• ベストアンサー

地デジ

こんばんは。 現在電波上の問題からアナログ放送を隣の大きなマンションからケーブルでつないで見ているのですが、地デジは自宅にアンテナを立ててもみれますでしょうか? 今使っているワンセグ携帯は問題なくうつるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

受信補償はさまざまです。そこが実際に映らないこともエリアで映らないとみなし軒並み工事することあります。そのときすでにケーブルテレビ入れている地域は受信障害ないから飛ばされたりします(おいおい)。 アナログではゴースト(2重像)になるときでもデジタル放送は電波あれば映ります。送信出力はアナログの1/10だがエリアはやや狭い程度、デジタルの強みでアナログはビル影でも後ろのビルからの反射で映ることある。ある家ではデジタル映り数軒離れた家は不可な難視聴エリアあります(ケーブルテレビあるから実害はない)。 ワンセグは地デジの13セグメントのうち1セグメント使う放送(1セグ)で地デジ(12セグ放送)より弱くても映る。(小さな画面用) ビル補償は映るよう設備(アンテナやアンテナ線)作れば後は受益住民が運営(保守費用積み立てる)ですが、バブル期の物件はマンションの管理費から費用出るものがある。マンション内はネットも電話もデジタルテレビも出来、周辺はアナログテレビのみあります。 無料住民がケーブルテレビ(デジタル放送)使わせてと申し入れると(費用負担すると言わない虫のいい要求だが)費用払う住民が拒否したことあります。 自治体は2011年までにはデジタル放送くらい届ける手を打つと思う(住民サービスです。費用は自分が払った税金だ(^^))。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。映るかもしれないということでよいでしょうか^-^;?

その他の回答 (5)

• alpha123
回答No.6

1 3 4 6 8 10 12CHだけ見ていればVHFです。チャンネルボタンの1-12と放送のVHF/UHFは関係なくて、UHF16(放送大学)UHF14(MX/東京メトロポリタン)UHF42(TVK/テレビ神奈川)などが1-12の空きに入ることがあります。見ていればUHFアンテナあります。 またBS-1/BS-2が1-12CHのどこかで映ることあります。BS受信してVHFかUHFで再送信しています。BSアンテナあるから出来ることですが、直接部屋で受信できるか不明。 >テレビはデジタルに対応している それならいま使っているアンテナ線を地デジアンテナ入力につなげばいいです。(日立などは地デジ地アナ共通で内部で分岐するが、ほとんどのメーカーは別アンテナ端子) アンテナ線>>テレビの地デジアンテナ入力です。 まずこれで試す。デジタル電波は強すぎても弱すぎても映らないが、40以上で映る画面の案内バーグラフや数値が20でも10でも0でなければアンテナ大きくするくらいで見ることできるかもしれません。アンテナ管理者(自治会やCATVなどやっていることある)に連絡です。 ここでだめなら自分のアンテナ、しかしベランダは共有空間(緊急避難時の経路)だから管理組合が設置禁止できます。こっそりやるのは消防法違反です。 ご近所見回して立っていれば許可か容認黙認。京都なら20世紀のうちに2階建てアパートでもベランダアンテナ禁止だったからケーブルテレビ普及した(ネットも出来る!)。 デジタル対応が「デジタルハイビジョン放送対応」だとD端子あるだけの場合もある。「地デジチューナー内蔵」が条件です。 13型ならパナソニックで51000円、20型なら中国製で59800円、32型も89800円からある。(いずれも地デジ可能、ブラウン管テレビだとサンヨー28型ワイド6万円ちょっと)

• 3612masa
回答No.5

#1です。 >テレビの初期設定でエラーするので受信してないかもしれません。 マンションからつないでいるケーブルで、VHF(1~12ch)のみ受信可能でUHF(13~62ch)は受信不可ということですね。 地上デジタルは、ワンセグより安定した受信環境が必要です。 ご自宅より送信所(東京圏なら東京タワー)が見通すことが可能であれば、単独でUHFアンテナを設置し受信出来る可能性が高いと推定します。(詳しくは電器店にご相談下さい) おおよその判断基準として、ご近所の屋根の上を観察してみて下さい。 下記URLのようなUHFアンテナが、送信所方向に向いて建ててあれば、単独受信出来る可能性あるということです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=3 参考までに・・・

syunnda
質問者

お礼

埼玉南部なので見通すことはできませんが。 近所も同じくマンションからみてるのでアンテナはないようです。 返答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.4

ですから(^^)NO.3さんの「UHF映っていたか」に答えてください。 UHFでなくVHF1-12CHだけの共同アンテナなら地デジは映りません。そのアンテナは10mより高いところにありそうです。 地デジは高いところに設置したUHFアンテナなら映るかも知れません。 わたしが時々いるところは地デジエリア外ですが(ケーブルテレビはあって2007年3月地デジ予定)、9階ならワンセグは入ります。アンテナ立てれば地デジも映りそうだが高いところの工事は危険で頼めば工事費用高いからそのまま。 質問ではまだ地デジ対応テレビやDVD/HDD録画機は手元にないのかな? まず家の共同アンテナにつないで見ます。1チャンネルでも映るか、(40以上でないと映らない数値が20でも)電波あれば大きいアンテナで映る可能性はある。共同アンテナ管理組織(町内会?)に相談すればいいです。 地デジは(デジタル放送すべて)B-CASカード必要で読み取りユニットもいる(カード再発行は3000円)ので安く出来ても限界ありそうです。 18000円から地デジチューナーはあり、ユニデン、AVOX、八木アンテナのは黒と白の違いはあるが同じ製品みたい。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。遅れてすみません >ですから(^^)NO.3さんの「UHF映っていたか」に答えてください。 UHFでなくVHF1-12CHだけの共同アンテナなら地デジは映りません。そのアンテナは10mより高いところにありそうです。 すみません、VHFとかUHFとかすらよく分からないのでが。今までみれたのは1chから12chですが^-^;? >質問ではまだ地デジ対応テレビやDVD/HDD録画機は手元にないのかな? レテビは対応しています。

• Willyt
回答No.3

今までUHFが見えていたのでしょうから、そのアンテナで大丈夫だと思いますよ。最寄りの電器店で確かめられればいいと思います。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今まではマンションの共聴施設を利用していました。ですが地デジなら自宅にアンテナをつけても見れるかなと思ったのですが^-^;。

• 3612masa
回答No.1

マンションからつないでいるケーブルで、現在UHFは受信していますか?

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 地上デジタル放送でしょうか? それはわかりませんがテレビの初期設定でエラーするので受信してないかもしれません。