• 締切済み

DVDのコピー方法について

以前の中にも挙がっているかもしれませんが、 上手く探せませんでしたので質問させていただきます。 会社ではPCのCDドライブはRのみで、書き込みができません。 外付けで、IO-DATAのDVR-iEUN4Pがあり、書き込みが必要な時はそれを使っています。WindowsXPです。 取引先からいただいたDVDをコピーしたいと思い、やってみたのですが データは取り込めても、新しいメディア(DVD)を入れると 認識されずにトレーが開いてしまいます。 DVDは普通に録画されたもので販売しているものではありません。 (ファイナライズはされています) デバイスマネジャーを見ると、「_NEC・・~」という名前で認識されています。 ソフトはEasyCDクリエーター6だったので、それがいけないのかと思い、 アンインストールして、付属のB/RecorderGOLD5をインストールして試しても同じでした。 Easy~の時は、同じドライブで音楽CDやデータCDは問題なくコピーすることが出来ました。 単純に根本的なところがわかっていないのかもしれないのですが、 AV機器ではVHS⇔DVDしか機能がないため、困っています。 正直、DVDの規格は良く分からないのです。 すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• tmanbo
回答No.5

外付けのDVDドライブのファームウェアを新しい物が出ていると 思いますのでメーカーのサイトへ行って確認しましょう。 そうすると結構新しい生メディアに対応出来る様になっていますので。 書き込みソフトの方もバージョンアップされていますからそちらの方も 確かめて最新の物にしましょう。 それでも駄目な物はプロテクトが罹った物だと思います。 これ以上の事は違法ギリギリですので自分でパソコン情報誌などを 購入し、自己責任でトライしてください。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。 最終的には、I-O DATAに問合せして電話対応してもらいました。 ダウンロードしていたソフトがうまく合っていなかったようで 足りなかったものを落としなおして何とかコピーできました。 基本的に、このハードは+RWでも-R、-RWでも対応しているみたいで倍速を気をつければ、規格違いということはないみたいでした。 色々とご意見ありがとうございました。

回答No.4

「DVDは普通に録画されたもので」・・・デジタル放送では、コピーは、出来ません。 「データは取り込めても」・・・ハードに取り込んだものを再生しても見えますか? 見えるなら、デジタル放送ではないと思いますが。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタル放送のコピーが出来ないのは以前にぶつかった壁でしたので 分かっていたのですが、今回は地上波だったので・・・。 ハードに取り込んだものを見るチェックは出来ていないのですが 空DVDの互換性含めて、合間を見ながらチャレンジしようと思います。

• k-f3
回答No.3

IO-DATAのDVR-iEUN4P・・・・・DVD+R  ? 取引先からいただいたDVD・・・DVD-R  ? ・・・・・互換性がないのでは???

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなり、すみません。 年末年始で作業をしている余裕がなかったため その後の状況をお知らせできないのですが DVDにも+とか-とかあるのですね。 初めて知りました。 これまではCDばかり焼いていたので気にしていなかったのですが DVD-Rで撮ったものをDVD-Rに焼こうとしておりました。 +Rを買って試してみたいと思います。

• shooa
回答No.2

市販のものではないようですので、違法ではないと思います 取り込みまでは上手くいっているのですよね? 空DVDのメディアは何を使われていますか? DVR-iEUN4Pの書込み可能DVDメディアは DVD+RとDVD+RWみたいですね もし合っているとしたら、メディアとDVDドライブの相性があわないとか、元のDVDの容量が多いタイプのものなのかもしれないと思いました。 容量が多い場合は、DVD+R DL等、倍の容量が焼けるドライブを買うか、 分割して2枚に分けるとかが必要です

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなり、すみません。 年末年始で作業をしている余裕がなかったため その後の状況をお知らせできないのですが DVDにも+とか-とかあるのですね。 これまではCDばかり焼いていたので気にしていなかったのですが DVD-Rで撮ったものをDVD-Rに焼こうとしておりました。 規格違いということなんでしょうね。 +Rを買って試してみたいと思います。

• NAZ0001
回答No.1

DVDのコピーは違法ですし。そもそもCDと違ってデータプロテクトがかかっているので、普通の方法ではコピーできません。 この質問も消されることになるかと。