• ベストアンサー

夜行バスは正確なんでしょうか?

12月28日に新宿から新大阪に夜行バスで行くのですが、午後13:00に関空から上海への便に乗らなければなりません。新大阪に着くのは午前8:00です。 1.年末に東京から大阪まで夜行バスで行かれた方が、いらしたら教えてほしいのですが。年末渋滞を踏まえタイムスケジュールは、正確なのでしょうか? 2.名古屋かどこかで雪が積もって交通規制になり、飛行機代がパーになってしまった場合、バス会社からの保険料などはあるのでしょうか? 3.飛行機に乗れなかった場合、燃料費だけでも戻ってくるのでしょうか? 4.また、新大阪から関空へできるだけ安く早く行くには、どの交通機関が便利でしょうか? 違った質問を色々してしまいました。お分かりになる事だけで結構なので、教えて貰えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

・28日夜発なら、そんなにびっくりするような渋滞はありません。 http://www.hinavi.jp/hdc/new_year.php ↑これも、日中込みの予測ですから、真夜中にそんなに酷い渋滞にはならないでしょう。 1.これを踏まえて、当日、事故とか雪にならない限り、時間ぴったりか、いくら遅れても1時間遅れ以内に絶対着くと思いますが。 ただし、私が経験した最大遅れは、10時間超ですけど。 2.そんなものありません。新幹線も無理です。それが心配だったら、関空→上海と同一会社系列で、羽田→関空と飛行機に乗ってください。(つーか、普通ならそうすると思うが・・・・) 3、無理です。無理と分かった段階でキャンセルでしょうか。 4、JR特急 なお、本当は、東京地区から難波まで行くバスに乗って、難波から南海特急がいいのですが。 ※夜行バスに、正確性を求めてはなりませぬ。これは大原則です。

その他の回答 (6)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

地元です。他の回答者さんのアドバイスに追加してもう一つ不安材料が有ります。 関空連絡橋は、この時期、強風で度々鉄道が不通になります。 この場合、りんくうタウン駅から代行バスに乗り換える事になりますので、+30分余分に織り込んでおいて下さい。

回答No.6

年末年始といえども真夜中は事故でもない限り大きな渋滞はありません。特に下り方面は大丈夫。年明けの上りは夜中まで渋滞していることがありますけど。しかし、ご質問者の運が悪いことに、週間予報によれば28日にこの冬一番の寒気が南下し、北日本の日本海側や北陸は大雪の恐れがあり、交通機関の乱れも予想されるとなっています。 このような場合、名神の関ケ原~竜王では大渋滞になる可能性があります。もとから雪が多い日本海側に向かう道では、車もそれなりの装備をしてますが、名神の場合は夏タイヤでチェーンさえ持たない車も少なくないので、事故防止のために道路会社の車やパトカーで道を塞ぎ強制的に低速走行にしたり、他の高速に比べて少ない積雪で通行止めにします。またスリップ事故も多発しますので、事故渋滞が混雑に拍車をかけます。 こうなると到着は何時になるかわかりません。土地勘がある人は、駅が近そうな場所で頼み込んで降ろしてもらい、歩いて最寄り駅に行きなんとかたどり着いたという体験談も聞いたことがあります。私は、バスではなく自分で運転して通るほうが多いですが、雪の名神は避けますね。たいていはとんでもない事になります。 友人と東京で昼過ぎに待ち合わせていたところ遅刻をしてきたのですが、当日の朝、夜行バスで大阪から着く予定だったのに、事故渋滞のため朝になっても静岡付近だったので、駅が近そうな場所で降ろしてもらい1時間ぐらいかけて駅まで歩き、やっとたどり着いたと言ってました。 今の週間予報を信じるなら、28日の夜行バスは遅れる確率は高いと思いますよ。 日常的な自然渋滞はダイヤで見込んでますので、バスが遅れる事は少ないですが、年末年始やGW、お盆の通常ではない渋滞や事故渋滞、降雪による遅れは珍しくありません。 降雪となると新幹線も30分程度の遅れは見たほうが良いですから、できるだけ早い時間の「のぞみ」に乗った方が良いと思います。できれば、前夜のうちに大阪まで入り、泊まるほうが良いですよ。

参考URL:
http://weathernews.jp/
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.4

通常なら「大阪8時着予定のバスに乗れば13時の用事にはまず間に合う」と考えてもいいのかもしれないけど、年末なら雪による交通渋滞や通行止めも心配だし、帰省で日頃運転し慣れないドライバーも多いから事故なども起こりやすく通行止めになれば果たして飛行機に間に合うように大阪に着けるのかどうかわからない。 もちろん、案外すんなり行って心配なく飛行機に乗れる場合もあるけど、私なら「万一乗れなかったら後悔しても仕切れない」と考え、夜行バスは避けて高くついてもJRを利用すると思います。これが「帰国した後、バスで東京に戻る」のなら「いくらバスが遅れてもOK」と思えるのだが、行く前、飛行機に乗る前でしょう?万一乗れなかったらと思うと。 夜行バス利用で多少節約できてももし旅行に行けなかったら元も子も無い。高くついても確実に旅行に行けそうな方法を私なら選びます。結果、「バスでも無事行けた」となるかもしれないけども。 一応、夜行バスの会社に問い合わせてみればどうでしょう? 「保証は出来ないが、過去の例ではそんなに遅れたことは無い。但し保証は出来ませんから自己判断で」と言われるか、「時々、大幅に遅れることがあるから、飛行機に乗るなら悪いことは言わない、バスは止めておきなさい」と言われるか。 もし前者なら検討してもいいかもしれませんが。 新大阪から関空まではJR特急はるかがベストでしょう。 よいご旅行を!

noname#22266
noname#22266
回答No.3

年末年始もよく利用しますが結構正確ですよ。誤差30分以上経験したことはありません。 普通夜行バスは、遅れた際のいかなる保証もないはずです。 東京-新大阪3000円~5000円位の格安バスは100%保証はないと思った方がいいです。 一応問い合わせてみるのもいいかと。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>年末渋滞を踏まえタイムスケジュールは、正確なのでしょうか? いわゆる「交通集中」による渋滞は、ある程度織り込み済みですので それが原因の場合、遅れても精々2~3時間です。東阪間の夜行バス は便によって経路が違いますので、便によっては定時で走るかも 知れません。コレばっかりは乗ってみないと分からないのです。 >バス会社からの保険料などはあるのでしょうか 一切、ありません。それどころか、事故や雪による規制によって、 長時間遅れても(7時間遅れた経験があります)、運賃の払い戻し すらありません。そういう輸送約款になっているのです。 更に言えば、高速道路で止まってしまった場合、バスから降りること すら出来ません。近くの駅まで運転することが多い鉄道と比べ、 そこら辺の安心感はかなり違います。 >新大阪から関空へできるだけ安く早く行くには 時間が合えば「はるか」を使うのが一番ですが、結構金額がかかります。 また「はるか」が行ってしまった場合は、地下鉄御堂筋線~南海電車 の方が結果的に安くて速い(難波からの電車は多い)かも知れません。 これは到着時間次第で変ります。 このような心配をするくらいなら、始めから朝一番の「のぞみ」で 行ったほうがいいと思いますよ。あせって新大阪からタクシーなんぞ 使った日にゃ、バスで節約した分で新幹線代くらいぶっ飛びます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

1 正確かどうかは当日の道路状況次第です。   どこの会社も到着時間を保証なんてしていません。   既にJRバス関東等は「遅延に関しての告知」を出しています。 ------------------------------------------------------------------ ●年末年始期間の昼特急号の運行について !! 下記期間中は、帰省等により高速道路での渋滞が発生し到着時刻に大幅な遅れが発生することが見込まれますので、昼特急号の一部便を運休し、運行する一部の便に2号車を運行します。  ○期 間     2006年12月29日(金)~2006年12月31日(日)     2007年1月2日(火)~2007年1月4日(木)  ○運休便     §東海道昼特急大阪号 9号,10号     §プレミアム昼特急号 1号,2号     §東海道昼特急京都号 3号,4号     §中央道昼特急大阪号 3号,4号     §中央道昼特急京都号 3号,4号 ★運行予定の便につきましても、渋滞の影響により到着に大幅な遅れが生じる場合がございますので、予めご了承ください。 なお、遅延による払い戻しはいたしません。 -------------------------------------------------------------------   当方は松山ー>東京線で当日東名工事、迂回路の中央道事故閉鎖って最悪な状況に巻き込まれてしまい(東名の工事は以前から告知されていた)、東京5時着の予定が13時になった事があります。でも補償は有りませんでした。 2 ありません。 3 乗れないと解った時点で早めにキャンセルするくらいです。切符の種類によってはキャンセル料を差し引いて残額返ってくるかも知れません。 出発後は返ってこないのが普通でしょう。

関連するQ&A

  • 大阪→小倉 夜行バス。

     50代の母親が一泊旅行で大阪→小倉間で夜行バスで行くと言っています。着いたら体が疲れてるので心配です。安さで言えば夜行バスが安いのはわかりますが、他の交通機関はどれぐらい料金かかりますか?飛行機・新幹線などなど。飛行機と宿泊がパックになっているのもあるってお聞きしましたが、ご存知ないでしょうか?教えて下さい。

  • 夜行バス 東京→大阪

    今月の25日に大阪で予定があり、24日東京発の夜行バスに乗って大阪に行きます。 夜行バスを利用するのは今回が始めてではないのですが、この時期に使うのは初めてです。 雪や、渋滞などが気になっています。 心配なら余裕を持って行けばいいと思うのですが 24日の夕方まで関東の方で用事があるので24日の夜のバスにしか乗れません。 今までにこの時期に東京-大阪の夜行バスを利用されたことがある方がいらっしゃいましたら時間通りにつけたかなど、そのときのお話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 夜行バス予約について

    今年の夏休みに、大阪から東京へ旅行に行こうと思っています!! 新幹線や飛行機は高いので、夜行バスで行こうと考えています。 ネットで予約したいんですが、今まで夜行バスの予約とかしたことがないので、どこかおすすめのいいサイトとかありませんか? よろしくお願いします!!

  • 夜行バス

    関西在住です。 今度、東京に遊びに行く事になったのですが、 行きは始発の飛行機、帰りは夜行バスで帰ろうと思っています。 翌日は、帰ってきて、そのまま1限に大学のテストを受けます。 夜行バスは、スタンダードタイプでも体力的に持つと思いますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 夜行バスのことでおしえてほしいです

    夜行バスが雪などで運休になった場合お金は返金されるのですか? される場合はいつごろに返金されますか? 教えてください

  • 東京・新宿⇔大阪間の夜行バス

    東京から大阪まで新幹線や飛行機より格安な夜行高速バスに乗ろうと思うのですが、東京~大阪間の夜行バスは、色々あって何がいいのかよく分かりません。往復で10000円以下で、乗り心地のよいものは、一体どれなのでしょうか?あと、もうひとつ質問なのですが、繁盛期(夏休みなど)、時刻表とどのぐらい遅れることがあるのでしょうか。知っている方お願いします。

  • 夜行バス

    今月(4月)28日に茨城の水戸に帰省しようと考えています。 交通は、夜行バスなどを考えています。高速バスでも大阪限定など、東京までしかいかないものなどあるようですが、どの方法がいちばんでしょうか? 値段や、楽に移動できるなど知りたいです。お願いします。また、学校で発行できる学割は使うことできるんでしょうか?

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜行バスの大幅遅延

    昨日朝、昨年8月、大阪・長居スタジアムまで観に行った(a-nation2010)に出演した GIRL NEXT DOOR がゴールデンウィーク(大型連休・GW)後半の3連休の初日に あたる5月3日(火・憲法記念日)に大阪のなんばHatch と言う所でライブをやると言う 告知メールがイープラスから届きました。まあーライブのチケットを入手しないと 旅行計画は何も出来ませんが、旅行好きの私にとってGWは(青春18きっぷが使えない 新幹線回数券も使えない、ぷらっとこだまは通常より割高。高速バスだと大渋滞が 予想され時間が読めない)と1年で最も旅行計画頭を抱える時期なのでどうしようか 困っています。まあー素直に正規の料金で新幹線に乗ったり、飛行機の特定便割引を 使えば良いと言いたい所ですが、すぐに夏休みと言うGWより長距離旅行が 計画しやすい時期が来るので仮にライブのチケットが取れたとした場合、往復共に 夜行バスを使おうと思っています。私自身、過去にGWの長距離旅行では2回 夜行バスに乗った事がありますが、ETCを搭載していれば、地方の高速道路が 1,000円で通行できる休日特別割引(いわゆる1,000円高速)が導入されたからは GW中に高速バスに乗った事がありません。この(教えて!goo)をご覧の方で 昨年又は一昨年のGWに東京⇔大阪で夜行バスを乗った際に大渋滞に巻き込まれ、 長時間遅れたと言う経験された方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃいましたら、どれ位遅れたなど覚えている範囲で教えて頂くと 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 05/05の夜行バス利用について

    件名のとおりとなります。 どうぞよろしくお願いします。 05/05の夜行バスを利用して大阪→東京への移動を予定しております。 GW中ということもあり、渋滞の影響も考えられるのですが お勧めの便を教えていただきたく投稿しました。 希望としては、東京(新宿でも)に7:30着ぐらいの便です。 また、夜行バスを利用すること自体が久々のため、 コツというか持っておいたほうが良いアイテムなどあれば あわせて教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう