夜行バスの大幅遅延

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝、昨年8月、大阪・長居スタジアムまで観に行った(a-nation2010)に出演した GIRL NEXT DOOR がゴールデンウィーク(大型連休・GW)後半の3連休の初日に あたる5月3日(火・憲法記念日)に大阪のなんばHatch と言う所でライブをやると言う 告知メールがイープラスから届きました。
  • GWは(青春18きっぷが使えない 新幹線回数券も使えない、ぷらっとこだまは通常より割高。高速バスだと大渋滞が 予想され時間が読めない)と1年で最も旅行計画頭を抱える時期なのでどうしようか 困っています。
  • 夜行バスを使おうと思っています。私自身、過去にGWの長距離旅行では2回 夜行バスに乗った事がありますが、ETCを搭載していれば、地方の高速道路が 1,000円で通行できる休日特別割引(いわゆる1,000円高速)が導入されたからは GW中に高速バスに乗った事がありません。昨年又は一昨年のGWに東京⇔大阪で夜行バスを乗った際に大渋滞に巻き込まれ、 長時間遅れたと言う経験された方はいらっしゃるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜行バスの大幅遅延

昨日朝、昨年8月、大阪・長居スタジアムまで観に行った(a-nation2010)に出演した GIRL NEXT DOOR がゴールデンウィーク(大型連休・GW)後半の3連休の初日に あたる5月3日(火・憲法記念日)に大阪のなんばHatch と言う所でライブをやると言う 告知メールがイープラスから届きました。まあーライブのチケットを入手しないと 旅行計画は何も出来ませんが、旅行好きの私にとってGWは(青春18きっぷが使えない 新幹線回数券も使えない、ぷらっとこだまは通常より割高。高速バスだと大渋滞が 予想され時間が読めない)と1年で最も旅行計画頭を抱える時期なのでどうしようか 困っています。まあー素直に正規の料金で新幹線に乗ったり、飛行機の特定便割引を 使えば良いと言いたい所ですが、すぐに夏休みと言うGWより長距離旅行が 計画しやすい時期が来るので仮にライブのチケットが取れたとした場合、往復共に 夜行バスを使おうと思っています。私自身、過去にGWの長距離旅行では2回 夜行バスに乗った事がありますが、ETCを搭載していれば、地方の高速道路が 1,000円で通行できる休日特別割引(いわゆる1,000円高速)が導入されたからは GW中に高速バスに乗った事がありません。この(教えて!goo)をご覧の方で 昨年又は一昨年のGWに東京⇔大阪で夜行バスを乗った際に大渋滞に巻き込まれ、 長時間遅れたと言う経験された方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃいましたら、どれ位遅れたなど覚えている範囲で教えて頂くと 嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

休日1000円で、箱根⇒京都の帰宅に 静岡~岡崎で100キロの渋滞をくらい、12時間かけたことがありますよ。 GWなら時間帯にもよりますが、東名高速の岡崎インター付近は渋滞のメッカで、 いつ走ろうが渋滞してると思いますよ。 鉄道の方がまだ時間が読めると思います。

hi2106
質問者

お礼

gamigami様>静岡~岡崎で100キロの渋滞をくらい、12時間かけたことが あっと驚く渋滞体験談を寄せて頂きありがとうございます。ドラぷらで東名高速の 静岡~岡崎の距離を調べ見ました所、同区間は130キロ余りあるようですね。 この距離で12時間と言うと平均時速に直すと約11キロと、箱根駅伝の ランナーの平均的タイム(1万メートル(10キロ)を28分)よりも倍以上 かかっていると言う計算ですので、GW中は長距離バスでの移動は控えた方が 良いかも知れないようですね。本当に貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 京都までですが京都南ICの標識が見えているのにぜんぜん進まない、と言う経験をした事が有ります 連休は時間読めないですよね

noname#139377
noname#139377
回答No.1

お盆の夜行列車で、東京→京都のはずが、5時間遅れてもまだ米原だったことがあります。 それ以来、混むとわかっている時期にバスに乗るのは辞めました。 あなたが日数的に問題がないのであれば鈍行で帰ってくるという手もあります。 何度も京都→東京を鈍行で帰っていますが(青春18きっぷ時期以外も) 京都を昼前に出れば十分帰れますから、日数に余裕あれば試してみるも手ですね。 少なくとも混雑するかもしれない、なんて懸念はいらなくなりますから。

hi2106
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >日数的に問題がないのであれば鈍行で帰ってくるという手もあります。 それも良いかも知れませんね。最初に乗る新快速は常に混んでいますが、今度の ダイヤ改正で土・休日は全ての新快速電車が12両編成になりますので、今より幾分 混雑は緩和されそうですし、普通列車の移動に飽きたら、特急券を買って新幹線の 自由席に乗っても構わないので、帰りの移動手段の1つにして検討してみたいと 思います。