは動作保証外です。 XP不可についてまだ確認はできていませんが、とりあえずWindows98でインストール完了し、起動もうまく出来ました。 回答者さまの意見がなければ、いつまでもXPにこだわっていたかも知れません。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて回答者のみなさんにお礼申し上げます。 さまざまな意見、とても参考になりました。 お忙しいところ、貴重なご意見、ご回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

HDDの空き容量が足りなくて起動出来ないと云うのはPhotoshop等で大きなファイルを開く時に出る警告で、単にIllustratorを起動させるだけなら100MBも空きがあれば可能です。 Adobe違法コピーの取り組み http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/antipiracy/avoid.html 製品の譲渡に関して http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978+001 >無償サポートで尋ねようとしたのでしたが、現在は使われていないようです。 既に5世代も前のヴァージョンですし、ユーザ登録もせず、説明書もないと云う事は正規品であると云う保証もありませんから有料であったとしてもサポートが無くて当然です。 正規の方法ではない譲渡品までサポートするおめでたいメーカーなんてありません。 あなたが譲り受けたIllustratorは不当なものとなります。 ソフトのインストールCDのみ(CD-Rに焼いたものではないですよね?)なら不法コピーのものである可能性が非常に高いので、答えることは出来ません。 ここの質問でもたまに「ファイル共有で落とした動画が観られない」と云うようなものがありますが、それと同じです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >正規の方法ではない譲渡品 仰るように、正規に譲渡申請した訳ではありません。とても気軽なものです。うまく説明できないのですが、好意的に譲り受けたと言えます。 ただ、回答者さまのご指摘も正しいものと考えます。流れ流れて来たソフトであることには違いありません。商品としては純正。しかし、リスクもないけど、保証もまたありません。 たまたまCDの中のツアーを体験して、「あら、いいですね」と思ったしだいです。 だらだらと長くなってしまいましたが、参考URLありがとうございました。なんとか起動したいと願っております。

• renton
回答No.3

WinですかMac? まずそこがわからないと・・・ OSのバージョンは? HDDの空き容量じゃなくて、実際に積んでいるメモリの量はどれくらい? AdobeのサポートページにあるFAQは読んでみましたか? サポートに連絡してもサポートは受けられないと思うので、まずはそこを読んでみてはどうでしょうか? まずは、ソフトのバージョンと使用しているOSで問題なく使用できるかどうか? 一度消して、再インストールをしてみてどうか? その辺を試してみては?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 OSはWindows XPを使用しています。 HDDは合計で18GBくらいあって、半分使用しているような状態です。 FAQは読んで見ましたが、該当するようなものがなかったように思います。 サポートが受けられない為にお手数をおかけしております。 ソフトとOSの関係については、ソフトの使用環境から考えても、問題があると思えません。必要なメモリーも800MBかそこらだったので、充分に要件は満たしていると考えます。 再インストールも試してみました。 投稿後にたわむれにクリックしてみたら、途中まで起動し始めたのでビックリしました。しかし、途中でメモリー(RAM)不足のため最後までいけないといったような表示がなされました。 お忙しい最中、どうもありがとうございました。

• phototon
回答No.2

>8GBも容量が残っているにもかかわらず これはハードディスクのことでしょう?、仮想メモリーが足らないっていう警告なのではないかと。OSがわからないのでご自分の環境に合ったものをお探しください http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC+%E8%A8%AD%E5%AE%9A

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「仮想メモリー」が足らないという状態が良く分りませんでした。 OSはWindows XPを使用しています。容量はハードの事を言っています。 PCの事はひどく苦手で、皆さんのご回答を受け入れることが出来ない ことが多く、失礼しております。 参考URLありがとうございました。よく読んでみたいと思います。

• ArukuMail
回答No.1

>>8GBも容量が残っているにもかかわらず >>インストール後、「メモリー不足で起動できません」と表示されます。 念のため・・・[中古品だからと知人から譲り受けたAdobe Illustrator8.0。] このソフトウエアは、正規品ですか?<割れソフトだとよくその話を聞いた ちなみに、OSはなんですか? OSによっては、adobeサイトから修正パッチをあてることでなおります。 割れソフト以外で発生する問題は 1、当時の設計であるイラストレーター8は、物理メモリーの容量が   さらにあがった今のPCスペックにあわず、メモリー管理ができずえらーとなる<メモリーが多すぎる事による問題だったきおくが・・・・・むろん少なすぎてもだめ

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ソフトは正規品だと思います。割れソフトというのがどういうものなのか 知らないのですが、少なくともドライブでROMの内容が分る事や、ツアー 体験も出来ます。 OSはWindows XPを使用しています。 どうもありがとうございました。