• 締切済み

ヒゲ脱毛後の軟膏について

ヒゲ脱毛をした後に塗る軟膏ですが、ステロイドの入っているものが主流だと思います。ステロイドは服用すると体には物凄く障害がでる薬なのであまり塗りたくないのですが、皮膚に塗るような量であれば問題ないのでしょうか?アレルギー持ちで皮膚が弱いです。 また、お勧めの軟膏があれば教えていただけませんか?ステロイドが少なめとかあるのでしょうか。 良ければ教えて頂きたいです☆

みんなの回答

• kyesK
回答No.2

#1です。お返事ありがとうございました。 私自身は専門家ではありませんが、過去にアレルギー性の皮膚炎等で通院したこともありまして、独学での若干の知識があるだけですが、私の分かる範囲で再び書かせていただきます。 医者で勧められたお薬をヤフーの健康コンテンツ内薬検索でちょっと調べてみました。デキサンGは抗生物質入りで、ベトネベートはステロイドのみのお薬のようですね。どちらにしても短期間で炎症を治す意図で用いられるものだと思われます。質問者様はステロイド剤を怖いと思われているようですが、ステロイドは短期間で適切な量を使えば大変優れたお薬なんですよ。皮膚炎以外にも、一度痛めてしまったら再生が困難といわれている神経の治療にもよく使われます(余談ですが私の主人が急性難聴で内耳を手術したときもステロイド入りの薬を使っていたそうです。異常が出てから処置までが早かったので奇跡的に聴力がもとに戻ったのです。神経を守る作用の強さを体験した出来事でした)。それだけ効果がよく出るものなので、長い間だらだらと使ったりすると炎症以外の健康な部分にまで影響するようになってしまうので(それが副作用といわれているものです)、医師の指示をしっかり守って使えば決して怖いお薬ではないと思います。 鼻の下の部分の皮膚はとてもデリケートですから、脱毛処理やそれがもとで炎症を起こした場合、一時的に皮膚が硬くなる現象はあると思います。私(女性)もいわゆるヒゲ部分に数本の太い毛が生えやすくて、毛抜きで処理するんですが時々ばい菌が入ってしまうらしく、にきびのようになってしまったり膿が溜まってしまうこともあります。(ちゃんと毛抜きと皮膚を消毒すれば防げるはずなんですが…横着な性格がばれてしまいますね;)炎症が治まったあとも、しばらくは皮膚が硬い状態が続きます(色素沈着が起こることも…)。新陳代謝が正常に行われていれば、若い人なら1ヶ月程度で皮膚細胞が入れ替わってもとのきれいなやわらかい肌になっていくと思われます(30代を過ぎるとそのサイクルが目に見えて遅くなります…それでも3ヶ月程度から良くなっていくのが分かります)。ただ、顔の中心部は傷の類が治りにくい部位らしいので、頬より鼻下部分のほうが皮膚の入れ替わりのペースが遅い可能性も考えられます。それでも一生硬いままというのはないと思いますよ。清潔にした皮膚をきちんと保護してくれるクリームや軟膏でお手入れをしていれば、必ずきれいな肌に戻ります。そういう意味でもワセリン(特に日本薬局方のワセリン)は余計な成分がないかわりに安心して使えると思ったのです。 最近ワセリンを普段のクリーム代わりに使用している女性のトピがありました。その方はお肌がぷりぷりになって気持ち良いとおっしゃってましたよ。一時的な皮膚の硬さはある程度仕方がないものとあきらめて、長い目でお手入れを欠かさなければやわらかいお肌に必ず戻ると思います。また確かワセリンはワックスのような働きをするようで、水分保持に優れ、崩れた皮膚保護膜を補うのにもってこいだとも。昔ハンドクリームで冬場の強力な手の乾燥が治ったことがありまして、そのハンドクリームの成分にもワセリンが含まれていました。 もし皮膚科からの処方薬を使用する際は、まずは炎症を治すことが先決ですので他のものは使わないでくださいね。炎症がおさまって肌の状態が安定してから、ワセリンなどでお手入れしていけばよいと私は思います。他にも良いクリームやオイルがありますが、アレルギーをお持ちでしたらやはりあれこれ試すのはお勧めできないです。原料の油脂でアレルギーが出てしまうこともあるからです。 あと、誠意ある医者なら長期間強いステロイド入りの薬を処方することはまず考えられないと思いますので、不安な点はどんどん主治医に聞いてみて、ご自身で納得するのも大切かと思います。こちら側の疑問に対して誠意を見せない医者でしたら違う皮膚科に変えることも視野に入れても良いでしょう。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても助かりました。 抗生物質で一度じんましんが全身に出てきたので、抗生物質は使いたくないのです。 ベトネベートは安心して使えそうな感じですよね??

• kyesK
回答No.1

ステロイド入りの軟膏は、薬局でも「ステロイド入りのをください」と言わないと出してもらえなかった経験が私はあるんです。つまり、短期間で集中して使う分にはとても効果があるものですが、長期治療等ではステロイドは向かないのですね(ご存知のように副作用が出てくる可能性が高いからです)。ただ、ステロイド入りのものでないと皮膚炎が治らない方もいらっしゃいますので、その場合は処方箋を出してもらわないと買えないタイプのお薬になってしまいますし、医者に経過観察をしてもらう必要もでてきます。市販薬でステロイドが入っている軟膏は本当にごく弱めの量らしいです。それでも連続使用は避けるようにと、注意書きがありました。ひげを処理したあと、ひどい皮膚炎になってしまった場合皮膚科で見てもらうくらいの気持ちでいたほうが良いと私は思います。 質問者様がお探しなのはもしかしたら「ワセリン」ではありませんか?ワセリンは皮膚保護ではとても優秀な軟膏としてお手軽に購入できるものです。皮膚科にかかったとしても、医者が軽い皮膚炎と判断すればステロイドが入っていないワセリンの軟膏を処方される場合もあります。ワセリンは石油由来の原料で作られているそうですが、精製度が非常に高く、アレルギーもほとんど起こさない安全なもので、日本薬局方でも白色ワセリンとして存在してます。ごく少量を丁寧に肌に伸ばせばしっかり肌を守ってくれます。私ならこのワセリンをお勧めいたします。

takuya1108
質問者

お礼

kyesKさんありがとうございます。 とても嬉しいです。助かりました。 大阪の青●医院というお医者様ではデキサンGかベトネベートというお薬を進められます。でも、ステロイド入りなので怖いなぁと思っていました。 ワセリンというのは、軟膏の中では一番お勧めでしょうか? 詳しくないので分からないのですが、アレルギーを持っているし、ステロイドだから怖いと思っていました。 あと、脱毛後は肌が硬くなるそうで、硬くなるのも抑えられるような薬も探していました。。。 何かご存知ではありませんか?