• ベストアンサー

できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか?

できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか? ニキビだけはできませんでしたが、体の皮膚への表面のおできや口内炎、口唇ヘルペス 胃底腺ポリープ…等々 根本的には原因は同じでしょうか?教えて下さい。

noname#131382
noname#131382
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の妹も生活はきちんとしているのに同じ症状です。(ちなみに私自身は全くないです) 妹は病院に通ったりしていましたが、数ヵ所で言われたことは、自分で思っているよりストレスを感じやすく、免疫がうまく働いていないことが多いのではないかということでした。キノコ類とマルチミネラルを摂るように勧められ実行して数年、ヘルペスなどの症状は激減しました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

原因はどれにおいても1つではないので人それぞれに違います。 吹き出物だって食生活や内臓の働きが弱まっているとかアレルギーとか・・・ 普段のお手入れの仕方が悪くても摩擦で傷めて出来る場合があります。 ヘルペスはウィルスなので1度感染したら現状ではずっと付き合っていくものです、免疫力の低下を防ぐよう生活習慣の改善が第一です。 口内炎も原因は何種類かあります。 アレルギーやウィルスが原因だったり口内のさまざまな菌が原因の場合もあるし、タバコを吸う人はニコチンでも炎症を起こします。 症状によって原因は違うから同じとは言い切れないと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

偏食で、特に甘いお菓子が好きで、野菜を余り食べず、お風呂には毎日入らない生活をしているのであれば、食事は色々な種類の野菜を、サラダのほかに、煮たり焼いたり、炒めたりして、いっぱい食べるようにしt、お菓子を食べたり、飴をなめたり、あまいジュースを飲むのを止めて、緑茶やウーロン茶、或いは麦茶や甜茶を飲むようにすると、体質が改善します。また、毎日お風呂に入るか、シャワーを浴びて、体を清潔にしましょう。 また、ハト麦は、肌につやと潤いを与えます。ニキビ、シミ、そばかす、老人班に効果があります。また疣(イボ・いぼ)を取る効果が知られています。http://www.kirindo.com/medical/yiyiren.html

noname#131382
質問者

補足

偏食はほとんどなく、お風呂にも毎日入って清潔にしています。

関連するQ&A

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 唇の白いできもの 治らない これ一体なんですか

    唇に白いできものができて1か月経ちます。 ・痛み、ぴりぴり感はありません。 ・大きくならず増えたりしないです。この1か所のみです。 ・口唇ヘルペスは原因に心当たりがありません(接触なし) ・毛穴がない場所なのでニキビでもない気がしています。 ・8/13頃からずっとあります。 一体なんでしょうか。 近々皮膚科行こうと思いますが、この症状をもしご存じの方いたらおしえてください。病院に行くほどか?と迷ってます。 とにかく自然治癒しないのが気になってます。

  • 体のあっちこっちにできものが...

    再投稿いたします。 体質を変えたいんです。 顔にもにきびは出来ますが、それ以外にも背中、おしり、足の付け根などなどできもののオンパレード;; とくに生理前はひどいです。母も出来やすい体質のようです。ただ、母は甲状腺の病気の関係も有るようです。 漢方も試しましたが効果がイマイチでした。よい皮膚科や方法など教えてください。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • できもの?

    元々、にきびなどのできものが、 顔などの表面よりも背中や太ももなど見えにくいところにできる体質です。 すこし前から、生理中にデリケートゾーンに必ずにきびのようなものができるようになってしまいました。 きっと、どうしても不潔になりがちな時期だからだと思うのですが、 そのにきびはとても巨大で、椅子に座っているときなどにも 痛みを感じるほどです。 場所は必ず同じ辺りで、膣の入り口の辺り。 かゆみなどは全くありません。 何か良い塗り薬とか、市販の薬とかあるんでしょうか? また、なにか病気ということもあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 唇のピリピリの原因は?

    たまに唇がピリピリします。 初めは細い髪の毛でもついているのかな?と思いましたが何もなく。 唇というか、上唇と皮膚の境目位の一ヶ所です。 調べてみると口唇ヘルペス位しか見つからないのですが、最初にピリピリして何日か経っても唇及び口内に何の異常もありません。(ちなみに今までヘルペスはやってないです) 唇がピリピリするのってどんな原因があるのでしょうか? ピリピリは表面というより神経っぽく、特に荒れはありません。飲食も問題なし。 低周波治療機のようで、軽く疼くようなピリピリ感。顔をしかめるような痛みではありません。 一回のピリピリは1~2秒程度、出だすと1分間のうちに何回か程度の頻度で、数分出るのが1セットです。 数えていませんが1日数セット位。毎日あります。 ピリピリ自体はその内治ればあまり気になりませんが、病気は不安なので何かわかることがありましたらご意見下さいm(_ _)m

  • ケロイド体質なので、膨らんだおできのようなものができます。

     毎度 毎度 みなさんには大変お世話になっております  ケロイド体質で、にきびを潰していたら 膨らんだおできのようなものになってしまいました。 目だって不細工です。  体から切除したいのですが、これって整形美容院でしかやってくれないように思えます。  果てさてどーしたものかと...

  • 性器ヘルペスから口唇ヘルペス

    こんばんは 性器ヘルペスから口唇ヘルペスに移る可能性はあるのでしょうか? 彼が口で愛撫してくれた次の日にかなり高い確率で唇にできものができます もともとよく口内炎ができるとは言っていたんですが、 最近は明らかな口唇ヘルペスなような気がします。 もしかして私が性器ヘルペスなのかな?と思って 色々調べたんですが 自分に症状が出ていません。 性器ヘルペスで症状がでないことはあるのでしょうか? また私が性器ヘルペスだった場合口での愛撫で唇に感染するのでしょうか?

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    いま、下唇と皮膚の境目のにきびのようなものができています。 おとといぐらいになんとなく赤く、違和感を感じていて、 今朝ぐらいから白いニキビのような状態になりました。 一般的に口唇ヘルペスは水疱状だとか、グチュグチュしてるとか そのように言われていますが、私のはまさしく白ニキビ状態です。 しかしいままでこんなところにニキビができたことはありません。 これは口唇ヘルペスでしょうか?それともただのニキビでしょうか??

専門家に質問してみよう