• ベストアンサー

男性の方へ。彼の真意とは?

こんにちは。男性の方に質問したいのですが、長い上に上手く文章にできないので、わかりにくかったらすみません。 色々とあって、友人(女性)にある人(“彼”と表記します)の近況をメールでたずねました。すると、友人はどうやら私が彼に会いたがっていると勘違いしたらしく、彼にそのようにメールをしたんです。 私は驚いて慌てて違うといったんですが、どうやら彼が会ってもいいよと言ったらしいのです。そんなわけで、友人を通して彼のアドレスを知り、メールをしました。ここからが質問です。 その彼は、とにかく絵文字を使うんです。そういうことなので、メールのなかでハートマークが使われていても、これはやはり深い意味はないということになるのでしょうか。 もう一つ。メールの中で、今までは苗字を呼び捨てにした形で呼ばれていたのですが、急にあるメールに下の名前で○○ちゃんと書かれていました。これには何か意味があるのでしょうか。それともただ単に変えてみただけなのでしょうか。 そんなわけで、今日約1年ぶりに会ったのですが、「きれいになったね」って言われたんです。こういうことは、女友達にも普通に言うことなのでしょうか。 そして、彼が会ってもいいよと言ってくれたことも気になります。そう簡単にOKできるものですか?しかも彼にお金を出していただいてしまって……(これはとても申し訳なかったと思っています) しかし、私と会ってくれたということは、彼に恋人はいないと考えていいのですよ……ね? 最後に。私は来年、地元を離れます。九州から東京という距離です。 もし自分に好きな人がいて、彼女は来年遠くに行ってしまう。 そうとわかっていて、それでも彼女に告白することはできますか? くだらない質問かもしれませんが、どうかお答えいただければ嬉しいです。 追伸になりますが、以前私が質問をさせていただいた(QNo.1786259)彼と同じ人物です。

• aoha
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

「俺に気があるな」 と思うと、妙な自信を持った様な行動をしてしまうものです。 友人が、あなたが会いたがっているという旨のメールしたことで、彼はそのように感じたのでしょう。 ・メール中のハートマーク 好き好きアピールと”思って欲しい”という気持ちの表れです。 特別、好きで付き合って欲しい、ということではないと思います。 このハートマークで、俺を好きになってくれたらラッキー…その程度の物です。 ・名前の呼び捨て 一般的に、苗字で呼ぶより名前で呼ぶ方が親しい関係ですよね。 コイツは俺に惚れてるし、呼び捨てしちゃっても大丈夫だろうな、と思っているのでしょう。 ・久しぶりに会っての「きれいになったね」 自分に気がある相手なんだから、こんなセリフを言ったら喜ぶに違いないだろう…、そんなものではないかな。 「毎日会いたい」なんて事も言えてしまうでしょう。 これで落ちたらラッキー…と。 ・会う事への承諾 会いたがっている女性がいるなら、断りたくないのが男というもの。 嫌いな女性でない限り、誘われたら簡単にOKするでしょう。 ・彼のおごり 世の中には「男がおごるのは当然」と考える人も居ます。 また「割り勘ね」と言われて引いてしまう女性も居ます。 おごることは、男はイイトコ見せられて、且つ引かれない安全な行為であるだけです。 ・彼に恋人は居ない…? 一連の行動だけでは判断できません。 彼女が居ても、女性に会うことはできます。 仮に彼女に、あなたと会っていたことを追求されたとしても、「昔の友人と会っただけだ、特別な関係ではない」と言い逃れすることはできますからね。 彼女が居ることを隠して、あなたを落とすことに成功したら、彼はどちらか選択(もしくは二股)できるというズルイ立場を得ることになります。 ・遠距離になる人に告白できるか これは気持ち次第でしょう。 告白することで相手の旅立ちに迷い、不安を伴わせたくないから告白しないという選択もあり。 ずっと思い続ける一途な気持ち故に告白するという選択もあり。 とりあえず、自分に気だけ持たせといて、遠距離でキープしておくという意味で告白するというケースもあるでしょう。 彼に想いがあるなら、ストレートに恋人の有無を尋ねてはいかがでしょう?

aoha
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 な、なるほど。色々難しいのですね……。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

会って話をすれば解決しますよ。文字による憶測は、とても危険。

aoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。確かに会って話をするのが一番かもしれません。 がんばってみます。