• ベストアンサー

CPU交換の場合,WinXPのライセンス認証が必要か?

今使っている2台目のディスクトップPCに,新しいCPUに付け替えようと思っています(1台目のものを)。その際に,Windows XP のライセンス認証が必要になるのでしょうか? また,必要な場合,それを回避する方法があったら教えてください。2台目のPCは,職場においてあり,スタンドアローンのためインターネットに接続していなくて,ライセンス認証がとても面倒なので。(もちろん正規ユーザーです。)ご存じの方,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumei
回答No.3

CPUのみを交換するレベルならアクティベートが必要になることはありません。 (XPのアクティベートは4つ以上のハードウェア変更時等の条件があったはずです) ただし、以前にハードウェア構成をいくつか変更していた場合は累計されますので再アクティベートが必要になる場合もあります。 また、32ビットCPU→64ビットCPUへの換装やIntelCPU→AMDCPUへの換装などではOS自体の再インストールが必要になることがあるために再アクティベートが必要になることもあります。 まぁ、すでに回答されてる方のおっしゃる通り、正規ユーザだったら再アクティベートが必要ならしましょう。 アクティベートが面倒だと思うんならWin2kやLinux等のアクティベートが必要無いOSにするっていう手もありますけれど。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に,HDDを交換したり,メモリーを増設したりしていますので…,できれば面倒なので,再アクティベーションをしたくなかったものですから…。とにかくやってみます。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

CPUの変更だけなら、再アクティベーションは必要ないです。 …認証が必要と言われたら、認証すればすむ話では?。ライセンスの保有者なら、そもそも再アクティベーションが必要かどうかは問題ではないでしょ?。

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。再アクティベーションを電話で行うのが面倒だったので…。とにかくやってみます。

• Bronco7
回答No.1

>Windows XP のライセンス認証が必要になるのでしょうか? PCの構成が大きく変更された際には認証が必要となると言っています。 構成は何が変更されると必要かとは明言していませんが 今回の変更は必要となるケースだと思いますよ(重要パーツですから) >回避する方法があったら教えてください。 ライセンス違反行為になりますから回避せずに認証を受けてください。 正規ユーザーなら特に! >スタンドアローンのためインターネットに接続していなくて >ライセンス認証がとても面倒なので。(もちろん正規ユーザーです。) CPU交換したPCは結局、再インストールする事になるんですから ネット接続環境が無くても電話認証でやれば済むだけの事です。 ライセンス認証ステップで所定の番号に電話をかけ 認証IDを聞いて入力すれば認証終了で、10分程度のことですよ

mr_kirii
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で申請するのが面倒だったので…。やってみます。