• ベストアンサー

還付先

経理初心者です。教えて下さい。給与計算は「給与奉行」というソフトを使っているのですが年末調整も必要事項を入力すれば還付の処理が出来ます。その後に12月の給与計算をするのですがそこで今月(12月)の所得税の欄がマイナス(-)になりその分が給与に含まれています。還付金だと分かるのですが給与は会社から還付金は国(?)からだと思うのですが還付金も給与に含めて支払いをしていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

年末調整の還付金は、会社の立て替えになります。 会社の資金で支払うことになります。 税務署から資金は戻されません。 そのかわり、次の10日の納付(前月の給与・賞与から預かった所得税の納付)の際、その還付分を差し引きます。 (マル給の納付書の(05)年末調整による超過税額欄に記載する) もしマイナスが多くて差し引ききれない場合は、 明細記載の上、合計納付額が計算上マイナスとなる場合は、ゼロと書いて銀行ではなく税務署に提出し、 さらに翌月10日納付分からも差し引きます。 税務署に納めないという方法で、結果的に税務署から取り戻すことになります。

momorin4
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。支払わなければ還付と同じなのですね!!丁寧な説明で納得できました!!