• ベストアンサー

ギャルゲーをやる人間はどうしてモテないのか

dnqobupの回答

• dnqobup
回答No.6

ギャルゲーは嫌いじゃないし、やる時もある男です。 友人に質問者様と同じ考えの人がいるので気持ちはわかります。 >私はこれまで100近いギャルゲーをやってきましたが、 >別にエロ目的でやってるわけじゃありません。 >純粋にシナリオを期待してプレイしているつもりです。 そういう理由である場合、 シナリオを期待するならギャルゲーでなくても良いのでは? →ギャルゲーにあって他に無いものと言えば… みたいな連想で、何かしらマイナス印象なものを抱くのでは? ギャルゲーを知らない人、やらない人は偏見だらけなんですよ。 >女性でギャルゲー 私の彼女がやってました。 私がやっているのを覗き見ていて 「おもしろそう」とやってみたら、私以上に夢中になりました。 やってみる前は「このキャラなんか嫌いー」と言ってたのが、 シナリオやってから「こういうとこすごい可愛いね!」だとか。 やる、やらないで、全然見え方違いますからね、ギャルゲーって。 >ギャルゲーをプレイする人間がモテないというのは本当でしょうか? してない人やしてる事を隠している人よりモテにくいような気がします。 ギャルゲーやってるからって必ず口外しなければならないものでもなし、 言ってそれで嫌われた所で、理解の無い人にモテても意味ないです。 >女性陣はそういう人達を嫌悪するものでしょうか? 女性じゃなくても嫌悪する人は居ると思います。 男女というより、好みの問題でしか無いんじゃないかな。 >ギャルゲー=現実逃避の権化と思われてしまうものなのでしょうか? ゲーム全体が現実逃避とも取れますしね。そう思われても仕方ないでしょ。 >そもそも女性でギャルゲーをやっている人っていうのは稀なのでしょうか? 少なくとも、通常やありがちな事では無いと思います。

type19
質問者

お礼

シナリオ、という枠でいえば、ギャルゲーにしか見出せない感動というものがあるんですよね。これはある程度の名作をプレイされていればお分かりになるかと思います。 例えばCLANNAD。おそらくこの作品はギャルゲーでなければあそこまでの感動は得られなかったでしょう。鍵作品はサウンドがいい、ということもあるのでしょうが、やっぱりCGは大きいです。そういう意味ではライトノベルも似たようなものですが、普通の文庫本では味わえない面白みがあるのです。キャラが立ってる、という意味合いもありますし。 でも、やっぱりそういうのはやらない人にはきっと解らないものだと思います。ここに集っている方々は話が解るみたいですが、やっぱり世間一般では低俗でキモいみたいな印象でしかないのでしょうね。 残念な話ですよ。 Fateや月姫なんてそこらへんの文庫本に劣りませんよ? シナリオを書いている奈須きのこっていう人が列記とした小説家ですし、彼の書いた「空の境界」という小説もかなり人気です。 ちなみに彼の作品は伝奇という分野で特化しています。とても面白いです。キャラも立ってるし、何より文体のインパクト。その緻密さ。 ゲームに取り込まれます。マウスが止まりません。 とまあ、そういう例もあるということを忘れずにw