• ベストアンサー

ノートpcのcpu交換?

こんばんは、私のpcはシャープのpc-cb1-r3sです。使って5年ほどになります。 最近、pcのフリーズ、ブルーバックが増えてきたので、新しいものを買おうかとも思うのですが、 今まで使ってきたこのpcをどうにかして復活させたいとも思っています。 友人に相談すると、マザーボード、cpu交換がいいといわれたのですが、意味がわかりません。 マザーボードにくっついている部品のようですが、これは取り替えられるのでしょうか? ペンティアムや、セレロンなどがありますが、このpcに取り付けられるのでしょうか?   詳しい方、お願いします。

noname#26220
noname#26220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

その友人の方には所有のPCが「ノート型」と伝えたのでしょうか? ノートPCのマザーボード交換は余程PCのスキルがある人でも行いません。 CPU交換もマザーボードとの規格・相性がありますし、ノートPCのような極小な筐体の分解は困難です。 ディスクトップ型のPCは(まだノート型よりは)選択の余地がありますが、それでもメーカー独自に作っていることが多いので規格が違うことが多いです。 そもそも「意味がわからない」のであれば手を出さない方がいいです。 そのPCを使わないのであれば壊れる覚悟で色々試してみるのも楽しくて勉強になるでしょうが、「今後も使いたい」なら別です。 PCのスキルがない初心者が手を出してどうにかなるものではありません。 CPUやマザーボードの交換よりも「もっと手軽にできる」PC改造をしてみてはいかがでしょうか? 例えば ・HDDのデフラグやエラーチェック ・OSのリカバリーをやってみる ・メモリやハードディスクを増設する これらを行うことによってフリーズやブルーバックは解消するかもしれません。 お持ちのPCが5年前と古いので買い替えをお奨めしたいのですが、「PCをどうにか復活」させたい気持ちが強いのであれば上の方法をまずは試してください。 メモリなどにお金をかける勇気がないのなら、思い切って新品を買いましょう。 そちらの方がかえって安上がりだったりしますしねw

noname#26220
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 友人には、pcの状態を実際に見せて、デフラグ、エラーチェック、リカバリ、をやりました。 増設などはお金がかかりそうなので、やっていませんが、友人はcpu、マザーボードが悪いといい、 交換させて欲しいといってます。壊れる覚悟なんて、私にはないですし、 壊されるくらいなら、新しいのを買って、まだ使えるこのpcを大事にとっておきたいです。 メモリやハードディスクがいくら位するのかわかりませんが、新しいpcを買ったほうが安上がりなのですか・・・。 でも、ちょっと復活させたいという気持ちもありますが・・・。もう少し考えて見ます。 マザーボードやcpuの交換なんて、絶対にしないようにします!

その他の回答 (3)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

質問者のパソコンに対する知識ではCPUの交換は無理と思います。 特にノートパソコンのCPUは微妙ですので、お奨めできません。  ※マザーボードの交換によるアップグレードはメーカー物では不可能です。 交換が不可能なことはありませんが、CPUの種類や特性を十分理解した人でも失敗してマザーボードを破損させることがあります。 マザーボードはCPU、ハードディスク、メモリーや各種インターフェースを搭載したカードです。 これが破損した場合、車で言うと全損に相当すると考えてください。 そんな訳ですので、そのようなリスクを冒してまで交換する必要があるかと自分に問いただした上で決断してください。 新しいパソコンを購入した上で、現在使用しているパソコンはリカバリして使用することをお奨めします。

noname#26220
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 経験者でも、失敗してマザーボードを破損させることがあるのですか。 車で言う全損は辛いです・・・。友人から交換させて欲しいという話が出たので、 出来るのかと疑問でしたが、そんなリスクを冒してまでやりたくないです。。。 友人に新しいpcを買うというとちょっと面倒なことになりそうなので、 黙って新しいのを買うことにします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

pc-cb1-r3s http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r3/text/p5.html メーカー機はCPUの交換等を考慮した設計にはなってませんので、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応出来ない場合が多いですし、マザーに直接半田付けされてる場合も多いです、 よほど知識がないと、交換なんて出来ません。 そのまま使うか、買い換えを検討しても言い頃のスペックだと思いますけど。 尚、ソフトに起因する不具合なら、一度データをバックアップした上でリカバリして工場出荷時の状態に戻してから、環境構築をやり直してみてもいいかもしれません。

noname#26220
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 なんだかかなり難しいつくりになっているのですね。知識がまったくないので、 チンプンカンプンです。リカバリは今まで何回もやりましたが、よくなりませんでした。 新しいのを買うかと友人に相談したところ、交換という話が出たので、本当にそんなことが出来るのかと 不安になり、質問させていただきました。友人はpcを分解したかっただけかもしれませんね・・・ 友人に黙って新しいpcを買うことにします。

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

5年前のPCでは、現行のCPUをつけることはまず無理です。諦めてください。しかも、ノートPCのCPU交換は通常できないと思います。 CPU以外にも、進化している部分が多々ありますので、新しいPCの購入を検討してみてください。

noname#26220
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 ノートpcのcpu交換は出来ないものなのですね。cpuというものを友人からはじめて聞いたので、 いったいどこの部分かわからず、交換できるのかなと不思議でした。 5年前のpcに今の部品を取り付けられるわけないですよね。 新しいpcを買うことにします。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPU交換について・・・自作PC初心者です。

    自作PC初心者です。 親戚からもらった自作PCを使用しています。 CPUを交換して、もう少し性能の良いPCにしたいのですが、 マザーボードの情報が少なくて、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 マザーボード:915PM6-L で対応する(使用できる)一番性能の良いCPUって何になりますか? できれば、どのCPUが対応しているかいくつかあげてもらえると助かります。 お財布との相談もあるので、、、 宜しくお願いします。 現在 CPU:Pentium(R)4 3.60GHz マザーボード:915PM6-L  LGA775 グラボ:Radeon X1900 Series メモリ:2048MB RAM

  • CPU交換

    現在セレロンD 2.40GHzのCPUを使っています。ペンティアム4に交換できると聞いたのですが どのモデルのペンティアム4に交換できるのでしょうか?VIA PM800というマザーボードを使用しています。初心者なので詳しく回答していただければ 大変助かります。よろしくお願いします。

  • CPUを交換したら起動できません。

    GIGABYTEのマザーボードGA-6WMM7でCPUをセレロン400からペンティアム(3)700に交換したところ電源は入るのですがディスプレイがまったく反応せず起動できません。PCショップに問い合わせたところマザーボードのマニュアルを見てSystem Busを66から100にClock Ratioを7に変えてくださいと言われましたがマニュアルは紛失して手元にありません。HPを探してみましたがマニュアルが見つかりません。どの部分をどのように変更すれば良いのか分かりません。皆さん教えてください、

  • CPUを交換すると違いがありますか?¥

    3年ほど前のパソコンがあります CPUはセレロン2.3です マザーボードからすればペンティアム4の2.4までは 交換できるようですが交換すれば どれだけの違いがあるのでしょうか?

  • スピードが遅いのでCPUを交換したいのですけど

    友人に2年ほど前組み立ててもらったPCが遅いので 処理能力の早いCPUに交換したいのですが、 マザーボードの種類で取り付けられないのがあると聞きました。 どれを選べばいいのですか? また、マザーボードごと変えたほうがいいのですか? マザーボードを変えたらメモリも交換ですか? Intel Pentium4 540 ASUS P5GDC Deluxe PC3200 DDR 1GB

  • ノートパソコンのマザーボードを取り替えたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 かなり前からフリーズに悩まされており、HDD、メモリ増設、ドライブの故障を疑い、 取り替えましたが、解消されず、最近、マザーボードのメモリが原因であることを突き止めました。 そこで、ノートパソコンのマザーボードを取り替えたいと思うのですが、可能でしょうか? 機種はシャープのpc-cb1-r3sです。5~6年前の機種です。かなりの思い入れがあり、 買い替えはできるだけ避けたいです。よろしくお願いします。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPUの交換

    PCの動作を早くする為に、現在のCPUからPentium4の3.2Ghz以上に換えたいのですが交換は可能なのでしょうか? 現在の環境は CPU:Celeron(R)Dプロセッサ 330(2.66GHz) マザーボード:asus P4PGV-DICE REV1.03 B02-B03 です。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

  • CPUの交換後の設定を教えてください

    マザーボードが Biostar U8668-D で、 CPUがセレロンDの2.5でしたが、 ペンティアム4の2.8が手に入ったので交換しました。 起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?