• ベストアンサー

地デジ

こんばんは。 現在電波上の問題からアナログ放送を隣の大きなマンションからケーブルでつないで見ているのですが、地デジは自宅にアンテナを立ててもみれますでしょうか? 今使っているワンセグ携帯は問題なくうつるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

受信補償はさまざまです。そこが実際に映らないこともエリアで映らないとみなし軒並み工事することあります。そのときすでにケーブルテレビ入れている地域は受信障害ないから飛ばされたりします(おいおい)。 アナログではゴースト(2重像)になるときでもデジタル放送は電波あれば映ります。送信出力はアナログの1/10だがエリアはやや狭い程度、デジタルの強みでアナログはビル影でも後ろのビルからの反射で映ることある。ある家ではデジタル映り数軒離れた家は不可な難視聴エリアあります(ケーブルテレビあるから実害はない)。 ワンセグは地デジの13セグメントのうち1セグメント使う放送(1セグ)で地デジ(12セグ放送)より弱くても映る。(小さな画面用) ビル補償は映るよう設備(アンテナやアンテナ線)作れば後は受益住民が運営(保守費用積み立てる)ですが、バブル期の物件はマンションの管理費から費用出るものがある。マンション内はネットも電話もデジタルテレビも出来、周辺はアナログテレビのみあります。 無料住民がケーブルテレビ(デジタル放送)使わせてと申し入れると(費用負担すると言わない虫のいい要求だが)費用払う住民が拒否したことあります。 自治体は2011年までにはデジタル放送くらい届ける手を打つと思う(住民サービスです。費用は自分が払った税金だ(^^))。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。映るかもしれないということでよいでしょうか^-^;?

その他の回答 (5)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.6

1 3 4 6 8 10 12CHだけ見ていればVHFです。チャンネルボタンの1-12と放送のVHF/UHFは関係なくて、UHF16(放送大学)UHF14(MX/東京メトロポリタン)UHF42(TVK/テレビ神奈川)などが1-12の空きに入ることがあります。見ていればUHFアンテナあります。 またBS-1/BS-2が1-12CHのどこかで映ることあります。BS受信してVHFかUHFで再送信しています。BSアンテナあるから出来ることですが、直接部屋で受信できるか不明。 >テレビはデジタルに対応している それならいま使っているアンテナ線を地デジアンテナ入力につなげばいいです。(日立などは地デジ地アナ共通で内部で分岐するが、ほとんどのメーカーは別アンテナ端子) アンテナ線>>テレビの地デジアンテナ入力です。 まずこれで試す。デジタル電波は強すぎても弱すぎても映らないが、40以上で映る画面の案内バーグラフや数値が20でも10でも0でなければアンテナ大きくするくらいで見ることできるかもしれません。アンテナ管理者(自治会やCATVなどやっていることある)に連絡です。 ここでだめなら自分のアンテナ、しかしベランダは共有空間(緊急避難時の経路)だから管理組合が設置禁止できます。こっそりやるのは消防法違反です。 ご近所見回して立っていれば許可か容認黙認。京都なら20世紀のうちに2階建てアパートでもベランダアンテナ禁止だったからケーブルテレビ普及した(ネットも出来る!)。 デジタル対応が「デジタルハイビジョン放送対応」だとD端子あるだけの場合もある。「地デジチューナー内蔵」が条件です。 13型ならパナソニックで51000円、20型なら中国製で59800円、32型も89800円からある。(いずれも地デジ可能、ブラウン管テレビだとサンヨー28型ワイド6万円ちょっと)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

#1です。 >テレビの初期設定でエラーするので受信してないかもしれません。 マンションからつないでいるケーブルで、VHF(1~12ch)のみ受信可能でUHF(13~62ch)は受信不可ということですね。 地上デジタルは、ワンセグより安定した受信環境が必要です。 ご自宅より送信所(東京圏なら東京タワー)が見通すことが可能であれば、単独でUHFアンテナを設置し受信出来る可能性が高いと推定します。(詳しくは電器店にご相談下さい) おおよその判断基準として、ご近所の屋根の上を観察してみて下さい。 下記URLのようなUHFアンテナが、送信所方向に向いて建ててあれば、単独受信出来る可能性あるということです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=20-25&dp=3 参考までに・・・

syunnda
質問者

お礼

埼玉南部なので見通すことはできませんが。 近所も同じくマンションからみてるのでアンテナはないようです。 返答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

ですから(^^)NO.3さんの「UHF映っていたか」に答えてください。 UHFでなくVHF1-12CHだけの共同アンテナなら地デジは映りません。そのアンテナは10mより高いところにありそうです。 地デジは高いところに設置したUHFアンテナなら映るかも知れません。 わたしが時々いるところは地デジエリア外ですが(ケーブルテレビはあって2007年3月地デジ予定)、9階ならワンセグは入ります。アンテナ立てれば地デジも映りそうだが高いところの工事は危険で頼めば工事費用高いからそのまま。 質問ではまだ地デジ対応テレビやDVD/HDD録画機は手元にないのかな? まず家の共同アンテナにつないで見ます。1チャンネルでも映るか、(40以上でないと映らない数値が20でも)電波あれば大きいアンテナで映る可能性はある。共同アンテナ管理組織(町内会?)に相談すればいいです。 地デジは(デジタル放送すべて)B-CASカード必要で読み取りユニットもいる(カード再発行は3000円)ので安く出来ても限界ありそうです。 18000円から地デジチューナーはあり、ユニデン、AVOX、八木アンテナのは黒と白の違いはあるが同じ製品みたい。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。遅れてすみません >ですから(^^)NO.3さんの「UHF映っていたか」に答えてください。 UHFでなくVHF1-12CHだけの共同アンテナなら地デジは映りません。そのアンテナは10mより高いところにありそうです。 すみません、VHFとかUHFとかすらよく分からないのでが。今までみれたのは1chから12chですが^-^;? >質問ではまだ地デジ対応テレビやDVD/HDD録画機は手元にないのかな? レテビは対応しています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

今までUHFが見えていたのでしょうから、そのアンテナで大丈夫だと思いますよ。最寄りの電器店で確かめられればいいと思います。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今まではマンションの共聴施設を利用していました。ですが地デジなら自宅にアンテナをつけても見れるかなと思ったのですが^-^;。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

マンションからつないでいるケーブルで、現在UHFは受信していますか?

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 地上デジタル放送でしょうか? それはわかりませんがテレビの初期設定でエラーするので受信してないかもしれません。

関連するQ&A

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジの電波が来ているかどうかの確認手段

    地デジの電波が来ているかどうかの確認手段 現在ケーブルテレビが配線されているマンションに住んでいて、壁にケーブルがある部屋では地デジが見れるのですが、私の部屋にはテレビのケーブルの取り出し口がありません そこで室内アンテナを設置したいと思っているのですが電波が来ているのかどうかが心配です マンションは街中にあるのですが駅から近いため周りにビルがたくさんあるので電波状況が心配です アンテナを購入する前に確認する初段みたいなものってないでしょうか? 以前、ワンセグの携帯で調べれば良いと聞いたことがあるのですが、家族友人共にワンセグの付いた携帯電話を持っている人がいません 電波の種類が違うので参考になるかは解らないのですが、利用したい部屋はソフトバンクの携帯電話やラジカセのラジオは電波が入りません (ドコモは入ります) よろしくお願いします

  • ワンセグは見れるのにケーブルテレビに加入が必要?

    築30年近い、古い古い一戸建てに住んでいます。 地デジ対応のテレビを買いましたが、地デジのアンテナは立てていないので、いまのところはアナログ放送しか見ていません。 ある日、ケーブルテレビの業者さんがやってきて、 「このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため、今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」 といわれました。 ケーブルテレビに加入すれば、そういった問題が解決して、きれいな放送が見られるようになるそうですが・・・それには月額料金がかかるとのことでした。 たしかに、うちは時々テレビのうつりが悪いです。新しいテレビも古いテレビも、平等に映像が乱れるので、テレビの問題ではなく、アンテナや電波の障害なんだと思います。 ただ、NHK以外で、テレビを見るのに月額料金を払うなんて・・・抵抗があります。 でも、テレビが見られなくなると言われると、不安です。 そんな時に、主人が携帯を機種変更して、ワンセグにしました。 それで今、テレビを見て遊んでいるんですが・・・ふと気づいたんですが、ワンセグって、地デジなんですよね?? この携帯を見ているかぎりでは、家のなかのどこにいても、かなりクリアに電波を受信して、問題なく見れています。データ放送というのもちゃんと見れます。 ということは、この家そのものだって、わざわざケーブルにしなくても、地デジのアンテナを立てれば、ちゃんと電波が受信できるということではないのでしょうか・・・? それとも、ワンセグの電波と、屋根のうえに立てるアンテナで受信する電波とは、まったく別の種類のものなんでしょうか? ケーブルテレビの方の言っていることが、もしかしたら加入させたいがためのウソなのかも、という気がしているのですが・・・ なにせ知識があやふやなもので、こちらで詳しい方に質問してみようと思いました。 どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ、突然映らなくなります。

    地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?

  • 工事の少ない地デジ化

    現在ブラウン管でアナログ放送を見ているのですが、いい加減地デジ化しなければと焦ってきたので、相談に乗ってもらえればと質問いたします。 家は一軒家で、1階では家族がケーブルテレビで地デジを見ています。 地デジ化したいのは2階の自室で、テレビ線(?)もなく辛うじて映る程度のアナログ電波で今までテレビを見ていました。コンセントなどからテレビに繋ぐような物はないです。 そんな状況だと地デジを見るにはケーブルテレビ会社の配線工事となってしまうのでしょうか? 1階が地デジに対応しているのに、自室のためだけにアンテナを立てるのはいやだなと思っているのと、画質はあまり気にしない&DVD中心で時々テレビが見れればいい程度なので、大掛かりな工事などは避けたいです。ただ簡単に済む設置作業や小さなアンテナだったらそれもいいかなと思ってます。 以上を踏まえて、簡単にテレビを見るのはワンセグでDVDも観れるものを購入するのが無難でしょうか? ※自室でのワンセグ視聴は携帯電話では可能な状況です。 できるならTVの録画などもしたいのですが、1階のテレビから、自室のテレビに飛ばせる(?)HDDのようなものを設置して見るなどしたほうがいいのでしょうか。同じようなもので、1階から自室に地デジ電波を飛ばせるようなものもあるんでしょうか? 後時々PSなどでゲームをしたかったりもします。あまりやらないので出来なくても問題はないです。 各機械にできる事が多すぎ&自分の知識がなさ過ぎて、今の自室にどんな工事や機械が必要で、どうやったらシンプルに自室でテレビを見れるのか分からなくなっております。よかったら助言ください。

  • 地デジの電波の強さ?を確認することはできますか

    答えようのない質問かもしれませんが・・・・ 地デジが見られれば対応のテレビやパソコンを購入しようと考えていますが、地デジ対応のテレビ等を買わずに、自宅内で放送に十分な電波を受信できるか確認する方法は無いものでしょうか。 ワンセグ受信機のBuffalo「ちょいテレ」を持っていますが、自宅はNHK・民放の広域放送エリアにしっかり包まれているにもかかわらず、立地条件のせいか、自宅内ではワンセグが十分に受信できません。 ちょいテレのロッドアンテナや付属の外部アンテナを伸ばしても、窓際に持っていっても十分な電波を拾えません。 そもそも地デジの電波とワンセグとして区分けされている電波とで、出力など仕様上の違いがあるのかもわかりませんが、アドバイス等をいただければと思います。

  • ワンセグと地デジ

    携帯のワンセグはアンテナを立てれば見ることができます。と言うことは 地デジも見れる。 と言うことになるんでしょうか?! アナログ放送の場合ブースターをつけないと画像すら見れないような かなり下がった地形です。 地デジでもブースターが必要になるのでしょうか?!

  • 地デジアンテナの方向付けと工事費について

    地デジアンテナの方向付けと工事費について 今まで電波障害を補償していた、隣のマンションのアナログ電波障害補償会社から、地デジになったら保障はしない、地デジは性質上周波数によって電波障害の補償対象以外である。補償は無くなる、と言われました。地デジ放送のアンテナについて総務省の説明機関に電話し質問しました。地域によって電波障害があるので地元の電気屋さんに調べてもらって下さい、と言われました。隣のマンションが電波障害の対象か、他のマンション又は他のビルが電波障害の対象か、今調べる事が出来るのかどうか、良く分かりません。この辺のからくりを知りたいと思います。教えて下さい。又、電波障害に強い地デジアンテナを取り付けようと思います。地デジアンテナのお勧め型式と、割安な取付け工事費を教えて下さい。地域は北海道札幌市清田区です。宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナ

    ライオンズ高層マンション付近に住んでいるのですがマンションが建つときに付近の家に電波障害がでるのでそのマンションから電波をだすアナログアンテナを立てると言うことで了承されました。地デジに関しては現在見られません。現在は建設した会社の物ではなく住んでいる人たちの物なので地デジアンテナに関してどうしたらいいのでしょうか?

  • 今、地デジを見るのにケーブルテレビから見ているのですが、解約したいと思

    今、地デジを見るのにケーブルテレビから見ているのですが、解約したいと思いまして。 それで、今あるアナログ用のアンテナで見れるかどうかなんですが、 昔、近くにマンションができてアナログ放送が見れなくなったことがあるんですよ。 それでケーブルテレビに変えたんですけど。 この状況でも、地デジって見ることができるんですかね?