• 締切済み

猫の突然の発作(?)について

雑種(オス・虚勢済み)で来年の二月で7歳になります。 昨日の午後から下痢と嘔吐で今朝病に行き、吐き気止めの注射を しました。 私が出社した後は飲まず食わずで過ごし、帰宅してから19:30過ぎに 猫缶のご飯を食べお水を飲みました。 吐く事を心配しましたが、その後1時間過ぎても何事も無く「もう大丈夫かな?」と思っていました。 9時前にもう1度水をゴクゴクと飲み始めた後、ちょっと様子がおかしいので(吐きそうな感じ)慌ててカウンターから下ろすと心臓がバクバクいって立ってられない状態に。 横にして撫でていたのですが、怒るように鳴き、目は真っ黒に。 このまま死んじゃうじゃないか、病院にまた連れて行こうか、と 泣きそうになりながら見守ってるうちに、バクバクは収まって自ら ベットに行き、しばらくは香箱座りでジッとしていましたが、先程から 熟睡体制に入ったらしく、今は仰向けになりそうな勢いで寝てます。 念の為先生に電話はしたのですが、ご飯はもうあげない、お水は出しておく、何かあったら明日来なさい、との事でした。 たぶんもう大丈夫だとは思うのですが、先生も「何だろう?」と 発作かどうかも分からないそうなのですが、こういう事は猫に起こるものでしょうか? 朝になったら死んじゃってたらどうしよう…と不安でなりません。 長々すみません。何でも結構です。ご意見お願いします!

みんなの回答

• zorro
回答No.1
marinyan11
質問者

お礼

zorroさま ご参考ありがとうございました。 寝てるのを確認してからお風呂に入りましたが、出たら死んじゃってる んじゃないかと怖くて仕方が無かったです。 が、大丈夫でした… 軽いテンカンだったのでしょうか…?良く分かりませんが いずれにせよ「突然死んでしまう事は有り得るんだ」という認識は 持たなければならないのですね。 だからこそ生きてる間は悔いの無いように何でもしてあげようと思います。