• ベストアンサー

中和していない溶液のpHの求め方

中和の公式を使って、完全に中和していない溶液のpHを求めようとしたのですが、うまくできません。 完全に中和してない溶液のpHを求めるにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.1

例えばどのような反応ですか? 強酸と強塩基じゃないと無理と思いますが。

hideki1549
質問者

補足

0.005mol/lの硫酸10mlに、0.02mol/lの水酸化ナトリウム3mlを加えた場合はどうなるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• tomoyaok
回答No.3

#1です。#2さんの忠告にもかかわらず補足の問題にチャレンジ。 酸 0.005mol/L×2価×10mL=0.1mmol[H+] アルカリ 0.02mol/L×3mL=0.06mmol[OH-] 中和の式? 0.1-0.06=0.04mmol[H+] pH=-log(0.04m/13m)=2.5 まあ、妥当な数値ではないでしょうか。

• mojitto
回答No.2

以前の質問の関連ですよね? #1様の言われるとおり、強酸・強塩基の条件でないと計算は困難だと思います。(かい離定数(緩衝作用)など計算がややこしくなります) また実際の中和は空気中の二酸化炭素などの影響で値が変わるので、実戦向きではなく、あくまで計算問題として割り切った方がいいでしょう。 それを踏まえた上で… 中和の式を使わないとダメなんですか? もともと中和の式は酸の[H+]と塩基の[OH-]が相殺しあって、残るのは水の水素イオン濃度[H+]=1*10^(-7) (mol/L)となるので中和されるよ…という式ですので、水素イオン濃度(つまりpH)を求めるのにあまりスマートな方法とはいえません。 (中和において強大な力を発揮する式 あまりpH計算向きではない) よって普通に混合液の水素イオン濃度を求めたほうが、はるかに早いと思います。