• ベストアンサー

できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか?

できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか? ニキビだけはできませんでしたが、体の皮膚への表面のおできや口内炎、口唇ヘルペス 胃底腺ポリープ…等々 根本的には原因は同じでしょうか?教えて下さい。

noname#131382
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の妹も生活はきちんとしているのに同じ症状です。(ちなみに私自身は全くないです) 妹は病院に通ったりしていましたが、数ヵ所で言われたことは、自分で思っているよりストレスを感じやすく、免疫がうまく働いていないことが多いのではないかということでした。キノコ類とマルチミネラルを摂るように勧められ実行して数年、ヘルペスなどの症状は激減しました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

原因はどれにおいても1つではないので人それぞれに違います。 吹き出物だって食生活や内臓の働きが弱まっているとかアレルギーとか・・・ 普段のお手入れの仕方が悪くても摩擦で傷めて出来る場合があります。 ヘルペスはウィルスなので1度感染したら現状ではずっと付き合っていくものです、免疫力の低下を防ぐよう生活習慣の改善が第一です。 口内炎も原因は何種類かあります。 アレルギーやウィルスが原因だったり口内のさまざまな菌が原因の場合もあるし、タバコを吸う人はニコチンでも炎症を起こします。 症状によって原因は違うから同じとは言い切れないと思います。

• cowstep
回答No.1

偏食で、特に甘いお菓子が好きで、野菜を余り食べず、お風呂には毎日入らない生活をしているのであれば、食事は色々な種類の野菜を、サラダのほかに、煮たり焼いたり、炒めたりして、いっぱい食べるようにしt、お菓子を食べたり、飴をなめたり、あまいジュースを飲むのを止めて、緑茶やウーロン茶、或いは麦茶や甜茶を飲むようにすると、体質が改善します。また、毎日お風呂に入るか、シャワーを浴びて、体を清潔にしましょう。 また、ハト麦は、肌につやと潤いを与えます。ニキビ、シミ、そばかす、老人班に効果があります。また疣(イボ・いぼ)を取る効果が知られています。http://www.kirindo.com/medical/yiyiren.html

質問者

補足

偏食はほとんどなく、お風呂にも毎日入って清潔にしています。