• 締切済み

ぱるるの利子について

去年(平成17年)の3月に初めてぱるる通帳を作りました。 初めての入金は数万円ですが、 翌月の平成17年4月1日に1円の利子がついていました。 この前、1年ぶりくらいに通帳記帳をしてきたのですが 平成18年4月初旬についてあろう利子が 全くついてなかったんです。 利子という文字すら印字されてませんでした。 お金はあれから預けてきたので数十万円預けているので 確実に1円よりも高い利子がついていると思って とても期待していたのですが・・・。 これって、私に「利子」をつけるのを忘れているんでしょうか? とっても気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●「付け忘れ??」では、ありません。 「郵便貯金」は、「ぱるる」に限らず、「平成17年4月」からは、 「郵便貯金の利子の、計算方法の変更」により、「利子の1円未満の、端数を、切り捨てる・・・。」と、ありますので、 「利子の決算分」(すなわち、平成17年4月1日~平成18年3月31日までの、利子)が、「1円に、満たないために、切り捨てられて、無利子」と、なっただけの話、であると思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0927_01.htm ほかに、考えられる理由としましては、 「ぱるる」の、お通帳は、現在は、「おひとり様、1冊のみ」と、なっております。(「国際ボランティア貯金」の、有無を、問いません。) 従いまして、「もし、規定に、違反して、2冊以上の、『ぱるる』を、お持ちである場合??」には、「貯金事務センター」が、わかったものに、ついては、 「任意の、1冊について、利子を、付加し、その他の『ぱるる』については、利子を付加せず、無利子とする」措置を、講じているようです。 ですから、これを、お読みの方で、もし、2冊以上、「ぱるる」を、お持ちでしたら、「早急に、1冊に、おまとめになること」を、おすすめします。 (「貯金事務センター」によると、全国どこのもので、あっても、「すぐに、重複お申し込み者は、把握できる??」ようです。生年月日、氏名、住所、属性、その他で、すぐに、わかるようです。)

denji-05
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~~(^^♪ サイトを拝見して分かりました!! 17年3月までの計算方法と違うのですね。 そのとき10万円未満だったので 確かに利子が1円未満のようです。 (当時はたしか0,005パーセントでしたよね?) それから、通帳2冊は有り得ないです。 上にも書きましたが 17年が初めて作ったんです。 それまで銀行オンリーで郵便局に預けたことがなかったんです。

• zorro
回答No.1

通帳を見てみないと何とも言えません。郵便局で確認してください。付け忘れはないと思われます。

denji-05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局のサイトを開いたら 問い合わせのところがありましたので 早速、書いてきました☆彡 それでも納得いかなければ 直接交渉ですよね・・・。