• ベストアンサー

相撲からアメフトラインメンへの転向は?

 横綱・若乃花がアメフトに転向したというニュースが少し前に世間を騒がせましたが、その後どうなったのでしょうか?  小錦や武蔵丸は、昔ハワイではアメフトをやっていたという話も聞きます。  そこで質問ですが、一般に大相撲の幕内クラス、それも突き押し相撲を主体にしていた力士(無双山とか雅山とか)がアメフトに転向したとします。膨大な作戦を頭に入れなければならない、などの頭脳面の問題は抜きにして、体力・技能・運動能力面で言えば、ラインメンとしてすぐに(または少しの訓練で)通用するようになるものでしょうか。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

アメフト経験者です。 そうですねー 動きの面でも違うところは多々ありますが、通用するかと聞かれれば通用すると思いますよ。 スターティングメンバーになれるかどうかは別として。 スタートの速さはすばらしいものを持っていると思いますし、相手の動きに合わせて反応することもできますし。 一年くらい本気になって練習すれば、一試合のうちの何プレーかは出させてもらえるくらいにはなると思います。 ただ、長いこと相撲一筋でやっていたものを全部忘れて新しい体の動きをどこまで吸収できるかです。

noname#3096
質問者

お礼

 ありがとうございます >一年くらい本気になって練習すれば、一試合のうちの何プレーかは >出させてもらえるくらいにはなると思います  一年練習しても、数プレーに出させてもらえるだけですか!  厳しいんだなァァァァァ……・

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

就労ビザがとれないという理由で断念。 (都合のよい理由だ(笑))

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でアマチュアの団体に加わったと聞きますが、その後は?

関連するQ&A

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 「巨漢の力士」は誰をイメージしますか?

    大相撲界には体の大きなお相撲さんが多いです。 「巨漢の力士」というほど体の大きかったお相撲さんは誰だと思いますか? 私は曙、小錦、武蔵丸、高見山、大乃国、山本山、そしてプロレスに転向した琴天山です。 あなたは巨漢力士というと、誰を想像しますか? できれば思い出なども添えてくれると嬉しいです。

  • 小錦・武蔵丸・曙が断言 『朝青龍は弱い横綱』は事実でしょうか?

    半年ほど前に、すぽるとで小錦・武蔵丸・曙が対談していました。 3人とも今の大相撲の状況に嘆いていました。 そして、3人が声を揃えて言いました。 『朝青龍は弱いよ。 特に縦の突進力に弱いね。 もし、若貴時代にように巨漢の力士が揃っている時代だったら、一発で土俵の外に吹っ飛ぶだろうね。 けど、今の力士は小柄になっているからね。 朝青龍にとってはやりやすい時代だよね。 彼は横の動きは速いからね。』 全盛時の小錦・武蔵丸・曙が朝青龍と勝負したならば、3人とも勝てると断言していました。 朝青龍は弱い横綱だと思いますか? 全盛時の小錦・武蔵丸・曙が勝負したならば、朝青龍に勝てると思いますか?

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • 大相撲で米国(ハワイ勢)力士をみなくなった理由は?

    かっては外国人力士と言えば、高見山→小錦→曙→武蔵丸が大活躍していたが、いつの間にかモンゴル勢にとって代わられました。 これは、外国人枠規制やスカウト事情ですか、いつごろから・どんな理由ですか? また、現在の幕内、十両、幕下には誰かいますか、今後の入門・昇進見通しは?

  • ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

    1 横綱 千代の富士 2 横綱 大乃国 3 横綱 北勝海 4 横綱 旭富士 5 大関 小錦 6 大関 霧島 7 横綱 貴乃花 8 横綱 曙 9 横綱 武蔵丸 10 横綱 若乃花 11 大関 貴ノ浪 12 大関 魁皇 13 大関 千代大海 14 大関 武双山 15 大関 栃東 16 大関 出島 17 大関 雅山 18 横綱 朝青龍 19 横綱 白鵬 20 横綱 日馬富士 21 大関 琴欧洲 22 大関 把瑠都 23 大関 琴奨菊 24 大関 稀勢の里 25 大関 鶴竜

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 大相撲の行司には名前がないんですか?

    大相撲の行司は式守さんと木村さんしかいません。 また歌舞伎も決められた名前だけです。 でも横綱など力士には個別の名前があります。 なんでですか?栃錦、若乃花、鏡里、千代の富士とか。 また他スポーツは決められた名前はありません。 第10代 中西 太などいません。 第3代長嶋茂雄もいません。

  • ハワイ出身の力士がいなくなったのは何故ですか?

    高見山を筆頭に、小錦、曙、武蔵丸とかつてはハワイ勢が大相撲の中心となって活躍していました。ところが現在はその影も見えません。世界の各国から外国人力士は入門し続けていますが、ハワイから来なくなった、その理由は一体何でしょうか?

専門家に質問してみよう