• ベストアンサー

皇太子妃雅子さまの現状について

最近本当に雅子様のご病状についての記事が憶測を含めて大量に流れていますが現在雅子さまの現状というのはそんなに深刻な状況なのでしょうか?またこのままいけば雅子さまが皇后になられたときに公務等をめぐり深刻な問題が発生してしまうのではないかと心配なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原状は個人情報に属する部分があり、なかなか公表されません。深刻な情況が載っていたとしても、記事はあくまで憶測に過ぎません。

関連するQ&A

  • 雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

    雅子さまは、なぜ公務をサボるの? 愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。 雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか? ご教示を 参照記事 【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ) 2010.5.15 07:00 このニュースのトピックス:皇室ウイークリー http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

  • 雅子さまの現状

    先日週刊誌にて雅子様のお忍び高級レストラン巡りなる記事を見て、なんとなく微妙な気持ちになってしまいました。 適応障害ということで丸四年の静養が続いていますが、確かにご病気はおかわいそうですしゆっくりと心を休めるのが正しいと思います。 もちろん皇室の内情というものは私などに計り知れるものではありませんし、きっと大変なことも多々あろうと思います。 静養自体を批判しているわけでは決してありません、ご成婚以来雅子さまを応援してきました。 しかしこのところ少し違和感を感じてしまいます。 私は精神的な病については深く知るところではないので、気持ちが乗った時にしか動けないのではという意見も確かに頷ける気もするのですが…。 けれど静養自体が悪いものではないにしろ、私的な外出は幾度も繰り返されるのに、ご会釈すらお出ましになれないのはどうしてかと疑問に思ってしまいます。 それも体調の波と言ってしまえばそれまでなのですが。 乗馬、テニス、スキー、お買い物、旅行……と、それが「静養」と言えるのか疑問です。 体調が悪く公務を休まれるのは仕方ないですが、ならば私的な楽しみももう少し控えめに、自重すべきなのではと。 完全復帰の兆しと今まで幾度も言われその度よかったなと安心しかけてきましたが、結局状況は変わらぬままです。 好きなことを好きなときにしかできない、それは病だからと言ってしまえばそれまでですが、雅子さまも公人です。 そろそろご本人の口からご病気のこと、公式にお話があっても良いように思うのです。 皆様はどう思われますか? このまま今までと同じように静観すべきという意見が多数でしょうか。

  • 雅子様のご病気

    ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。 心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、 公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。 公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、 愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な ご負担のあるものと存じます。 ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには いられません。 わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、 昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。 現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。 現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。 こういったことも、関係しているのでしょうか。 あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。 わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない 状況にある感じを受けます。

  • 皇太子妃雅子様

    長期療養中の雅子様ですが、最近は徐々に国内での公務には復帰していますが、海外での公務は今回も欠席されるとのことです。 素人考えですが、雅子様は独身時代に海外で生活されていた経験があるお方なので、むしろ、皇室外交に参加されたほうがいいのではないかと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? (参考までにみなさんの意見をお聞きしたいだけですので、批判、中傷などは御遠慮下さい。) 自分と一緒にするのはなんですが、私も精神的にかなりダメージを受けた時に海外に行っていたら(と言っても旅行レベルですが)リフレッシュできたので、海外在住経験のあるお方なら尚更・・・と痛感しています。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 皇太子妃雅子さまの両親の敬語について

    テレビで見るたびに違和感を感じるのですが、皇太子妃雅子さまの父、小和田さんは、娘である皇太子妃のことを語る時、必ず最上級の敬語を用いていますが、何故なのでしょうか? 敬語の常識からすると、とてもおかしいと思うのですが、敬語を使わないといけない政治的理由があってそうしているのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか? 世間では、例え嫁に行ったからといって、敬語を使ったりはしないと思うのですが・・・。

  • ’さる’の意味

    こんにちは。 こういう記事があります。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130616/bks13061612010000-n1.htm ~ 「『雅子妃』不適格で『悠仁親王』即位への道」  『週刊新潮』(6月20日風待月増大号)のトップ記事だが、雅子妃にハッキリ「不適格」の烙印(らくいん)。『新潮』でなければとてもこんなタイトルはつけられない。  で、根拠は?  「さる宮内庁幹部」の話。  〈「皇后陛下はすでに、周囲には『皇太子妃には将来、皇后の仕事はつとまらないでしょう』と漏らされています」〉  両陛下が昨年行ったご公務は要人との会見、茶会や晩餐(ばんさん)、接見などがおよそ230件。その他、全国戦没者追悼式、全国植樹祭、国民体育大会への出席などなど…。  雅子妃の体調ではとても無理だろうというのだ。  とくに最近、皇后陛下は、皇太子殿下のイメージダウンを懸念なさっているというのは「さる侍従職関係者」。~ この中で  「さる宮内庁幹部」の話。 「さる侍従職関係者」。 の’さる’はどういう意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雅子妃と離婚したら皇太子様は天皇になれる?

    http://okwave.jp/qa/q7185137.html 皇室典範を読んでもよく解らないのですが、↑こちらの方の質問 にもあるように、雅子妃は離婚したがっていると仮定し、皇太子 様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも 天皇になれるんですか? あるいは即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の 地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの ですか?(・n。・) やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)    

  • なぜ皇太子は雅子と別れないのか?

    いまだに環境に馴染めない女として知られる(旧)小和田雅子の件で、三たび皇室ニュースがざわつきました。イギリス王室あたりに見られるエロ・スキャンダルこそ聞かないものの、何かにつけ行事を滞らせ、周囲からめんど臭がられます。 とりあえず、性分に合っていないのですから、別れるのが人間の自然な姿だと思いますが、手切れ金がハンパ無い事が予測され、ビビッているのであろうか、お互いを自由にしようという働きかけが見られません。 結婚前から将来のトラブルを匂わせてはいましたが、さすがにここまでダラダラやられると、日本中の人々が、 「またかいな」とウンザリしていることでしょう。 いったい何が二人を(引き離さないように)しているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 皇太子妃

    皇太子妃雅子さん。もう何年も「適応障害」に苦しんでいます。この「適応障害」という言葉、というか病気は、なんとなく世間には障害を乗り越えて適応できたときこそが病気の寛解、なかにはそんなものは病気ではない、と言う人もいます。でも、皇家とはいえ、人間。「適応障害」はまさに読んで字のごとく、環境に適応できない、わけですから、離婚、という選択もあるのではないでしょうか?推測ですが、雅子さんが皇室に入る決断をした時、自分のキャリアも生かした、あたらしい皇室外交を望んでいたのだと思われます。しかし伝統、というか宮内庁に結局負けてしまった。そして病気になった。 皇太子も本当に妻を愛しているのなら、そろそろ決断する時がきているのでは?