• ベストアンサー

世間知らずの義理妹に対する接し方

去年、わたし(男・社長)と嫁と嫁さんの妹の3人で会社を作りました。アパレル縫製の仕事でオリジナルのブランドを展開しています。 わたしと嫁さんがAというブランド、妹がBというブランドをやっています。仕事をはじめてみて、その妹があまりにも常識しらず、かつわがままで困っています。主に下記のようなことがありました。 1.妹は性格的に人と接することが嫌で、電話でお客さんと話すことも嫌う。しなければならないとわたしの嫁さんに電話をかけてもらう。 2.妹は縫製の仕事をしています。だから営業的なことは一切しない。   肩書きはBブランドの「店主」なのにです。 3.オーダーのメールとか定型のメールであれば、自分で送信することができるが、問い合わせや業者さんからの提案のメールといったイレギュラーなことに対しては、何を書いていいのかわからず、わたしの嫁さんに文章を考えてもらい、自分は代筆しようとする。 4.先日あるショップからコラボレーションの話があり、妹もやりたいと言っていたのですが、担当者から「くわしく電話で話したい」と言われた途端、「やっぱり出来ない」と言い出した。自分の顔やプロフがショップのサイトに掲載されたりすることも嫌います。そのくせにブランドBが「わたしが一人でやっている」と他人に言います。 5.以上のようなことでわたしや妻が注意をすると、腐ります。 わたしとしては、常識的な人間になってもらいたいのですが、何か言うと腐ってしまうので、そんなときには1日中、社内が思い空気で包まれます。嫁さんも仕事がやりずらいようです。 はっきりいってこまっています。 ご機嫌をとれば、社内は明るくなるのですが、それでは妹のためにはならないし、かといって注意したりすると、何も口をきかなくなり、仕事が回らなくなります。 わたしと嫁さんの方が気がおかしくなりそうです。 なにか良い手段ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 3者の業務上の力関係や才能の優劣などが分からないのですが、ひょっとしたら妹さんはあなたの事を「男と言うだけで社長になってるくせに、偉そうに文句ばっかり言って」と思っているかもしれませんよ。  立場や性格で人それぞれです。  家族だけでやっているわけですから、あなたがいま抱えている問題はある程度予想されたはずです。親しいがゆえにドライにビジネスライクにやれない。  ある程度相手の立場なり性格を理解し認めてやっていくしかないと思います。それがだめなら、分かれて別々にやるしかありません。  あなたは、社長ですから、社の方針を決め、適材適所に人を配置し使う責任が有ります。一緒にやるなら、当面妹さんの苦手とする分野(客先交渉や営業)はあなたや奥さんがやり、妹さんは得意分野で精一杯頑張ってもらうのが良いのではないでしょうか。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに私のことはうざいかもしれませんね。 ただ、文句を言うと腐る性格なのであまりいっていないのです。腐ると1日中機嫌悪く、クチもききません。 適材適所に人を配置し使う責任はありますね。得意分野で頑張ってもらいたいのですが、たとえば会社の電話をとるとか、その程度のこともやらないというのは困りますので、そこは社会人の常識として教えていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

しばらくの間、妹さんはいないものとして業務をすすめ、様子を見てみたらどうでしょうか。それで不都合が出れば、少しずつ改善していくことです。 いると思うから気が重いのかもしれません。あてにはしないつもりで……。

marco100
質問者

お礼

そうですね。少しずつ教えて移行と思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

社会人として未熟な妹さんを、事業に参加させたのは 軽率だったように思えます。 社会人としての基礎を教えつつ、質問者様夫婦で ある程度の犠牲を背負う以外ないと思います。 一般の会社だってそうです。ある日突然、使えない新人が 入社しても、採用した経営者には文句言えないのです。 面倒でも、現場の人間は何年もかけて育てなければいけないのです。 良くある事ですよ。 質問者様は、経営者、現場の人間と二つの顔をお持ちです。 ある程度の苦労は仕方ないと思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとございます。その通りです軽率でした。後悔しても時は戻りません。たしかに採用した責任はあると思うので、そのままほっポリ出すわけにはいかないと思います。 何年かかけて育てようと思います。っていっても妹は35歳なんですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の妹は病気でしょうか?

    義理の妹についてです。 現在、私と妻、そして妻の妹の3人+アルバイト数名で、仕事をしています。(みんな30代後半~40代前半です) 経営者は私(社長)と妻です。 義理の妹の性格について質問です。 普段は妻とも仲が良いのですが、不機嫌にスイッチが入ると手がつけられなくてこまっています。 また、製造の仕事をしているのですが、製造の仕事はほぼ完璧なのですが、それ以外のことが世間知らずでこまっています。 こんなことがありました。 1)私と妻だけが知っていることは、妹も知らないと気が済まない。   →製造の仕事をしている妹には直接関係のない営業的な事や経営的なことも、自分が知らないと不機嫌になる。知ったところで妹が何をするわけでもないし、する必要もないのですが。。週1の打ち合わせで随時、できるだけ報告していますが、突発的なことで不機嫌になってしまいます。例えば、前日夜に急きょ営業に行くことが決まり、翌朝私があわただしく出かけたのですが、軽く「いってきます~」程度にみんなに言って外出したら、その後1日中機嫌が悪かった。 2)プライドが高いのに、何もしない   →会社であるブランドの責任者としてやってもらおうとしたのですが、製造の仕事以外はわからないと言って何もしない。「わたしは製造の担当ということで会社にはいったから」と。だから、商品を置いてもらっているお店に挨拶などに行こうといっても、自分一人では行かない。妻がいっしょだと行く。あくまでも自分が前面に出るのは嫌らしい。そのくせにブランドを任されているから「特別手当」のようなものを要求してくる。妹の知り合い、先輩などには「わたしが一人でやっている」みたいなトーンでしゃべっているようだ。 3)給料が少ないと言ってくる   →製造の仕事に関しては無遅刻無欠勤でちゃんとやっていると思うし、技術も他の人たちよりも高い。ただ、それ以外の部分で全く進歩がない。いまだに顧客にメール1つ送ることができません。わからないなりにやればいいのに、全部妻にまかせてしまいます。妻が文章を考えて、妹が代書してるといった感じです。 4)自分目線の発言が多い   →妹は過去にサラリーマンだったが、後輩をもった経験がないことから、自分目線の発言ばかりだ。自分の給料が安いとか、自分がこれだけ嫌な思いをした、とか、自分がこれだけストレスがかかっているとかを必死にアピールしてくる。「私は頑張ってるんですけど。。」が口癖。妻のことやアルバイトのことを考えて言った発言が皆無。アルバイトが残業してたくさん稼ぐと不満らしい。 5)機嫌によって別人となる 私が妻が、忙しいので少し製造を手伝うことがあります。ケアレスミスをしてしまった場合、通常は「いいよいいよ」と言っているのに機嫌の悪いとき「雑だね」等の言葉を平気で言います。機嫌が悪いと1日中口を利きませんので、社内が重い雰囲気になります。 何が気に入らないのかを聞き出すのにとても大変です。 6)嫌なことはやりたがらない 製造に関して、ちょっとでもやりずらいことがあるものはやりたがらない。言えば渋々やるのですが。。 メールでお客さんから「こういうことはできますか?」等の問い合わせがくるのですが、私としては少しでも売上になるのならやる方向なのですが、妹はメールを見るなり「できねーよ」とか言い出します。 書けばきりがない状態ですが。。 普通の会社だったら怒鳴られることもあると思いますが、なんせうちの会社はアルバイトは週1くらいしかこないので、普段はほとんどが3人だけ。こちらが注意したりすると機嫌が悪くなり、1日中口を利きません。妻もそれが大変なストレスで、わたしが妹に文句を言おうとすると「頼むから言わないで」といいます。今は、なるべく気分を害さないようにやさしく言ったりしていますが、それでも衝突はさけられません。 今後、このままごまかしながら、妹をおだてながらやっていくのか、 この3人での仕事を終了させるか、どうしたらいいでしょう? 正直、私も妻も我慢し続けていて、大変なストレスになっていますが、 もしここで爆発してしまうと、きっと妹は今後この会社でもうまくやっていけないと思います。 かといって、妹の性格や行い、年齢から言って、再就職ができるとはとても思えないのです。結婚の予定もないし。 私たちはアルバイトがいるので自分たちだけでもなんとかなりますが、妹は他人ではないので、ほっぽり出せないのが現状です。

  • 義理妹の行動

    長男の嫁で今、同居の為に家を建てています。 子供が3人います。 旦那には妹が2人います。上の妹はいいのですが下の妹が結婚して2年以上たち子供も2人いますが一向に親離れ出来ずほぼ毎日実家にいます。今は家を建ててる最中で打ち合わせなどあって自分の子供がいてもまともに話せないのに妹は妹の子供を1人親に預けます。下の子は生まれて3ヶ月くらいなので手がかかるのは上の子(2歳)だから預けたい気持ちもわかりますが明らかにうっとうしいようです。だからと言って打ち合わせの日に預けなくても…というのと毎日実家に来ることを考えると私はパートに出ているので帰ってきて毎日いると思ったら先が思いやられます。旦那にボロクソに言いましたが後日話すとは言っていましたが私自身、義理妹の事を考えると頭痛に襲われます。 義理妹には常識がないのか義理妹の旦那も非常識な人です。義理妹の実家でもありますが私の家でもあるので来るなとは言えないので旦那にお義母さんといたいなら自分の家に連れてくように言ってと言いましたがまだ新居が出来てないし的なかんぢで言われてます。精神的にイライラするし自分の子供に当たってしまいそうだし頭痛もハンパないので今、病院に行ったほうがいいか悩んでます。 どうしたらうまくいきますかねー…なんか書いてる事も意味不明ですみません。病院も行くならどんなとこに行くべきですかね?

  • 嫁が妹に会うなと言います

    友人の携帯から失礼します。 自分31嫁32結婚8年目です。 自分は3人兄弟で末に23の妹がいます。 妹は兄の贔屓目なしで見ても容姿はいいです。170近い身長で細身で顔も整っています。デパートで化粧品を売ってます。 嫁は150前後でぽっちゃりしていて顔はかわいいです。自宅の1階でピアノを教えてます。 嫁は昔から背が高くなりたいと言っていて化粧品を販売する仕事につきたかったようです。 妹と会わないでほしい理由を聞くと、自分の欲しかったものを持ち理想だった仕事につき当たり前のように生活している妹を見るとむかついてくるそうです。 それと、嫁はプチ整形で一重を二重にしたのですが、がっつり二重の妹が整形したいと言っているのを聞いて腹がたったそうです。もちろん妹は嫁が整形していることを知りません。 妹に会うななんてほぼ不可能なので流してますが、旦那の妹なんて気になるものですか? ちなみに妹とは正月、お盆に実家に行くと会うくらいで携帯なども知りません。 嫁は妹に化粧の仕方を聞いたり社員割引で買った化粧品を譲ってもらったりしていたのに散々利用しといて…恐ろしいです…

  • 質問させて頂きます。先日、義理の妹の婚約者の男性が

    質問させて頂きます。先日、義理の妹の婚約者の男性が義実家に挨拶にきました。滞りなくお互いに挨拶できたらしいのですが、少し問題も起こりました。それは、嫁はその挨拶の件を全く知らされなかったという事です。 嫁家族は普段から繋がりが強く、旅行や頼み事など、何をするにもお互いに連絡を取り、共に行動していました。なのに今回は何の連絡もなく、嫁が実家に帰る連絡を入れた時に義妹に知らされたようで、口調も渋々といった感じだったそうです。こちらから連絡しなかったら知らせる気はなかったという事になり、それでも嫁が「できるなら会ってみたい」と言っても「今度改めて会わせるから」と断られてしまい、かなりショックを受けています。 結婚で家を出たとはいえ、家族にとって大事なイベントだと思うのですが、会いたいというのは嫁のわがままなのでしょうか? 加えて、今回嫁が呼ばれなかった理由が、義妹の婚約者に「緊張するから姉と義兄(自分)はまた今度で」と言われたからだそうです。他にも「挨拶に行く気はあるけど、仕事が忙しいからはっきりとはわからない」とも言っていました。将来に関わる事ですし、そういった時間は作るものだと思います。自分は非常識な物言いだと感じましたし、嫁もかなり憤ってます。しかも嫁の実家はそれを全て了承して、嫁には黙っていた事になります。 自分も府に落ちず、嫁も「家族総出で私を蔑ろにしたんだ」と、かなり落ち込んでいます。義妹の婚約者の言動は普通なのでしょうか?だんだんわからなくなってしまったので、知恵を貸して頂けたら幸いです。 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 嫁(義理妹)の態度について

    皆様愚痴になるかもしれませんが きいてください。 そのことで私はものすごく悩み、ストレスもになり 精神的におかしくなり 眠れないほど心底腹がたつのです。 弟の奥さんつまり義理の妹にあたるのですが、私と同じ歳で30代です。 結婚は昨年し半年くらい経つでしょうか。。。。 結婚前もあわせて家に10回も来ていません。嫁は何でも知りたがりで気になれば聞かないと気がすまない性格です。 家族が話かけても弟とコソコソしていて、平気で無視しています。 しかも父親がいるときと 母親への態度があからさまに違い、父とは気が合うといってるだけあって 態度がまったく違います。 ある意味 賢いというんでしょうね。「こんにちわ」や「こんばんわ」の挨拶すら 母や私にはありません。父には自ら挨拶や会話をしています。態度や言動にあきらめもあったのですがどうしてもバカにされてる感がします。 嫁が緊張するとかって弟は庇いますけど それ以上に母や私は嫁に気を使っているのです。弟には「表面上だけ」といわれて悔しくてたまりません。話題がわかりやすくと気を使っていたのにです。結婚式の費用もだしたのに結婚式のお礼すらありません。父親が出したとはいえ一応はお礼をいうものですよね???? 嫁の母親も式の時に私と母が挨拶に言っても 一言も挨拶がありませんでした。嫁が弟から聞いた家の事情を母親に話したとおもうんです。よく思われてないなって態度をされました。でも私も母も黙っています。親も挨拶なしってあきれています。弟は友達感覚で話があうと嫁の母親をよくおもっていて、最近では 自分の母親を否定し、けなしています。それも私は許せないんです。今までどれだけ苦労して、母は一人っ子で父は自分中心で 子育ても仕事と 必死で生きていて すべて一人でがんばってきた母を否定するようなことしか言わないようになって腹がたつんです。嫁と付き合うようになって変わったと感じていて 母がかわいそうになってくるんです。 私は嫁にメールで私の親のこと、私の仕事のこと、家族関係や兄弟のことまで口を挟み、おまけに 私のしられたくない過去まで、弟に聞き出して、それまで責められ言われました。心底腹がたちました。でも気持ちを抑え 弟のタメにと思って今も耐えています。 弟は嫁が「孤立する」とわけがわからないことを言っており、父親は養子のため 嫁の肩を持ち母だけが悪者になっているのです。孤立っていうのならば 私の母がその状態です。親せきは父方しかいないので、親せきにも嫁が家に来ないことをいやみのように言われ、結局母が悪く言われています。弟にも家族があって気持ちもあるってことがわからない嫁なんだと思います。弟はそれを知りません。私が弟に言っても聞く耳もちませんでした。私の受け取り方が悪いの一言ですし、母や私に問題があるで一方的なのです。私はずっとみていますが、嫁の態度にもおかしいところがあるわけです。常識的は挨拶にしても。嫁はほんと何でも知りたがり弟が言わないと悲しそうな顔をしてまで話せるようです。(弟からききました)     母がケガを縫ったと話しても 「大丈夫」の一言もありません。でも父親がすこしでも痛いといえば 「大丈夫」っていいます。弟が気を使ってることもしりながら 自分の思い通りにならないと私らのせいにしてきます。それも弟は鵜呑み・・・・。私も悪く言われています。私はその嫁の態度にどうしても納得いかないのです。あと何年で同居・・・になることを考えても 母がかわいそうです。父とだけ仲良くって思ってる感じがして それなら母は一人ですし。私は心配してしまうんです。父は昔から家族はどうでもいい態度をしてきて 他人重視で生きていますし、嫁がかわいくて仕方ないのです。母は父や弟に親せきなどにいやみを言われても 誰も相談ができません。ずっと私も見ていますし 嫁にひどいことを言われてきて 私も腹に思うことがあります。今のままでは母が心配なのです。母は最近体調がよくないのです。先ほども言ったように気にかけるような言葉は一切ありません。嫁が言ったとおりにならないと また言ってもいないことを 騒ぎ 父や親せき 弟は母を責めてきます。 嫁にすこしでも、嫁としても自覚をわかってもらいたいのです。孤立とかいうのでなく自分が話をしたり相手をよくしてようと思ってもらいたいのです。そして弟にも実家の愚痴をいちいち嫁にいってほしくないのです。嫁のご両親につつぬけですから。母はほんとに 意地悪なことは一切言わないんです。庇うってことでないくて いやみということもなく バカがつくほど人がいいんです。母や私をバカにしてる態度も許せないってあるのかもしれません。このまま 黙ってみていても 何も変わることもなくどうしたらいいのか まったくわかりません。

  • 何も言わず入籍した妹

    31歳の妹の話です。 妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。 半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。 そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。 そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました) あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。 私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。 正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 彼の妹について・・・

    彼との付き合いについてなんですが・・・ 彼とは遠距離でなかなか会えないんですが、久しぶりに彼のところに行きました。 彼は、妹さんと一緒に住んでおり、ホテルに泊まるのは金銭的にきついので 彼と妹さんと私(3人)で一緒にすごしました。 彼と妹さんはかなり仲がいいみたいで、特に妹さんのほうがブラコンで^^; 彼も、妹さんには激甘みたいですが・・・ 1週間ほどいたのですが、まぁ~何事も無くすぎたのでほっとしていたのですが・・・ (普通、遠慮すると思うのですが^^; 離れたくなかったんでしょうねぇ兄と!) この、期間に彼からプロポーズをされました。 でもぅ、その旅行から帰ってくると、私の母に妹さんが、彼の付き合ってる人にカモフラージュして電話があったそうです。 ただのヤキモチなのかは、分からないですが・・・ 常識はずれの行動に、結婚する事に、少し戸惑いが沸いてきて、正直なところ迷ってる自分が居ます。 彼も妹さんと話をしたみたいですが・・・ 私の前にも何回か彼の彼女さんたちに、同じ事をされているみたいです。 彼は今、30代後半で私は30代前半。彼の妹30代前半。 仕事もあまり、上手くいってないようです。 年齢的にコレを逃すときついなぁ~という自分と・・・戸惑いが錯誤しています。 今回の件より前にも、彼のところに行ったときに、妹さんから電話があり、すごくイヤな思いをしました。 彼が電話に出ないために、わざわざ私の携帯にかけて来たんです。 彼に甘えたかったような内容だったと思います。 この先、不安で・・・皆さんならどうしますか? 先のことは、当人同士の気持ちの持ちようなのかは分かりませんが、、、 皆さんの意見も聞いてみたくて質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妹のことで悩んでいます。

    私は今、妹のことで悩んでいます。 妹は19歳で、夏頃、進学した専門学校を辞めました。 今は夜8時頃~翌3時頃まで働いて、 明け方帰って来ては、夕方頃まで眠り、 また夜に出かけて行くという生活を送っています。 完全に昼夜逆転の生活をしているため、たまに アルバイトが休みの日でも、夜眠ることが出来ないらしく、ずっと起きていてメールや電話をしています。 そのせいで、自分から通うと言ったパソコン教室にも満足に行くことが出来ず、母親とよく口論になっています。 一番気になることは、偶然、妹の給料明細を見てしまったことから知った、妹のアルバイト先についてです。妹は居酒屋で働いていると言っているのですが、実はキャバクラらしいのです。 段々服装は派手になっていくし、持ち物もブランド物が多くなり、お金遣いも荒くなっています。 自分のお金がない時、普通は我慢すると思うのですが、妹は人からお金を借りてまで、自分の欲しい物を買おうとするのです。 私たちは一体どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妹からの一言。「大切にされてないよね。」

    ふたまわり以上離れた彼と付き合って、1年です。将来の話もしています。 仕事が忙しく、週に数回連絡をとれればいいほうで、私に連絡をするときは何かつらいことがあったときのようです。 昨日も何かあったようで、夜遅くにメールがきました。電話のほうがいいかなと思い、電話をかけましたがでなかったので、「何もできなくてごめんね。なんでも無理だけはしないで。」とメールしました。その後、連絡はなかったので、寝てしまったのだと思います。このことを、ふと横にいた妹に話しました。すると妹に、「彼は、(私)のこと好きだけど、大して好きじゃないよね。大切にされてないよね。」と言われてしまいました。 彼にとって私はなんだろうと悩むこともありますが、彼の仕事に対する姿勢にもとても惹かれていますし、ここで同じように忙しい彼のことで悩むみなさんをみて、私も彼を信じようと勇気付けられたりしています。 そして、昨日、連絡をくれた彼に、気持ちを伝えようと、「仕事に誠実な(彼)が好きだけど、そこが心配。何もできないけど、私が(彼)を好きなことだけは忘れないで。」とメールしました。ですが、今になって、このメールは重かったのではないかと悩んでいます。 私は、彼に大切にされていないのでしょうか。 また、私が、昨日、彼に最後に送ったメールは、彼にとって重いものでしょうか。 妹の一言に動揺している自分が情けないです・・・みなさんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう