• ベストアンサー

ノートPCを買い換えられない私に勇気をください。

こんにちは、よろしくお願いします。 2年ほど前からフリーズ、ブルーバックを繰り返し、HDの交換、メモリー増加、 再インストール、家で出来ることはすべてやりました。 でも、買い換えられません。初めて自分で買ったPCですし、この大きさがちょうどいいんです。 今売っているPCは15型だったり、17型だったり。私は12.1型がちょうどよくて、 その大きさのPCは余りありません。でも、PCで長文を書いてる時や仕事中にフリーズし、 目の前が真っ白になったこともたびたびあり、困っています。 修理を見積もったところ、安い新しいPCが買える値段です。 その現実があっても、今のPCが機嫌のいいときは動いてくれるので まだ買い換えなくても大丈夫じゃないか??と思い、なかなか決心がつきません。 皆さんは、お使いのPCが最終的にどのようになった時に、買い換えますか?情はありませんか?? 今のPCにかなりの情がわいており、買い換えるのがかわいそうです。 もしも、新しいPCを買った場合、古いPCはどうしますか?売る以外に何か利用法があれば、 ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>その大きさのPCは余りありません http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/1h/ http://panasonic.jp/pc/products/index.html http://www.epsondirect.co.jp/na101/index.asp?kh=3 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/G/ まだまだいくらでも有る! 本当に探す気あるの? 完全に壊れてデータ救出不能になってからでは遅いのでは? 私なら動いているうちに、新PCにデータ移行するけど・・・ まぁ、新しいPC買って古い物は押入れに入れて思い出として保管しておけば。 直ぐに新しい快適なPCに慣れると思うよ。

noname#22261
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 おお、そんなに小さいサイズのPCがあったなんて・・・! お店にも、パンフにも大きいサイズのPCばっかりでかでかと載っていて、 小さいサイズは隅っこ。。。みたいな感じで・・・。リンク先を見て見ましたが、 パナソニックのPCがいいなあと思いました。値段も手ごろですし。 もしも、もうだめだ~!!と観念したら、覚悟を決めて新しいPCを買いたいと思います。 それまでは、できるだけのことをして、ちゃんとデータをUSBやCD-Rに保存して、 がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>皆さんは、お使いのPCが最終的にどのようになった時に、買い換えますか   PCは単なる家電製品のひとつです。 部品は当然寿命というのがありますから修理がかさんで来たら交換というのは常識です。  ので定期的に新規購入またはジャンク品を購入修理して使ったりもします。  今のノートはGateWay MX6132Jの液晶割れをと電源が入らないというのを仕入れて分解して直してからマトモに使えてます。   >今のPCにかなりの情がわいており、買い換えるのがかわいそうです。   何も処分する必要は無い。 予備のPCとしてLINUXでもインストールして使えばよい。  わたしはまだWindows95時代に購入した古いのを持っていますよ。 *DELL Latitude XPi (Pentium 226MHZ) *Gateway solo 9100 忘れた頃に触っています。 懐かしいねえ。

noname#22261
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 寿命ですか。。。寂しいです。修理は液晶と本体?をつなぐ線が切れた時に1回出しただけで、 元気だったのですが、最近になり、いろいろ交換したのですが、 それでもだめで、後は中身なのかな?と思うようになったのですが・・・。 オークションで、中身の部分だけ出品されていて、あれを変えれば、元気になるかも!?と思ったりもしますが、 素人に交換が出来るかどうか。。。 おとなしく新しいのを買うか、故障を覚悟して、中身を交換するか・・・。迷っています。 処分なんてかわいそうですよね。どうにかして、使い続けていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

デスクトップの場合は、ケースを残しながら中身を少しずつ入れ換えていくこともできるのですが、ノートであればそうもいきませんよね。 ノートパソコンであれば、限定した用途用に残して使っています。メールとWebだけであれば古いノートでも大丈夫だったりしますし。 また、HDDを抜き出してポータブルHDDとして活用する方法もあります(数千円のケースに入れるだけ)。これであれば、パソコンの一部を携帯できます。

noname#22261
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 HDDを取り出して、ポータブルとして使えることも出来るのですか。 知りませんでした。もし、新しくPCを買ったら、その古いHDDをつなぐ事は出来るのかな・・・? 出来れば、昔のように、さくさく動いてくれるPCに戻ってくれればうれしいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

気に入っているものは修理を重ねても使い倒す派です。 部品がなくなる前にオークションなどで部品も調達しますが それがなくなったらしまっときます。 家には20数年まえの8ビットFM7から7001,8801,9801,9821も 使える状態で所有しています。滅多に使いませんが。 愛着があればナカナカ捨てられませんよね。 お使いのPCが能力的には問題ないようでしたら、 すこし快適化を図っても良いかと。 ドライバが入手できるようでしたらOSをwin2000に落とす。 メモリを増設したとき仮想メモリも増やしましたか?物理メモリの1.5倍位で固定する。 HDDに仮想メモリ用の小さいパーテーションをつくり仮想メモリを移動する。 メモリクリーナーを使う。 スクリーンセイバーを使わない。 壁紙を表示しない。 使っていないソフトを削除する。 PCの温度に注意し排気ファンの掃除に気を配る。 ノートの下に隙間を空ける。 ネットに繋がないときはLANケーブルを抜き、セキュリティソフトをとめる。 少しはご機嫌が直るかも。

noname#22261
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 win2000のドライバはどこかで入手できるのですか?? 買うのかな・・・? 仮想メモリ、さっき増やしてみました。効果があればいいのですが。 スクリーンセイバー停止、メモリクリーナー発動、壁紙なし、いらないソフト削除 PCの温度(HD)は50度前後です。ノートの隙間にテレビのリモコンをはさみ、 スースーするようにしました。これで復活してくれたらうれしいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんにちは 買い換えなくても良い方向に話を進めたいなら・・・ まずフリーズ対策として、PC利用の基本中の基本ですが こまめに保存。 極端なこと言えば エクセルなら数字一つ、計算式一つ ワードなら一行ごとに保存作業する インターネットエクスプローラーはフリーズしやすいので テキストボックスに直接入力せず 別のワープロソフトで入力してからコピペで貼り付ける 次にファイルの保存先としてPCを使わない 今はUSBに接続するUSBメモリが安く売られてますので すべてのファイルはそこへ保存する これでPC吹っ飛んでもある程度は大丈夫だと思います

noname#22261
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 こまめにデータ保存はCD-Rに保存したり、USBにしたりしています。 でも、たまに保存を忘れてしまい、ショックで3分間くらい思考停止になったことがあります・・・。 こまめに保存する癖を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

仕事でお使いなんですね。目の前が真っ白になった事が度々有るのに、そのPCが好きなんですね。その可愛いPCはずっと持っていたらいいのでは有りませんか?ネット接続しないでいい作業に使うとか・・。どんなお仕事か分かりませんが自分だけ困る事ならいいですが、他の人に迷惑を掛けるのはいけないと思います。2台3台と持っててもいいではありませんか! 私は、古いワープロをまだ持ってます。フロッピーを入れても開かなくなってるし、もう使わないと思うんですけどね~。13年位前の物かな^^;

noname#22261
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、何度もフリーズ等でデータが失われてその時はキーッ!!ってなるのに、 調子よく動いてると、まだ大ジョブ!と思ってしまうんです。 仕事で使っていますが、そうですね、他の人に迷惑をかけてはいけないですよね・・・。 かなり前のワープロ、私も持ってます。たまに引っ張り出して使うんですけど、 もうパソコンに慣れてしまって、使い方がいまいち思い出せなかったりするんです。 今年中に何とか勇気を出してみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートpcのcpu交換?

    こんばんは、私のpcはシャープのpc-cb1-r3sです。使って5年ほどになります。 最近、pcのフリーズ、ブルーバックが増えてきたので、新しいものを買おうかとも思うのですが、 今まで使ってきたこのpcをどうにかして復活させたいとも思っています。 友人に相談すると、マザーボード、cpu交換がいいといわれたのですが、意味がわかりません。 マザーボードにくっついている部品のようですが、これは取り替えられるのでしょうか? ペンティアムや、セレロンなどがありますが、このpcに取り付けられるのでしょうか?   詳しい方、お願いします。

  • ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

    こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • どちらのノートPCか

    友達のPCが壊れたので、新しいPCを購入する時に一緒についていく事になりました。そこでちょこっと調べたところ、一先ず候補が上がり (1)7万円のノートPCの場合 CPU:CeleronM370(1.5Ghz,1MBL2,400MHz FSB) Memory: 256MB HD: 40GB DVDドライブ:Fixed Bay CD-RW/DVD-ROM (2)9万5千円のノートPC CPU: PentiumM740(1.73GHz,2MBL2,533MHz) Memory: 256MB HD: 60GB DVDドライブ:Fixed Bay DVD SuperMulti drive (double layer) ※Memoryはどちらも256MBと小さいですが、512MBのものを別途購入するとプラス5千円ほどです。 もちろん値段に比例して、(2)の方がよさそうなのですが、使用目的が大学の授業で使う程度(ネットとかofficeを使う)で、ゲームをしたりするわけではない場合、この値段の差ほど性能にも差があるのでしょうか?この使用目的の場合、皆さんならどちらを選びますか? また、説明書を見たところ、(1)はDVDについてはreadのみ(2)はwriteもありとなってましたが(2)のdouble layerがどういうものなのでしょうか? 最後にこの製品は東芝のものですが、説明書にHDの取り外し方、またHDの位置が書いてなかったのでおそらくHDを個人で取り外せないようになっているようです。というのは他の東芝製のノートPCの説明書を見ると「この内臓HDは取り外しが出来ません」と書いてあった事があったので、東芝製品ではそういうものもあるのだと知りました。以前私のIBM製のノートPCのHDが壊れた時、HDを購入して自分で交換出来たので安くすんだのですが、このようにHDが自分で交換出来ないようになっているノートというのは、不便だと思われますか?それとも最近のノート型では、これが普通なのでしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • MeからXPキャンパスきっと・・・。

    いま NECのLaVie C Me Pen3 600 HD 20 メモリー192をつかっていて、ちょこちょこフリーズしたりブルーバックになったりするのでXPにあげちゃおうとしています。 それで、一様学生なのでProのきゃんぱすを買おうとしています。 それで、Meを引きずらないで、XPそのものの性能を生かすには、どの方法であげるべきでしょうか。 手間がかかってもいいので、よろしくおねがいします。 それと、自分で買いに行くのはめんどくさいので妹に買ってきてもらおうと思うのですけどキャンパスは、中学生にでも買えるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • note PC

    1. driver ・FMV BIBLO MG55EにOS window7をinstallしたが、起動時にerroe messageがでる ”リソース競合-PCI ネットワークコントローラマザーボード上 バス:01 デバイス:0D 機能:00”  ・wireless LANのdriverがinstallできていない由。   (1)driverはどこにありますか?   (2)mini LANが刺されているとの情もありますので、LAN cardの取り外し方がわかればこれもご教示方。 2.BIOS ・BIOS起動時にmemory checkするが、最近のPCのようにmemory checkを廃止したが、旧式のPCでは不可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アキアのノート ブルー画面に

    アキアの akia Tornado 8300/128 Pentium III/1GHzを使用しています。 10時間に一回くらいなのですが負荷に関係なくブルー画面になります。またブルー画面にならないでPCがさわれないくらい異常に熱くなる場合もあります(その時の現象はフリーズです) メモリーとハードディスクも入れ替えてみましたが変わりありません。 原因を調べたいのですが、わかる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。

  • ノートPCが応答なし・フリーズする

    ASUS K53TA のノートPCがよく応答なし・フリーズするので困ってます! OS:Windows7 Home Premium SP1 プロセッサ:AMD A6-3400M APU with Radeon(TM)HD Graphics メモリー:8GB HDD:500MB 応答なし・フリーズした時の症状は、タスクバーは自動的に隠すに設定してあるのですが!応答なし・フリーズした時にはタスクバーは隠れたままになり、フリーズした時にはディスプレィが白っぽくなります!水色の輪っかがグルグルと廻ってて無反応状態が5~10分続いた後正常に戻るんです!グラフィックに何か問題が有るのでしょうか?応答なし・フリーズしてる状態でもサイマルラジオの音は聴こえてるんです!私にはサッパリ判りません!宜しくお願い致します。

  • ノートPCが頻繁にフリーズします

    今年2月購入のノートPCに、オフィス2000プロを入れてからオフィス・パーソナル2003(特別優待アップグレードパケージ)を入れて使っています。頻繁にフリーズするので、メーカーサポートに問い合わせをし、付属のCD-ROMでHDをチェックしたところHDにエラーコードが出ました。メーカーは、HDの交換が必要といいます。 その前に、Windowsを再インストールして直せないでしょうか? オンラインで入れたマカフィー(4つ)が強力で、Windowsに悪影響があると、うわさでは聞いていますが、どうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ノートPCが立ち上がらない

    SOTEC製ノートPC 型式DN3030、OS XPサービスパック3を使用しています。 電源を入れると(前回フリーズしたため強制終了)ウィンドウズを正常に起動するか、セーフモード等で起動するかの画面が出て通常起動・セーフモード起動どちらで起動しても、ロゴ画面は出ますがその後黒い画面でマウスポインターだけが出たまま起動しません。 以前から時々フリーズしていたので何回か強制終了しています。 おそらく内臓HDのトラブルだと思います。前のPCも三年で壊れました。 リカバリーとかもできません。どうすれば良いでしょうか? また、修理するとどれ位費用がかかりますか? 何分ど素人なもので、まったく解りません、購入は2008年7月位?

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。