前納による国民年金から厚生年金への切り替えについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前納による国民年金から厚生年金への切り替えについて詳しく知りたいです。退職したため、国民年金に加入して月々引き落としで納付していましたが、割引があるために今年の4月から前納で一年分の手続きをしました。しかし、転職が決まったため、手続きの方法や必要な書類について教えていただきたいです。
  • 国民年金から厚生年金への前納について詳しく教えてください。退職したため、国民年金に加入して月々引き落としで納付していましたが、割引があるため今年の4月から前納で一年分の手続きをしました。しかし、転職が決まり、手続きの方法や必要な書類について知りたいです。
  • 厚生年金への前納について教えてください。退職したため、国民年金に加入して月々引き落としで納付していましたが、割引があるため今年の4月から前納で一年分の手続きをしました。しかし、転職が決まり、手続きの方法や必要な書類について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前納による国民年金から厚生年金への切り替えについて教えてください。

昨年退職したため、国民年金に加入して月々引き落としで納入していました。 ただまとめて支払ったほうが割引があるとのことで今年の4月からの分は前納というかたちで 一年分(平成14年4月分~3月分)引き落とし手続きをし、最近引き落としされました。 転職はもっと先の予定だったのですが予定が変更になりGW明けに正社員として働くことが決まったため 今後の手続きについて詳しく知りたいと思っています。 前納をするにあたっての注意書きには「前納後に、年度途中で厚生年金に加入するなど、国民年金1号の資格を喪失した場合、資格喪失以降の保険料は還付されます。」と書かれていました。 まだ入社の手続きはしていないのでそれからでないと還付の手続きをできないと思うのですが 具体的にどのような書類が必要でどのような手続きをとったら良いのかご存知の方教えてください。 平日はおそらく役所には行けないので行って手続きをしなければならない場合、家の者に代理で行ってもらう事しかできないのですが、郵送などでも手続きできるのでしょうか? 前納していてもその一部を還付してもらう場合はは前納で払うべき分の割引は適用されなくなってしまうのでしょうか? 以上のことを教えてください。宜しくお願いいたします。連休に入ってしまうため自分で確認できるのがずっと後になってしまいそうだったのでこちらにご相談させていただきました。

noname#1621
noname#1621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  まず、厚生年金手帳に記載された「基礎年金番号」は傷害通してあなただけ の番号ですから、どこで支払をしても、過剰入金はきちんと計算され、還付さ れますので、ご安心下さい。  さて、還付の手続きですが、入社時に就職する企業へ厚生年金手帳や雇用保 険被保険者証などを提出すると思います。  提出・申請(通常は会社の総務部隊が処理する)後に、国民健康保険から政 府管轄(又は各組合管轄)の健康保険に切り替わり、年金も国民年金から厚生 年金に切り替わります。  この後、あなたは使わなくなった国民健康保険を廃止する手続きをしなくて はなりません。  手続きは、新たに取得した(会社から支給された)健康保険被保険者証を持 って、あなたのお住いの市役所等へ、国民健康保険の廃止を届け出ればOK。  この際に「国民年金を前納しているのですが、当月から会社の厚生年金で給 与引きになりますので、前納分の還付手続きをお願いします。」と窓口のお姉 さん(?)に話せばすぐわかってもらえると思いますヨ。  補足ですが、以前私も同じ経験をし、上記の手続きで区役所に国保の廃止届 を出した当日に全額現金精算していただきました。  参考になれば嬉しいです。ではでは。

noname#1621
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 やはり細かい手続きには新しい健康保険書が手元に来てからの手続きになるのですね。 とても分かりやすくてためになりました。連休前にすっきりしたかったので助かりました!どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#3321
noname#3321
回答No.1

お近くの(管轄?)、社会保険事務所に電話すると、詳しい説明をしてくれます。 明日5月2日も業務を行っているので、連休明けまでに間に合うと思います。

noname#1621
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決いたしました。