• ベストアンサー

メモリー不足

最近急にメモリー不足と表示されることが多くなりました。1~2週間前までは一度に6~8つくらいウインドウを開けたんですが、今は1~3つくらいしか開けません。 容量は20GBくらい空いてるので原因が解りません。 何か解る方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

ところで、メモリ不足は解消しましたか?結局、その現象はシステムリソースの不足によるものです。リソースを向上させるための方法が載っているサイトを見つけたので、紹介しますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

この場合、対処方法は2つあります。まず、画面上に出てくるアイコンでいらないものを削除、タスクバー上のアイコンでいらないものを削除、「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「MSCONFIG」→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックをはずすなど、メモリの消費を極力押さえ、最後に「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「SCANREGW / FIX /OPT」と打ってOKボタンを押します。  もし、これで改善しなければ、OS自体がへたっています。これは、パソコンを長年使っていたり、ハードディスクを過酷(保存・削除を頻繁に繰り返すなど)に使った場合に見られる現象です。そうなったら、再インストールしか手がありません。

• garelia
回答No.3

どうも。 その1~2週間の間に、なにかソフトをダウンロードしたりした事はないでしょうか? 原因として、WINDOWSの起動時に読みこむソフトが多すぎるのでは? 起動時に多数のソフトを読みこむと、リソース不足でそのような現象が起きます。 ですので、 スタートアップの項目を減らしてみたら? スタート→ファイル名を指名して実行を選び、 その欄に「msconfig」と入力します。出てきた中から、スタートアップのタブを開いて、中身を見てみましょう。 うかつに設定するのが恐い場合は、 「窓の手」なんかで対策してみては? http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.htmlから ダウンロード出来ますので、「窓の手 ver6.01 for Windows」(上から2番目かな?)をダウンロードして、使用してみてください。 ソフトを動かすと、色々なタブがありますが、その中の「自動実行」タブを開くと、色々と起動時に読みこむファイル名が出てきます。 その中から、あきらかに不要と思われる物の動作を一度ストップしてみてください。 ちなみに、[internet.exe][ScanRegistry][Taskmonitor][LoadPowerProfile] [CnsMIN]等は、ストップさせないで下さい(Windowsが作動しなくなる恐れがありますので。) 後は、メモリーの最適化ソフトを導入してみてはいかがですか? vectorのサイトなどにたくさんありますよ。(めもりーくりーなー等が有名ですね。) 参考になったか分かりませんが、頑張ってみてください。

• jein
回答No.2

>容量は20GBくらい空いてるので原因が解りません ちなみに、ハードディスクの空き容量が減ってきた場合は 「空き容量が不足しています」などと表示されます。 空き容量の目安として、私は全体のディスク容量の1割以下に ならないように使っています。最近のPCに搭載されるHDDの 容量は数GBから数十GBと大きいので、いろいろ詰め込んだり しなければ、HDDの容量はあまり気にしなくても大丈夫では ないかとおもいます。 さきほどの書き込みで書き忘れましたが、ご使用の環境など を補足していただければ、具体的な対処方法などの回答が されやすいですよ。

• jein
回答No.1

過去の質問は検索されましたか?そしてそこに記載されている 内容を試してみましたでしょうか? 基本的なものでは起動時に常駐するもので不要なものを 外すことです。右下のタスクトレイにいろいろなアイコンが 並んでいませんか?これが出ているということはソフトが 動作しているということですから、あまり必要のないものが あれば起動時に自動で動作しないようにするのが良いでしょう。 「メモリー不足」というエラーですが、おそらくはリソース不足です。 「メモリー不足」というキーワードで過去の質問を検索 すればたくさん見つかりますが、例として一つ参考URLに 載せておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336344