• ベストアンサー

ウール製品の染み抜き方法を教えてください

ウール65%(その他、レーヨン、カシミヤ、シルクなど混)のズボンに、 10円玉大の血の染みがついてしまいました。 お気に入りの服なので、傷めないように染みを抜きたいのですが、 どうすれば効果的に落とせるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

クリーニング店に任せた方が良いです。責任は持ちませんが、血液の染みはアンモニア水1%~5%以下出来るだけ薄く、但し、動物繊維には不適タンパク質を溶かすので不適。蓚酸やオキシフルの希釈液、染料を落とすので不適。大根おろしを使いタンパク質分解酵素のジアスターゼ?の働きで落とす、短時間で処理。タンパク質分解酵素入り洗剤で染み抜きする。洗髪用シャンプーを薄めて叩き洗い。無難かもしれないのは食塩水の濃い目の液を染み込ませて10分位置いて染みがふやけたら食塩水を更に掛け繊維を傷めない様に揉み洗いする。 血液の染み抜き大根おろし http://www.sara-rara.com/kaji/archives/001005.html アンモニア水、タンパク質分解酵素、オキシドール http://members.jcom.home.ne.jp/wex/i/sm/32.html シャンプー http://www.mars.sannet.ne.jp/poporunrun/tiebukuro.jpg/tietie.html 塩化ナトリウム http://www.jtw.zaq.ne.jp/m-zone/yakuhin05.htm

ynmtak
質問者

お礼

ありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません) 結局、自信がなかったのでクリーニング屋さんに任せることにしました。 染み抜き、奥が深いですね。。。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会にウールのワンピース

    仕事関係の方の結婚式2次会に出席する予定です。 デザイン関係の仕事ですので、少し個性的でもいいかと思っています。 好きなブランドの服なのですが、画像のようなウール素材のワンピースはカジュアルすぎますか? 混紡率はカシミヤ55%、シルク45%です。 値段は7万円ですが、ネームバリューのようなもので特に上質な素材ではないようです。

  • 夏のアウトドアに向いている素材は?

    ナイロン、ポリエステル、テンセル、麻、レーヨン、コットン、シルクの中で、汗が死ぬほど出る夏のアウトドアに一番向いている素材はどれでしょうか。 まさかウール、カシミヤ、アクリルではないと思うので、候補から外しました。 よろしくお願いします。

  • スーツの再利用(別の用途でも)

    スーツのズボンがこすれて穴が開いてしまったので、直さずに、新調する事にしました。でも、どうしても捨てるのはもったいない気がします。生地も悪くはないので、何かに使えないものかと思ってますが、良いアイディアはありませんでしょうか? 四角く切ってハンカチ。でもウール100%のハンカチもなぁ... カシミヤ混のスーツもあります。

  • 静電気でセーターが・・・

    レーヨン、ナイロン、アクリル、ウール混のセーターを購入したのに着れません。着てしばらくすると、袖、裾がだんだんとたくしあがってきます。静電気が原因と思われ、そのスプレーで、防止等もやってみましたが、効果なしです。 値段も1万円以上で、気にいって買っただけに、あきらめきれません。 どなたか、いい方法があればおしえてください。

  • 繊維のチクチクに敏感な方に質問です

    最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • シルクに付いた血液のシミ

    今朝、シルク素材のスプリングコートの襟をふと見たら、血のあとが…。 どうやら昨晩フードカッターの刃で切ってしまった指から再び血が出てるのに気づかずに着てしまったときについたようです…。お気に入りのコートなのに~!! おねがい!!シルクのコートに付いた血液のシミをきれいにとる方法、どなたか教えてくださ~いm(_ _)m

  • クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

    シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ それを信じて1600円も払ったんですが 服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。 わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。 それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。 自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。 もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。 結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。 シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。 自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。 なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

  • 生理の出血

    ここで質問していいのか、よくわかりませんが 布製のイスってあるじゃないですか? そのイスに生理中の血が500円玉程度の範囲で 汚れてしまったのです… それは、バイト先の自分専用のイスなのですが (もちろん会社のですが…) 自分は、黒く目立たないようなズボンと 丈の長いものを着用していたため、隠すことができたのですが どうにかシミを消したいと思っているのですが なにかこっそりと消す方法はありませんでしょうか? 教えてください!

  • しみのついてしまったカーディガン

    夏用のレース生地のカーディガンに、五円玉くらいのシミが三つついていました。数年ぶりに出してみたものなので、シミのついたときの記憶もなく洗ってもとれません。 お気に入りなので捨てたくはないのですが、何かよい方法があるでしょうか?リフォームの仕方などもあればぜひアドバイス下さい。

  • カタログギフトで何を頼む?

    親戚からのお返しで、15000円のカタログギフトを貰いました。 今までは3000円程度のカタログから、石鹸やガラス製タッパー、有名ブランドのハンドクリームなどを頼んでいます。 ただ、今回のカタログは値段のせいか親戚の好みか、年齢層高めの内容で、これ欲しい!と思うものがありません…。 欲が出てしまい、損したくないな~と思っちゃいます。 一人暮らしなので食器は要らないし(原価やすいらしいし)、食品もほとんどないし、お酒は飲めないし、アクセサリーや時計は金属アレルギーだからNGだし、財布やバッグなどは好みじゃないし~とかグルグル考えて決まりません 今気になってるのは、 山田耕民の鋳物両手鍋24cm(ルクルーゼ20cm持ってるからなあ…)、 西川リビングのシルク入り綿毛布(盲導犬チャリティページにあったから)、 ニッケのカシミヤ混ウール毛布 …無くてもいいやつばっかりで悩みます。 みなさんはどんなもの頼んでますか?やめといた方が良いものとかありますか?

専門家に質問してみよう