• 締切済み

MS LIVE MESSENGERで自分の声がスピーカーに反映されない。

音響製品についてはずぶの素人なので宜しくお願い致します。 2,3日前にSound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAを自分のパソコンにやっとのことで増設し、スピーカーより音を出す事に成功しました。 そこで皆様に質問したいことがあります。 1.マイクを接続しMS LIVE MESSENGERの音声チャット設定ではマイクの音を認識しているよう(緑のインジケーターが音声の強弱によって上下する)なのですが、肝心の自分の声がスピーカーから出力されないのですが、相手には自分の音声は届くのでしょうか?? M/Sに付属したサウンドボードでは声が出ていたのですが・・・ 2.再生マイクミキサーのミュートを外し,MS LIVE MESSENGERのオーディオとビデオの設定を処理した後で、もう一度、再生マイクミキサーを見るとミュートに戻っています。何度行っても同じでした。MS LIVE MESSENGERが何か設定を戻しているようなのですが、これは仕様なのでしょうか?? さもなければこの影響で自分の声がスピーカーから出力されないのでしょうか???  コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス設定の音声ハードウエアーテスト時には自分の声がスピーカーより出力されるのですが・・・???  OS  :WIN XP PRO2  MEM :1G  M/B :ASUS P5RD1-VM  元S/B:SOUND MAX系 5.1chオーディオコーデック

みんなの回答

• -wow-
回答No.1

1については、問題ありません。相手に聞こえるはずです。現にわたしがSound Blaster を使ってやっているので間違いありません。逆に自分の声が聞こえると会話がしにくいかな。 2についてですが、WIN上でのせっていですか?それともSound Blaster 上での設定でしょうか? ちなみにオンボードサウンドはBIOS上で切っていますでしょうか?もし切っていないなら競合して不具合が出る可能性がありますので、オンボードを使用しない設定にしてください。BIOSのオンボードデバイスあたりにあるとおもいます。

Johnnie
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 メッセンジャーを7.0に下げると1,2も解決しましたが、なぜ8.0だとだめなのかは分かりません。