• ベストアンサー

冬場の汗疹?

いつもお世話になって居ます。 先日デパートへ行きましたが、クリスマスでとにかく人がイッパイ!そんな中2ヵ月半の赤ちゃんを連れて行きました。 暑かったのか帰って来てお風呂へ入る際体中に湿疹が! 気のせいか昨日は一日中グズグズの様子…。 主人は「痒がってるし、年末年始で休みになるから、今日病院へ行って来たら?」言われましたが、私としては今ノロウイルスとか流行ってるので、正直病院へは行きたくない気持ちでイッパイです。 そこで汗疹について色々調べましたが、夏場のケアしか見つからず、冬場はどう過せばいいのでしょう?寒いと思ってヒーター付けて居ますし、昨日は床暖も入れていました。きっと悪化したのは床暖のせいかも?って今は反省中の私です。(寒い地域に住む者です) 冬場でもマメに体を拭いてケアしたほうがいいのでしょうか? 2ヵ月半の赤ちゃんなので、どこまでケアしていいのか分かりません(ケアし過ぎて油分がなくなり肌荒れの原因になるかと…) 冬場の汗疹の経験者の方良かったらアドバイスお願いしますm(--)m

noname#30151
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.2

3歳の息子がいます。 冬でもあせも、なりました! 今できているあせも対策としては 1日2回くらいベビーバスに入れる (お風呂場を暖かくできるならシャワーでも可) といいです。 赤ちゃんは治癒力も高いので、化膿してなければ 3日くらい続ければきれいになると思います。 (ならなければ、病院に行った方がいいかも) あせもをできないようにするには とにかく薄着! 2ヶ月半だったら、大人より一枚少ないくらいでいいです。 まめに背中に手を入れて汗をかいてないかみてあげます。 汗かいてたら、一枚脱がせます。 (外出すると着せたり脱がせたり大変ですけどね (^^;) ) 夜も要注意です。スリーパーなんかを着せて 毛布布団もいっぱい掛けてしまうとあっというまにあせもです。 2ヶ月半なら、まだ夜の授乳もあると思いますので その時に汗をかいてないかみてあげてください。 服の枚数がちょうどよく、汗もかかず寒くない状態なら まめに体を拭く必要はないと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。まだ化膿はせず、体全体がパラパラと赤くなっています。(肌も乾いてる) 今日は友達が来たのですが「家に居て3枚は着せ過ぎたよ」って言われました。また肌を触って「ジト~」ってしてる時は汗を掻いてるサインって知り、私の着せ過ぎが原因だったと反省中です(><) お風呂試すよりまず先に蒸しタオルで体を拭いてあげて見ました。明日以降良くならない時にはお風呂2回ケアに切り替えたり、また病院行く事も考えます☆

その他の回答 (1)

• mammma
回答No.1

赤ちゃんは、お母さんからの抗体をいっぱいもらっているので、病院に連れて行っても、うつる事はないと思います。 でも、どうしても病院に行きたくなければ、おすすめは「ムヒベビー」です。 患部を清潔にしてから塗ってあげてください。うちの子は、すぐ収まりました。 赤ちゃんは温度に敏感なので、あまり温めすぎないように気をつけてあげてくださいね。暖房をつけているなら、薄着に・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日はたまたま友達が来たので、子供の肌を見せたり洋服の枚数も伺ったら「部屋に居て3枚は着せ過ぎだよ」アドバイス頂きました。私の厚着させてたのが原因だったと気付き反省中の私です☆お勧めのお薬有難うございます。今日は様子見ていましたが、明日でも良くならない時には病院または薬局でお薬購入して来たいです!