• ベストアンサー

男性の方へ。彼の真意とは?

こんにちは。男性の方に質問したいのですが、長い上に上手く文章にできないので、わかりにくかったらすみません。 色々とあって、友人(女性)にある人(“彼”と表記します)の近況をメールでたずねました。すると、友人はどうやら私が彼に会いたがっていると勘違いしたらしく、彼にそのようにメールをしたんです。 私は驚いて慌てて違うといったんですが、どうやら彼が会ってもいいよと言ったらしいのです。そんなわけで、友人を通して彼のアドレスを知り、メールをしました。ここからが質問です。 その彼は、とにかく絵文字を使うんです。そういうことなので、メールのなかでハートマークが使われていても、これはやはり深い意味はないということになるのでしょうか。 もう一つ。メールの中で、今までは苗字を呼び捨てにした形で呼ばれていたのですが、急にあるメールに下の名前で○○ちゃんと書かれていました。これには何か意味があるのでしょうか。それともただ単に変えてみただけなのでしょうか。 そんなわけで、今日約1年ぶりに会ったのですが、「きれいになったね」って言われたんです。こういうことは、女友達にも普通に言うことなのでしょうか。 そして、彼が会ってもいいよと言ってくれたことも気になります。そう簡単にOKできるものですか?しかも彼にお金を出していただいてしまって……(これはとても申し訳なかったと思っています) しかし、私と会ってくれたということは、彼に恋人はいないと考えていいのですよ……ね? 最後に。私は来年、地元を離れます。九州から東京という距離です。 もし自分に好きな人がいて、彼女は来年遠くに行ってしまう。 そうとわかっていて、それでも彼女に告白することはできますか? くだらない質問かもしれませんが、どうかお答えいただければ嬉しいです。 追伸になりますが、以前私が質問をさせていただいた(QNo.1786259)彼と同じ人物です。

  • aoha
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

「俺に気があるな」 と思うと、妙な自信を持った様な行動をしてしまうものです。 友人が、あなたが会いたがっているという旨のメールしたことで、彼はそのように感じたのでしょう。 ・メール中のハートマーク 好き好きアピールと”思って欲しい”という気持ちの表れです。 特別、好きで付き合って欲しい、ということではないと思います。 このハートマークで、俺を好きになってくれたらラッキー…その程度の物です。 ・名前の呼び捨て 一般的に、苗字で呼ぶより名前で呼ぶ方が親しい関係ですよね。 コイツは俺に惚れてるし、呼び捨てしちゃっても大丈夫だろうな、と思っているのでしょう。 ・久しぶりに会っての「きれいになったね」 自分に気がある相手なんだから、こんなセリフを言ったら喜ぶに違いないだろう…、そんなものではないかな。 「毎日会いたい」なんて事も言えてしまうでしょう。 これで落ちたらラッキー…と。 ・会う事への承諾 会いたがっている女性がいるなら、断りたくないのが男というもの。 嫌いな女性でない限り、誘われたら簡単にOKするでしょう。 ・彼のおごり 世の中には「男がおごるのは当然」と考える人も居ます。 また「割り勘ね」と言われて引いてしまう女性も居ます。 おごることは、男はイイトコ見せられて、且つ引かれない安全な行為であるだけです。 ・彼に恋人は居ない…? 一連の行動だけでは判断できません。 彼女が居ても、女性に会うことはできます。 仮に彼女に、あなたと会っていたことを追求されたとしても、「昔の友人と会っただけだ、特別な関係ではない」と言い逃れすることはできますからね。 彼女が居ることを隠して、あなたを落とすことに成功したら、彼はどちらか選択(もしくは二股)できるというズルイ立場を得ることになります。 ・遠距離になる人に告白できるか これは気持ち次第でしょう。 告白することで相手の旅立ちに迷い、不安を伴わせたくないから告白しないという選択もあり。 ずっと思い続ける一途な気持ち故に告白するという選択もあり。 とりあえず、自分に気だけ持たせといて、遠距離でキープしておくという意味で告白するというケースもあるでしょう。 彼に想いがあるなら、ストレートに恋人の有無を尋ねてはいかがでしょう?

aoha
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 な、なるほど。色々難しいのですね……。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

会って話をすれば解決しますよ。文字による憶測は、とても危険。

aoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かに会って話をするのが一番かもしれません。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • この男性の真意は?

    こんにちは。 先月飲み会で出会った男性から一週間に一度か二週間に一度くらいメールがきます。 でも、返事を待ってるようなメールでもなく、彼の近況だけが書いてあるんです。 私への質問とかもなく、日記か!!と突っ込みたくなるくらい、彼の近況だけが書いてあります。 ちなみに一応返信はしていますがソレに対して返信がきたことはありませんw こういうことが今までなかったので、戸惑っています。 彼のこと好きなわけではないのですが、いい人だとは思っています。 この男性の心理ってなんなのでしょうか? さっぱりわかりません(;´~`) 経験ある方や、男性の気持ちがわかる方など、なんでもいいのでアドバイスおねがいいたします。

  • 男性の方にお尋ねします

    お互いに50歳台です。 彼は私のことを呼び捨てにせず、”あなた”と呼びます。 メールの文書での内容も”あなた”です。 因みに私は年上の彼のことは”〇〇さん”(苗字ではなく)と呼びます。 彼の性格はとても穏やかで、今まで一度も”オマエ”だとか”おい!”等と 言われたこともなく、和やかに会話ができる人です。 ある時、友人にこの話をしたら、「ちょっと、距離感あるよね」と言われました。 確かに、名前を呼んでもらえないのも何だか寂しいような気もしますが、 だからと言って”あなた”と呼ばれることに不快感もありません。 男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。 また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが 出てきてしまうのでしょうか。 お聞かせ願えれば、嬉しいです。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はなく さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を何と呼んでいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 呼び方が定まらない男性

    たまに食事やドライブにいく男性がいます。その方が、私の名前を呼ぶ時の呼び方が定まりません。 苗字にさんだったり、 名前にさんだったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • この女性の真意は…?

    少し気になった事があるので質問します。 今一緒に働いている女性がいるのですが普段話す時は『〇〇くん』と名字でよんでくるのに彼女は僕のいない他の人の前では名字で呼び捨てで呼んでいるらしいです。 まあ一緒に話しているのが僕と親しい男友達と言う事もあってかつられて言ってるのかと思ってましたが… 先日あるきっかけで彼女の会社用携帯の名前登録を別の知り合いか聞いたのですが『お前だけ名字で呼び捨てで登録してあったぞ』と言われました。 つまり他の人は『さん』や『くん』なのに僕だけ『〇〇』 僕と彼女の関係は同い年で彼女の方が一年先輩、僕が彼女の事が好きで去年告白しました。 その時は『好きって言ってくれて嬉しい』と言われましたがその後数ヶ月お互い意識してしまい挨拶すら出来ない状態でした。今は共通の仕事でお互い助け合う環境が出来たので話せる程度に回復しましたが。 元々男勝りな性格もありどう言う心理なのか正直分かりません。

  • 男性が相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ?

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさんだったり、 名前にさんだ ったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 男性への「ちゃん」付けって?

    私には最近、メールを始めた同い年の男の子がいます。 まだ話したことは一度も無く、通学で見かけるだけという感じです。お互い高校生で、私はその人を気になっています。 つい先ほどメールを始めたばかりなのですが、メールをするにあたって、なんと呼び合ったら良いのか悩んでいます。私が異性の友人を呼ぶときは、たいてい名前で呼んでいます。(呼び捨てです) でもその人のことは○○ちゃん、といったように呼びたいのです。呼びやすいというのもありますが、なんだか特別な感じがするので。。 男性の方は「○○ちゃんて呼んでもいい?」と言われたら嫌なのでしょうか。 (たとえば 輝彦→輝ちゃん のように。) やはり苗字や名前で呼ばれるほうがいいのでしょうか。 もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の方教えてください

    男性の友人からのメールの件で質問があります。 知り合って二年くらいで、元同僚です。とても気が合う仲で今は別々の仕事をしてますが、長いと半年に一回位の割合でメールの交換する仲です。 友人には彼女があり、結婚する予定の段階です。 メールの内容は仕事の相談や身近に起きたことの報告程度なのですが、 とても親切にしてもらい、困りごとがあると会社まで車で迎えに来てくれて相談に乗ってくれたこともあります。 「どうしてそんなに親切なの?」って聞くと 「普通だろ?」って言います。 そして、先日年始の挨拶メールで今度食事でも(ハート) と書いてあったのですが・・・・ ハート付きのメールって普通に交わすものですか? いまいち彼の心境がわからないので、男性の方の意見お願いします。

  • ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

    ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。 ある資格をとるためのスクールで、 同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 彼女は私より何歳か年上のようなのですが、 携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。 今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、 その人からの初メールで 急に私の苗字が呼び捨てになっていました。 私は呼び捨てで呼ばれるのは、 いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。 先輩とも思っていない相手なので、年齢差があっても対等につきあいたいです。 彼女にどうやって伝えたら良いでしょうか。 メールの返事を今回は無視しておいて、今度教室で実際に会ったときに 「いきなり人の名前を呼び捨てしてるし、なんだかなーって思って返事しなかったんだけど~」と言うか、 メールに ”いきなり苗字で呼び捨てになっていてびっくりしました☆ 私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな? 同級生だから対等につきあいたいけど、呼び捨ては苦手なので、 普通にさんづけて呼んでくれたら嬉しいな♪” と書こうか、迷っています。 ちなみに相手はおしゃべりで ちょっとやっかいそうなタイプです。 みなさんならこういった場合どうしますか。