• ベストアンサー

将来が不安で手がつかない

dokanの回答

• dokan
回答No.6

将来を不安に思うのは誰しもが経験することです。言い過ぎかもしれませんが、いくつになっても将来なんて見えてこないんだと思います。それが人生なんじゃないかと最近、僕も感じています。ちなみに現在28歳独身男です。 いつの社会にだって不安や不満はあふれていて満たされないもの。しかし、現在の日本は、戦争をしているわけでもなく、明日生きる為の食べ物に困っているわけでもない。生命体として「生きる」ことには満たされているんです。なかなか実生活では感じないですけど。その上で、将来を不安に思うことは、それはそれでよいじゃないですか。向上心がある人間だから不安や不満を思うじゃないですか。不安があるから今を一生懸命生きることができるんだと思います。僕も受験のときは、試験が不安だから一生懸命勉強もしたし、社会に入って最初は仕事なんてミスばっかりで全然仕事ができなくて、このままじゃダメなんじゃないかと思って、とにかく今できる精一杯のことをしようという気持ちで望んでた気がします。 今、ここで諦めることはすごく簡単だけど、何か目標を持って何かに打ち込むことはとても大切なことです。無駄になるんじゃないかと否定的に考えるのではなく、いつか何かの役に立つと思えると少しは楽になれるのではないでしょうか。努力は必ず報われます。 えらそうなことばかり書いてすみません。自分にも言い聞かせるつもりで書かせて貰いました。

satoru752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来というものは簡単に見えるものじゃないんですね。 少し諦めかけてましたが、今から頑張ろうと思います。