• ベストアンサー

ギャルゲーをやる人間はどうしてモテないのか

dnqobupの回答

  • dnqobup
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

ギャルゲーは嫌いじゃないし、やる時もある男です。 友人に質問者様と同じ考えの人がいるので気持ちはわかります。 >私はこれまで100近いギャルゲーをやってきましたが、 >別にエロ目的でやってるわけじゃありません。 >純粋にシナリオを期待してプレイしているつもりです。 そういう理由である場合、 シナリオを期待するならギャルゲーでなくても良いのでは? →ギャルゲーにあって他に無いものと言えば… みたいな連想で、何かしらマイナス印象なものを抱くのでは? ギャルゲーを知らない人、やらない人は偏見だらけなんですよ。 >女性でギャルゲー 私の彼女がやってました。 私がやっているのを覗き見ていて 「おもしろそう」とやってみたら、私以上に夢中になりました。 やってみる前は「このキャラなんか嫌いー」と言ってたのが、 シナリオやってから「こういうとこすごい可愛いね!」だとか。 やる、やらないで、全然見え方違いますからね、ギャルゲーって。 >ギャルゲーをプレイする人間がモテないというのは本当でしょうか? してない人やしてる事を隠している人よりモテにくいような気がします。 ギャルゲーやってるからって必ず口外しなければならないものでもなし、 言ってそれで嫌われた所で、理解の無い人にモテても意味ないです。 >女性陣はそういう人達を嫌悪するものでしょうか? 女性じゃなくても嫌悪する人は居ると思います。 男女というより、好みの問題でしか無いんじゃないかな。 >ギャルゲー=現実逃避の権化と思われてしまうものなのでしょうか? ゲーム全体が現実逃避とも取れますしね。そう思われても仕方ないでしょ。 >そもそも女性でギャルゲーをやっている人っていうのは稀なのでしょうか? 少なくとも、通常やありがちな事では無いと思います。

type19
質問者

お礼

シナリオ、という枠でいえば、ギャルゲーにしか見出せない感動というものがあるんですよね。これはある程度の名作をプレイされていればお分かりになるかと思います。 例えばCLANNAD。おそらくこの作品はギャルゲーでなければあそこまでの感動は得られなかったでしょう。鍵作品はサウンドがいい、ということもあるのでしょうが、やっぱりCGは大きいです。そういう意味ではライトノベルも似たようなものですが、普通の文庫本では味わえない面白みがあるのです。キャラが立ってる、という意味合いもありますし。 でも、やっぱりそういうのはやらない人にはきっと解らないものだと思います。ここに集っている方々は話が解るみたいですが、やっぱり世間一般では低俗でキモいみたいな印象でしかないのでしょうね。 残念な話ですよ。 Fateや月姫なんてそこらへんの文庫本に劣りませんよ? シナリオを書いている奈須きのこっていう人が列記とした小説家ですし、彼の書いた「空の境界」という小説もかなり人気です。 ちなみに彼の作品は伝奇という分野で特化しています。とても面白いです。キャラも立ってるし、何より文体のインパクト。その緻密さ。 ゲームに取り込まれます。マウスが止まりません。 とまあ、そういう例もあるということを忘れずにw

関連するQ&A

  • オススメのギャルゲー

    こんにちは。 オススメのギャルゲーを教えてください。 ・あまりにロリロリな絵は苦手です。あと爆乳も苦手です。 胸と腰を強調しまくってる絵よりは、あっさりした絵のほうが好きです。 (とは言えやはりギャルゲーなので、極端すぎなければOKです) ある程度人体バランスを保っていると、なお良いです。 ・あまりに鬱描写が多いのはパスでお願いします。 ・(あるのか分かりませんが)ロリ・ショタ・百合のみはキツイです。 (設定上の性別・年齢では当てはまらないけど、絵だけ見るとそうとしか思えないようなものとか) ルートのうちの一つ、とかなら頑張れます。 ・KANONの全年齢対象版?(エロ無し)はやった事があります。 昔ギャラクシーエンジェルのアニメが好きだったんですが、ゲームとアニメでは設定等が違うのでしょうか? あと、HPを見てみたら心なしか顔が違うような気がするんですが… ここから先はKANONファンの方には失礼かもしれません。 KANONのエロ無しバージョンをプレイ後、一体どこにエロを挟むんだろう?と思って知人に聞いて、 え~それ唐突過ぎやしないか?エロ必要か?? と思った記憶があるのですが、こういう考えの人間はギャルゲーには向いてないのでしょうか。 ストーリーというか、フラグ?を楽しみたいんですが… 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳有りません。 注文ばかりですみません。よろしくお願いします。 ちなみに女です。

  • どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかり

    どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかりなんでしょうか? ゲームって純粋な面白さとして、シナリオが重要なゲームであればシナリオの作り込み、後モチベーションを上げる工夫やプレイヤーがカタルシスを感じるギミックなどがありますよね。 これと別に、副次的な要素として「音楽が綺麗」「映像が綺麗」「大掛かりなプレイ環境が必要」そして今回言うような「美少女が多い」「CVがフルで付いている」なんて物もありますね。 でもこの「美少女が多くてフルボイスが付いている事も多い」カテゴリのゲームって、どういう訳か最初にあげた方の「純粋な面白さ」に欠けるものが知る限り多いのです。 他の「音楽が綺麗」だのといった面ではそこまでひどい事は無いんですけどね。 まあ映像が綺麗なゲームはその割にゲームがつまんなかったとか、大掛かりなプレイ環境が必要な物もその環境に投資した割にバランスが悪くてコストパフォーマンスが悪かったという事はありますけど、ゲームそのものが致命的につまらなかった事はあまりありません。 ここをこうすれば少し良かったんじゃ無いかな、というのはありますけど、全体がどうしようも無い物は流石に見た事無いです。 音楽に関しては音楽が綺麗な割にゲームが糞ゲーという相関関係を感じた事がありません。 むしろ音楽も綺麗でゲームも面白かったという物の方がずっと多いです。 でも、ギャルゲー風味なゲームに関しては、外れ率が極めて高過ぎます。 たまに食わず嫌いをするのもなんなので、特にアドベンチャーのカテゴリはほとんどがギャルゲー風のゲームに侵食されているだけにもはや不可避とすら言えるので、シナリオやゲーム内容のあらすじをパッケージから判断して、これ面白そうかな?と買うと毎回大裏切りに遭ってしまいます。 サスペンスなのに謎解きが無いといったひどい物もあります。 なんとかエンディングにたどり着いたけど、謎がしっかり解けてなくしっくり来ない。 じゃあ別にもっと良いエンディングがあるのかと調べてもそんな物が無い。 単に主人公がピンチを脱した、で終わってしまい、え?なんだったの?があります。 しかもキャラクタもがひどいんですよね。 往々に、狂人か知恵遅れみたいなキャラが妙に多く、ましてやそれがCV付きで延々と喋るのでイラッとする訳です。 いや、そう言うと精神障害者や知的障害者に失礼なぐらいです(むしろこんな人でも必要な時は真面目になれますし)。 しかもそれが一人か二人居るならまだしも、殆どだったりします。 プレイをすればするほどフラストレーションが溜まります。 主人公を直ぐに利用しようとするし、主人公自体も阿呆だし、引き込まれる物が全く無いです。 兎に角、ギャルゲー風のゲームって、まともな展開やまともな内容を期待すると馬鹿を見ます。 勿論良作もあるんでしょうけど、余りにも数が少ないです。 なんでそんな傾向になるのでしょうか? まあ自分はギャルゲーっぽい雰囲気のゲームはあんまり好きでは無いですが、別に他の要素が良くてゲームとして面白ければまだ許します。 しかし往々にゲームとしての要点がダメダメだから余計にギャルゲー風のゲームが嫌いになるという悪循環です。

  • 雑談の目的・動機・意味・価値とは、何なのでしょうか?

    雑談の目的・動機・意味・価値とは、何なのでしょうか? 雑談とは、目的の無い会話のことである、という言葉があります。しかしながら、人間は本来、何の目的もないのに、行動することはないと思います。とするならば、雑談のメリットが、存在するはずです。思いつくところでは、1.暇つぶし があります。いっぽう、忙しいときにも、雑談している人を見かけます。これは、2.現実逃避(話している時間は、忙しさを忘れられます) であると思います。 この他で、雑談の目的を思いついたものを、教えてください。そもそも雑談には、目的なんてないよ、という意見でも構いません。

  • 「密室のサクリファイス」スピンオフ

    「密室のサクリファイス」スピンオフ 「密室のサクリファイス~イトカ:ある閉鎖施設からの脱出~」(PSP版) をプレイした方に質問ですが、 この作品は女性にもお勧めできますか? 私は女性ですが、本編の世界観やシナリオが好きだったので、このスピンオフ作品も気になっているのですが、 レビューなどを見ていると今作はかなりギャルゲー色が強いようで(イトカおっ○い祭り・・・とか書かれてました^^;)、女性の私がプレイしてもあまり楽しめないのでは、と躊躇しています。。 本編にはなかったCGギャラリーも、水着姿やコスプレの画を集めてもなぁ・・・という感じで。。。 ちなみに本編に出てきた5人のヒロインの中で、シナリオ的にもキャラ的にもイトカが一番ハマりませんでした。。 そんな私でも、脱出ゲーム要素以外にも何かゲーム性(本編にあったように、ステージの選択順でシナリオが分岐するとか)があるなど、楽しめる要素があればプレイしてみたいのですが、 ギャルゲー・脱出ゲーの要素以外に何か魅力はありますでしょうか? それとも、本編のシリアスなサスペンス調のシナリオが好きだった人には向かないでしょうか? 600円なのだから悩まずに買えば良いのに、とは自分でも思いますが、 プレイしてみてからガッカリしたくない・・・という思いもあります。。。 何となく気持ちは購入の方に傾いてはいますが、 最後の一歩を踏み切る何か決め手となるようなご意見をいただけたらと思います。 できれば女性でプレイした方のご意見をお聞きしたいですが、 男性でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。 ※WEBの体験版はプレイしましたが「超くだらな・・・^^;」(悪い意味ではないです) って感じで、ある意味笑えましたが、私の好きなノリではなかったです。。

  • 私は逃げた人間ですか?

    私は逃げた人間ですか? 先日もここでご質問させて頂きました。 精神的ストレスで精神科に通っている学生です。薬により症状を和らげていますが、今も精神的不安定な日々が続いています。周りにはなるべく以前と変わらないように振る舞っていますが… 今、学生ですがある研究を共同で行っています。この研究を足がかり(多忙さ、人間関係など)に精神科に通うようになりました。 周りに迷惑をかけているのは承知していますが、現在、精神的な病気を理由にこの研究から降りています。そこで、再びこの研究に加わるべきか悩んでいます。この研究に加わることでさらに、症状が悪化してしまうことを恐れています。 しかし、これは単なる嫌なことから現実逃避をしているのではないかという嫌悪感にかられています。 社会へ出ればより共同プロジェクトなどを行う場面も間違いなくあると思います。学生でこのような状況に陥っては社会へ出ればより苦しいことは承知しています。 ゆっくりと歩んでいけば良いと言われますが、一般的に、「人は苦しいときにどれだけ頑張れるかが勝負」だと言います。 今は、完全には加わることは出来ませんが、雑用でもよいので行っていこうと思っています。 ですが、周りから言われるように真面目な性格なので、本当にこれで良いのか悩んでいます。 社会ならともかく学生である私は、苦しいときに勝負から逃げた人間というレッテルを貼られるのでしょうか?

  • パソコンを持っていてエロゲーやるのは普通でしょうか?

    男でパソコンを持ったらまずエロゲーをプレイするのは普通でしょうか? 私はオタクではないと思いますが、パソコンを持っているんだしなんとなくやってみたくなったので、現在いくつかプレイしてます。 ただ、エロの皆無なギャルゲーなんてやりたいと思わない。 有名、ブランドは関係なく、そのゲームが当たりであるかどうかと、安く帰るかで判断してます。 大体どんなものなんでしょうか?パソコン持っているのにエロゲーやらない人なんているんでしょかね?

  • 人間(現実)が変わる。

     まったくの空想ですとおことわりした上での問いです。  空想でも何がしかの哲学的意義があると判断されたなら ご見解をお聞かせ下さい。  たとえば 自由から逃避するホモ・サピエンスから 自由を享受するホモ・何と言えばよいでしょうか あたらしいヒト・ヒトになるという見通しです。    現代においてヒトビトは すでに自由を社会生活上かなりの度合いにおいて勝ち得ていると思われるのにこの自由を持て余しこれをむしろ嫌い要らないと言い出しこの自由から逃避する。  責任を取るのを嫌い わるいのは我れに非ずと 相手やほかの者に責任を負わせようとする。  ところが あたらしい人間は それはわたしが間違いました わたしに責任がありますと言う。そうするとほかの者たちが いえ わたくしにも責任の一端がありますとか これこれの点ではわたしにも落ち度がありました 責任の一端を負いますとか 言い出す。――自由を享受しているからである。  突然変異によってかどのようにしてか分かりませんが 人間(現実)が――前史から後史へ――変わる のではないか?  どうでしょう?

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • パソコンは現実逃避だと思いますか?

    このサイトや何かでもよく「パソコンは現実逃避」という表現を聞きます。 それって、いわゆるバーチャル系のそういうヤツのこと指して言ってるんだろうなと思うんですが、同じパソコンでもこのサイトとかブログとかで人と交流したくてパソコンにかじりついている人は現実逃避と言えるんでしょうか? 意見する人々でもパソコンの中という条件の中だったら、それはやはり関わり方が違うのであり、現実の人間関係とは違うのだから、現実逃避という事になるのでしょうか?

  • 人間関係に疲れました…

    友達がいっぱいいて、誰にでも気軽に話しかける人が羨ましいです。私に友達がいないわけでは、ありません。でも、バイトの人だったりサークルの人だったり、知ってる人なのに気軽に声をかけれないんです。そして、自分が傷つきたくないから、壁を作ってしまいます。だから、尚更人間関係が円滑にいかなくて、うまくいかない自分を責めて自己嫌悪に陥ります… そして悩みすぎた結果、占いの方に見てもらうことにしました。(単純ですみません)その人は私は冷たい人間だと言い、私の手相を見てつまらないといいました。私の本質が、冷たい人間だと知らされて、正直自分に失望しましたが、納得できる部分もありました。これまで、自分がやってきたことを振り返るとそう言われても仕方ないと思います。しかし、そう言われて落ち込むだけでは一生立ち上がれないことは目に見えています。だから、もう二度とそんなことを言われない人になると、決意したんです。そして、気になる人にも頑張って自分からメールしてみました。でも現実的にはあまりうまくいかず、文面からして逆に嫌われたのではないかと思われます。また、メールを送って良いのかさえわかりません。 どうか、こんな私に人間関係を円滑にする方法を教えて下さい。もう、人のことで苦しむのは疲れました。でも、人がいないともっとさびしくて苦しいです。そして、気になる人を振り向かせたいと、せつに願っています。回答していただけると、嬉しいです。