• ベストアンサー

ノートPCを買い換えられない私に勇気をください。

こんにちは、よろしくお願いします。 2年ほど前からフリーズ、ブルーバックを繰り返し、HDの交換、メモリー増加、 再インストール、家で出来ることはすべてやりました。 でも、買い換えられません。初めて自分で買ったPCですし、この大きさがちょうどいいんです。 今売っているPCは15型だったり、17型だったり。私は12.1型がちょうどよくて、 その大きさのPCは余りありません。でも、PCで長文を書いてる時や仕事中にフリーズし、 目の前が真っ白になったこともたびたびあり、困っています。 修理を見積もったところ、安い新しいPCが買える値段です。 その現実があっても、今のPCが機嫌のいいときは動いてくれるので まだ買い換えなくても大丈夫じゃないか??と思い、なかなか決心がつきません。 皆さんは、お使いのPCが最終的にどのようになった時に、買い換えますか?情はありませんか?? 今のPCにかなりの情がわいており、買い換えるのがかわいそうです。 もしも、新しいPCを買った場合、古いPCはどうしますか?売る以外に何か利用法があれば、 ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>その大きさのPCは余りありません http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/1h/ http://panasonic.jp/pc/products/index.html http://www.epsondirect.co.jp/na101/index.asp?kh=3 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/G/ まだまだいくらでも有る! 本当に探す気あるの? 完全に壊れてデータ救出不能になってからでは遅いのでは? 私なら動いているうちに、新PCにデータ移行するけど・・・ まぁ、新しいPC買って古い物は押入れに入れて思い出として保管しておけば。 直ぐに新しい快適なPCに慣れると思うよ。

noname#22261
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 おお、そんなに小さいサイズのPCがあったなんて・・・! お店にも、パンフにも大きいサイズのPCばっかりでかでかと載っていて、 小さいサイズは隅っこ。。。みたいな感じで・・・。リンク先を見て見ましたが、 パナソニックのPCがいいなあと思いました。値段も手ごろですし。 もしも、もうだめだ~!!と観念したら、覚悟を決めて新しいPCを買いたいと思います。 それまでは、できるだけのことをして、ちゃんとデータをUSBやCD-Rに保存して、 がんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>皆さんは、お使いのPCが最終的にどのようになった時に、買い換えますか   PCは単なる家電製品のひとつです。 部品は当然寿命というのがありますから修理がかさんで来たら交換というのは常識です。  ので定期的に新規購入またはジャンク品を購入修理して使ったりもします。  今のノートはGateWay MX6132Jの液晶割れをと電源が入らないというのを仕入れて分解して直してからマトモに使えてます。   >今のPCにかなりの情がわいており、買い換えるのがかわいそうです。   何も処分する必要は無い。 予備のPCとしてLINUXでもインストールして使えばよい。  わたしはまだWindows95時代に購入した古いのを持っていますよ。 *DELL Latitude XPi (Pentium 226MHZ) *Gateway solo 9100 忘れた頃に触っています。 懐かしいねえ。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 寿命ですか。。。寂しいです。修理は液晶と本体?をつなぐ線が切れた時に1回出しただけで、 元気だったのですが、最近になり、いろいろ交換したのですが、 それでもだめで、後は中身なのかな?と思うようになったのですが・・・。 オークションで、中身の部分だけ出品されていて、あれを変えれば、元気になるかも!?と思ったりもしますが、 素人に交換が出来るかどうか。。。 おとなしく新しいのを買うか、故障を覚悟して、中身を交換するか・・・。迷っています。 処分なんてかわいそうですよね。どうにかして、使い続けていきたいです。

• bullfrog
回答No.4

デスクトップの場合は、ケースを残しながら中身を少しずつ入れ換えていくこともできるのですが、ノートであればそうもいきませんよね。 ノートパソコンであれば、限定した用途用に残して使っています。メールとWebだけであれば古いノートでも大丈夫だったりしますし。 また、HDDを抜き出してポータブルHDDとして活用する方法もあります(数千円のケースに入れるだけ)。これであれば、パソコンの一部を携帯できます。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 HDDを取り出して、ポータブルとして使えることも出来るのですか。 知りませんでした。もし、新しくPCを買ったら、その古いHDDをつなぐ事は出来るのかな・・・? 出来れば、昔のように、さくさく動いてくれるPCに戻ってくれればうれしいのですが・・・。

• saltmax
回答No.3

気に入っているものは修理を重ねても使い倒す派です。 部品がなくなる前にオークションなどで部品も調達しますが それがなくなったらしまっときます。 家には20数年まえの8ビットFM7から7001,8801,9801,9821も 使える状態で所有しています。滅多に使いませんが。 愛着があればナカナカ捨てられませんよね。 お使いのPCが能力的には問題ないようでしたら、 すこし快適化を図っても良いかと。 ドライバが入手できるようでしたらOSをwin2000に落とす。 メモリを増設したとき仮想メモリも増やしましたか?物理メモリの1.5倍位で固定する。 HDDに仮想メモリ用の小さいパーテーションをつくり仮想メモリを移動する。 メモリクリーナーを使う。 スクリーンセイバーを使わない。 壁紙を表示しない。 使っていないソフトを削除する。 PCの温度に注意し排気ファンの掃除に気を配る。 ノートの下に隙間を空ける。 ネットに繋がないときはLANケーブルを抜き、セキュリティソフトをとめる。 少しはご機嫌が直るかも。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 win2000のドライバはどこかで入手できるのですか?? 買うのかな・・・? 仮想メモリ、さっき増やしてみました。効果があればいいのですが。 スクリーンセイバー停止、メモリクリーナー発動、壁紙なし、いらないソフト削除 PCの温度(HD)は50度前後です。ノートの隙間にテレビのリモコンをはさみ、 スースーするようにしました。これで復活してくれたらうれしいのですが・・・。

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 買い換えなくても良い方向に話を進めたいなら・・・ まずフリーズ対策として、PC利用の基本中の基本ですが こまめに保存。 極端なこと言えば エクセルなら数字一つ、計算式一つ ワードなら一行ごとに保存作業する インターネットエクスプローラーはフリーズしやすいので テキストボックスに直接入力せず 別のワープロソフトで入力してからコピペで貼り付ける 次にファイルの保存先としてPCを使わない 今はUSBに接続するUSBメモリが安く売られてますので すべてのファイルはそこへ保存する これでPC吹っ飛んでもある程度は大丈夫だと思います

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 こまめにデータ保存はCD-Rに保存したり、USBにしたりしています。 でも、たまに保存を忘れてしまい、ショックで3分間くらい思考停止になったことがあります・・・。 こまめに保存する癖を付けたいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

仕事でお使いなんですね。目の前が真っ白になった事が度々有るのに、そのPCが好きなんですね。その可愛いPCはずっと持っていたらいいのでは有りませんか?ネット接続しないでいい作業に使うとか・・。どんなお仕事か分かりませんが自分だけ困る事ならいいですが、他の人に迷惑を掛けるのはいけないと思います。2台3台と持っててもいいではありませんか! 私は、古いワープロをまだ持ってます。フロッピーを入れても開かなくなってるし、もう使わないと思うんですけどね~。13年位前の物かな^^;

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、何度もフリーズ等でデータが失われてその時はキーッ!!ってなるのに、 調子よく動いてると、まだ大ジョブ!と思ってしまうんです。 仕事で使っていますが、そうですね、他の人に迷惑をかけてはいけないですよね・・・。 かなり前のワープロ、私も持ってます。たまに引っ張り出して使うんですけど、 もうパソコンに慣れてしまって、使い方がいまいち思い出せなかったりするんです。 今年中に何とか勇気を出してみようかな?