• ベストアンサー

相撲からアメフトラインメンへの転向は?

横綱・若乃花がアメフトに転向したというニュースが少し前に世間を騒がせましたが、その後どうなったのでしょうか?  小錦や武蔵丸は、昔ハワイではアメフトをやっていたという話も聞きます。  そこで質問ですが、一般に大相撲の幕内クラス、それも突き押し相撲を主体にしていた力士(無双山とか雅山とか)がアメフトに転向したとします。膨大な作戦を頭に入れなければならない、などの頭脳面の問題は抜きにして、体力・技能・運動能力面で言えば、ラインメンとしてすぐに(または少しの訓練で)通用するようになるものでしょうか。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

アメフト経験者です。 そうですねー 動きの面でも違うところは多々ありますが、通用するかと聞かれれば通用すると思いますよ。 スターティングメンバーになれるかどうかは別として。 スタートの速さはすばらしいものを持っていると思いますし、相手の動きに合わせて反応することもできますし。 一年くらい本気になって練習すれば、一試合のうちの何プレーかは出させてもらえるくらいにはなると思います。 ただ、長いこと相撲一筋でやっていたものを全部忘れて新しい体の動きをどこまで吸収できるかです。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます >一年くらい本気になって練習すれば、一試合のうちの何プレーかは >出させてもらえるくらいにはなると思います  一年練習しても、数プレーに出させてもらえるだけですか!  厳しいんだなァァァァァ……・

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

就労ビザがとれないという理由で断念。 (都合のよい理由だ(笑))

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でアマチュアの団体に加わったと聞きますが、その後は?