• 締切済み

子供の痔について

こちらか育児か迷いましたが・・・。 今10歳の子供が痔になっています。 大きい方をすると1cmから1.5cmくらいのイボ痔(?)が出てきます。 家ではすぐにシャワーなりで暖めてから引っ込めますが、最近は拭くと血が付いていたり、鮮血がぽたぽたと落ちます。(便に赤い血が付いていることも2度ほどありました。) 幼稚園の時に大人で言う痔ろうの手術をしております。 今は痛がっては居ないので、たまに前に病院で貰った座薬をしています。 正直、手術はかわいそうなので・・・。(1度目はかなり痛がったので) こういうケースは病院に通えば手術せずに治るものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.1

痔ろうの手術は、一般的なのはメスで開放する方法のようです。 この場合、傷がふさがるまで10日~2週間位の入院が必要みたいです。 「シートン法」といって、痔ろう管に輪ゴムを通して、少しずつ切っていく方法で、日帰り手術が可能らしいです。完治するまでに人や程度にもよりますが、3~5ヶ月くらいかかるようです。 あくまで大人用の処置のようです。 手術せずに済むかはお子さんの症状によって違いますし、医者の判断のまかせるしかないように思えます。 早く回復される事をお祈りいたします。

sayassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 痔ろうは、今は治っています。(やはり日帰り手術で、ストローをカットするような手術で、大人でも辛いのに頑張ったと言われました。) 今はイボ痔のようです。(痛がってはいないのですが、出ると戻りにくいのと最近は鮮血が少ないとは言え出るので・・・。) 脱肛とは違うようですが。 何日か座薬を続けてみて様子を見ようと思います。 1度目の手術の際、麻酔からさめた時の痛がりを見ていると2度目はかわいそうと言う思いと酷くなってからではと言うのと・・・。