• 締切済み

エステ経営側の目的は?

先月誕生日だったので、某有名海外自然ブランドのエステを受けに行きました。好きな香りを選んで全身とフェイシャルをじっくりと。 まさに極楽!大満足でしたが、終了後に今回使った商品について、と説明を聞かされまして。実際に買えとは言いませんが笑顔が「で、買わないの?」と言ってるんです… ネットで買えば3割方安く買えるのを知ってるので、のらりくらりとかわして何も買わずに帰ってきましたが、せっかく解消したストレスがまた溜まってしまったような気分になってがっかりでした。 そこで質問です。化粧品会社が売り場でやってるようなエステは、結局 商品を売るのが目的で、エステはサービスの一環、というような位置付けなのでしょうか? あの気持ち良さ、効果(2、3日しか続きませんが)を考えると お金が許す時にはぜひ行きたいのですが、あの無言の圧力を想像しただけで憂鬱になります… 「私はネットで買ってるの」と言い渡す度胸があればいいのですが。 ご意見何でも結構です。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

そりゃそうでしょ。 高い商品を買ってもらうためのサービスですよ。 ま、質問者一人くらい買わなくても痛くも痒くもないかもしれませんが、店員にしてみりゃ面白くない客と思われるかもしれませんね。

marinyan11
質問者

お礼

kazu_kun1203さま ご意見ありがとうございます。 そうなのかなぁ?そうなんだろうなぁと思ってても誰かにビシッと 「そうなんだよ!」と言ってもらいたかったみたいです。 あまりにも当たり前にあっさりと書いて頂いてすっきりしました。