• ベストアンサー

敷金、礼金0円。家賃10万でテナント契約交渉

差押さえを受け、何度か競売にかけられた物件があります。 これを落札者が現れるまでの間、現所有者から賃貸で事務所と して借りたいと思っています。 私の提示条件は今のところ、敷金礼金0円、家賃 月10万 です。 落札者が現れたら、退去しなければならない可能性もあるので、この ような条件で契約したいと考えているのですが、これは妥当でしょうか? また、どのように交渉を進めればうまくいくでしょうか? アドバイスお願いいたします。 物件情報 築年-S31 、床面積-405m2 その地区の坪単価相場5000円~6000円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>敷金礼金0円、家賃 月10万 です。 敷金も礼金も解約後に戻りませんので良いと思います。 >落札者が現れたら、退去しなければならない可能性もあるので 退去しないと強制執行妨害になる可能性がありますので100%退去です。 >また、どのように交渉を進めればうまくいくでしょうか? テナントとは、ご商売だと思いますが、せっかくのご商売なら、 賃料が安いとはいえ、何時立ち退きを迫られるか解らないテナントよりも 長く続けられるテナントの方が徳だと思います。 昔は、『敷金1,000万円と前家賃10年分払っているから、 立退き料を合わせて2,000万円払わないと立ち退かない』 なんていう、怖~い人が居座っていましたが、今は、敷金や前家賃などは 無視できます。

yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど参考になりました。