• ベストアンサー

できものができやすい体質の改善

できものができやすい体質の改善で何かよい方法はあるでしょうか? 小さいときからできものができやすい体質でしたが、大人になっても相変わらずで良くできます。なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.2

●ストレスをためないようにする。 忙しい毎日の中でも、好きな音楽を聞いて気分転換をしたり、ぬるめのお風呂に ゆっくり入るなどして、リラックスする時間を作って下さい。 ●こまめな洗顔。 熱めのお湯につけて軽くしぼった蒸しタオルを、顔にのせて毛穴を 開かせておくと、毛穴の奥の皮脂や汚れが出やすくなり、効果的です。 ●バランスのよい食事 をとるようにする。 特に、ビタミンB群(大豆・豚肉・牛のレバー・いわしなど)は皮脂分泌を 正常にする働きがあるそうです。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

夫がそうです。ビタミンBを摂るようにしたり、バランスの良い食事を心がけるようにしているので、最近は、だいぶ良くなったようです。  でも、疲れるとすぐに出ます。