フォトショップエレメンツ5でクリッピングパスは作成できますか?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップエレメンツ5で画像の切り抜きについて
  • フォトショップエレメンツ5でのCMYK保存について
  • フォトショップエレメンツ5のデータ保存形式について
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップエレメンツ5でクリッピングパスは作成できますか?

こんばんは。 今、フォトショップエレメンツ5の購入を検討しています。 以前仕事でフォトショップ6&イラストレータ9を使用しておりましたが現在退職し、フォトショップは所有しておりません。 イラストレータは使い勝手が良く慣れているのでVer10を購入しました。 そこで、フォトショップエレメンツ5で次の事ができるのか、教えてください。 (1)画像の切り抜き→イラストレータに配置をしたいのですが、エレメンツでもクリッピングパスの作成はできるのでしょうか。イラストレータ単独でも画像の切り抜きができるのは知っていますが、できればフォトショップでクリッピングパスを作成していた手順と同じ作業でエレメンツでも作成できれば嬉しいです。 (2)このサイトの質問履歴を見てみると、エレメンツではCMYK保存ができないような記述があったのですが、本当にCMYK保存できないのでしょうか。 (3)データの保存形式の種類はどんなものがありますか?わかる範囲で拡張子を教えてください。 以上3点について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

まずはAdocbeのサイトを確認しましょう。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ Elementsは誰でも手軽に写真の修整ができるようにというコンセプトの製品です。 プロが使う(初心者には難しい/馴染みが薄い)ような機能は、非搭載もしくは簡略化(パラメータ固定)され、逆にヘルプの充実や赤目補正、顔認識といった機能が追加されています。 CMYKやパスツール、EPS保存は使えません。 これらが使えれば、一部の印刷関係者とかが乗り換えるでしょう。 詳細は体験版配付されているのだから、それで確かめて下さい。

RunRunMAHCA
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この質問をしてからすぐに出産をしてしまい、現在に至ります。 体験版の存在をすっかり忘れておりましたので、アドバイスいただいたとおり確かめてみようかと思います。 ありがとうございました。