• 締切済み

猫の突然の発作(?)について

雑種(オス・虚勢済み)で来年の二月で7歳になります。 昨日の午後から下痢と嘔吐で今朝病に行き、吐き気止めの注射を しました。 私が出社した後は飲まず食わずで過ごし、帰宅してから19:30過ぎに 猫缶のご飯を食べお水を飲みました。 吐く事を心配しましたが、その後1時間過ぎても何事も無く「もう大丈夫かな?」と思っていました。 9時前にもう1度水をゴクゴクと飲み始めた後、ちょっと様子がおかしいので(吐きそうな感じ)慌ててカウンターから下ろすと心臓がバクバクいって立ってられない状態に。 横にして撫でていたのですが、怒るように鳴き、目は真っ黒に。 このまま死んじゃうじゃないか、病院にまた連れて行こうか、と 泣きそうになりながら見守ってるうちに、バクバクは収まって自ら ベットに行き、しばらくは香箱座りでジッとしていましたが、先程から 熟睡体制に入ったらしく、今は仰向けになりそうな勢いで寝てます。 念の為先生に電話はしたのですが、ご飯はもうあげない、お水は出しておく、何かあったら明日来なさい、との事でした。 たぶんもう大丈夫だとは思うのですが、先生も「何だろう?」と 発作かどうかも分からないそうなのですが、こういう事は猫に起こるものでしょうか? 朝になったら死んじゃってたらどうしよう…と不安でなりません。 長々すみません。何でも結構です。ご意見お願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
marinyan11
質問者

お礼

zorroさま ご参考ありがとうございました。 寝てるのを確認してからお風呂に入りましたが、出たら死んじゃってる んじゃないかと怖くて仕方が無かったです。 が、大丈夫でした… 軽いテンカンだったのでしょうか…?良く分かりませんが いずれにせよ「突然死んでしまう事は有り得るんだ」という認識は 持たなければならないのですね。 だからこそ生きてる間は悔いの無いように何でもしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 猫スープ・・・・・

    皆様、こんばんは。猫を飼ってる方にお聞きさせて頂いてよろしいでしょうか? うちの猫(雑種・メス・避妊済)は、餌(カリカリ)に水を入れたものが大好きなんです・・・・。 カリカリ入りスープみたいなもんなのでしょうか?一心不乱に飲んでいて、大好物のようです。勿論普通の水も大好きですが、飲みっぷりが違います。その後のふやけたご飯は放っておけば食べているみたいですが・・・・。 たまに、自分で水の中にカリカリをポイポイ投げ込んで、自分で調理?してます。前に飼っていた猫はこんなことしなかったのになあ・・・^^;一日一回は散々催促されるので与えてますが・・・。こんな嗜好の猫ちゃん飼ってるかたいらっしゃいますか?カリカリスープが美味しいだけの理由なのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が風邪でご飯を食べてくれません…どうしたらいい?

    今月16日にに迷い猫を 保護しました!! なのですが保護したときにはもぉ 風邪を引いてしまっていました 猫ちゃんの種類は mixで♂で虚勢手術済みでした。 年は推定5~6才と 病院の先生が 言っていました。 一応診断した結果 血液検査はなんの問題もなく、 膀胱炎と血尿、 そして猫風邪でした。 それから3~4回 病院に通いました 毎回血尿と膀胱炎を治す 注射をうたれ 飲み薬を毎回あげていて 何とか膀胱炎は 治ったようなのですが、 風邪がなかなかなおらず ご飯も食べてくれません… どうにか栄養の高い缶詰を 水に溶かしあたえて居たのですが 昨日に鼻のつまり方が変わってしまい 呼吸が苦しそうで イビキのような音をたてながら 呼吸してます。 でもご飯とお水をあげなくては 弱ってしまうので めげずに細かく時間を分けて 与えていました。 ですが最近最も音が苦しそうになり 様子をうかがいながら お水をあげたところ 息が詰まり苦しそうではきそうに なってたので取り合えず やめました… 少しずつでも食べてくれればいいと 前よりも細かく時間を分けて あげていたのですがやはり 足りないのか 痩せてきてしまって フラフラです どうにかご飯とお水を 与えたいのですが やはり素人じゃむりなのでしょうか? 出来るのならやってあげたいです… やっぱり治療費もかなり 高いのでなかなか厳しいです どうにか方々ないでしょうか… 回答お願いします…

    • ベストアンサー
  • ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

    ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの♂猫が凶暴すぎる

    タイトルのとおりです。 うちの完全室内飼の生後八ヶ月の♂猫が凶暴すぎるんです。 私や母が頭を撫でようとすると、後ろをむいて、私たちの手首を噛むんです。血が出るくらい。 あと、ご飯などを食べてるときも、動いてないのに、足首と手首を重点的に狙ってくるんです。 虚勢手術もしたし、トイレもキレイです。 何が原因なんでしょうか。 本当に助けてださい

    • 締切済み
  • 猫が食事や水を摂りません

    宜しくお願い致します。 日曜日の午後に生後6ヶ月の雑種の猫(オス)を迎えました。 昨日からほとんど水も摂らず、食事は一切しません。 ベットの下に隠れてずーっと居る状態です。(現在はベットの中に居ます) 一度だけ、おしっこはトイレで済ませました。 このままでは、衰弱してしまうのでは?と心配です。 エサも、元親さんが与えていたものをあげています。 どのように対処したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ネコなりの気遣いでしょうか?

    久しぶりに大きな失恋をしてしまい落ち込んでいます。 すると飼いネコが珍しく私のところに来てこんな事をしてきます。 ・膝の上で香箱すわりをする。おまけにいつもより身を縮めてコンパクトになっています。 ・パソコンのキーボードの上やプリンタの上に寝そべって時に転がります。 ・私の身体に顔を擦り付けてきます。 ・テーブルで本を読んでいるとテーブルの上に上ってお尻を向けてきます。 ・ゴロゴロがいつもより大きいです。 ・大きなあくびをしてバタンと横になって丸くなったり背中をムズムズさせています。 これってネコなりの気遣いでしょうか? 因みに10年以上の付き合いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 うちで飼っている猫(雑種・メス・5才)がよく吐きます。 獣医さんに診せたところ、健康状態は良いとの事でした。 原因を聞くと、がっついてご飯を食べるのでは?と言われました。 が、うちの猫は食にあまり興味がありません(ご飯が食べたい時でも催促しない。他の事では催促する)のでがっついている感じはしません。 ちなみにドライフードしか食べず、水は良く飲む方だと思います。 性格はちょっと神経質で、野良経験がないのに野良猫キャラです・苦笑 嘔吐は1才頃からあります。 多い時には3日に1度位のペースで吐いています。 だいたい食べてすぐ吐きますので、内容物はドライフードと水です。 猫にもアレルギーがあると聞き、ドライフードの味(チキン味)に問題があるのかと、 フィッシュ味に変えましたが変化なしです。 本人は苦しそうではないのですが、とても心配です。 何かご存知の方、また同じ症状の猫ちゃんを飼っている方等いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫君の虚勢をした時のデメリットと、しなかった時のデメリット

    もうすぐ1年になる♂猫君を飼っています。 実家にいた頃の♂猫君は1年目くらいに発情っぽい仕草をみせたので虚勢しました。 ですが、 友人達の♂猫君がそれぞれ、尿血石でなくなってしまった話を聞き、 虚勢をするとよくないと聞いた事もあるので、迷っております。 実際の所どうなのでしょう。 虚勢と関係あるのでしょうか。 虚勢した後のデメリット(病気など)と、 虚勢をしなかった時のデメリット(スプレーが酷いなど)、 ございましたら回答お願い致します。 スプレーとはどのくらい酷い物なのですかね(´・ω・`)

    • ベストアンサー
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み