• ベストアンサー

ノートpcのcpu交換?

こんばんは、私のpcはシャープのpc-cb1-r3sです。使って5年ほどになります。 最近、pcのフリーズ、ブルーバックが増えてきたので、新しいものを買おうかとも思うのですが、 今まで使ってきたこのpcをどうにかして復活させたいとも思っています。 友人に相談すると、マザーボード、cpu交換がいいといわれたのですが、意味がわかりません。 マザーボードにくっついている部品のようですが、これは取り替えられるのでしょうか? ペンティアムや、セレロンなどがありますが、このpcに取り付けられるのでしょうか?   詳しい方、お願いします。

noname#26220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

その友人の方には所有のPCが「ノート型」と伝えたのでしょうか? ノートPCのマザーボード交換は余程PCのスキルがある人でも行いません。 CPU交換もマザーボードとの規格・相性がありますし、ノートPCのような極小な筐体の分解は困難です。 ディスクトップ型のPCは(まだノート型よりは)選択の余地がありますが、それでもメーカー独自に作っていることが多いので規格が違うことが多いです。 そもそも「意味がわからない」のであれば手を出さない方がいいです。 そのPCを使わないのであれば壊れる覚悟で色々試してみるのも楽しくて勉強になるでしょうが、「今後も使いたい」なら別です。 PCのスキルがない初心者が手を出してどうにかなるものではありません。 CPUやマザーボードの交換よりも「もっと手軽にできる」PC改造をしてみてはいかがでしょうか? 例えば ・HDDのデフラグやエラーチェック ・OSのリカバリーをやってみる ・メモリやハードディスクを増設する これらを行うことによってフリーズやブルーバックは解消するかもしれません。 お持ちのPCが5年前と古いので買い替えをお奨めしたいのですが、「PCをどうにか復活」させたい気持ちが強いのであれば上の方法をまずは試してください。 メモリなどにお金をかける勇気がないのなら、思い切って新品を買いましょう。 そちらの方がかえって安上がりだったりしますしねw

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 友人には、pcの状態を実際に見せて、デフラグ、エラーチェック、リカバリ、をやりました。 増設などはお金がかかりそうなので、やっていませんが、友人はcpu、マザーボードが悪いといい、 交換させて欲しいといってます。壊れる覚悟なんて、私にはないですし、 壊されるくらいなら、新しいのを買って、まだ使えるこのpcを大事にとっておきたいです。 メモリやハードディスクがいくら位するのかわかりませんが、新しいpcを買ったほうが安上がりなのですか・・・。 でも、ちょっと復活させたいという気持ちもありますが・・・。もう少し考えて見ます。 マザーボードやcpuの交換なんて、絶対にしないようにします!

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

質問者のパソコンに対する知識ではCPUの交換は無理と思います。 特にノートパソコンのCPUは微妙ですので、お奨めできません。  ※マザーボードの交換によるアップグレードはメーカー物では不可能です。 交換が不可能なことはありませんが、CPUの種類や特性を十分理解した人でも失敗してマザーボードを破損させることがあります。 マザーボードはCPU、ハードディスク、メモリーや各種インターフェースを搭載したカードです。 これが破損した場合、車で言うと全損に相当すると考えてください。 そんな訳ですので、そのようなリスクを冒してまで交換する必要があるかと自分に問いただした上で決断してください。 新しいパソコンを購入した上で、現在使用しているパソコンはリカバリして使用することをお奨めします。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 経験者でも、失敗してマザーボードを破損させることがあるのですか。 車で言う全損は辛いです・・・。友人から交換させて欲しいという話が出たので、 出来るのかと疑問でしたが、そんなリスクを冒してまでやりたくないです。。。 友人に新しいpcを買うというとちょっと面倒なことになりそうなので、 黙って新しいのを買うことにします。

• ZENO888
回答No.2

pc-cb1-r3s http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r3/text/p5.html メーカー機はCPUの交換等を考慮した設計にはなってませんので、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応出来ない場合が多いですし、マザーに直接半田付けされてる場合も多いです、 よほど知識がないと、交換なんて出来ません。 そのまま使うか、買い換えを検討しても言い頃のスペックだと思いますけど。 尚、ソフトに起因する不具合なら、一度データをバックアップした上でリカバリして工場出荷時の状態に戻してから、環境構築をやり直してみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 なんだかかなり難しいつくりになっているのですね。知識がまったくないので、 チンプンカンプンです。リカバリは今まで何回もやりましたが、よくなりませんでした。 新しいのを買うかと友人に相談したところ、交換という話が出たので、本当にそんなことが出来るのかと 不安になり、質問させていただきました。友人はpcを分解したかっただけかもしれませんね・・・ 友人に黙って新しいpcを買うことにします。

• rain_drop
回答No.1

5年前のPCでは、現行のCPUをつけることはまず無理です。諦めてください。しかも、ノートPCのCPU交換は通常できないと思います。 CPU以外にも、進化している部分が多々ありますので、新しいPCの購入を検討してみてください。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 ノートpcのcpu交換は出来ないものなのですね。cpuというものを友人からはじめて聞いたので、 いったいどこの部分かわからず、交換できるのかなと不思議でした。 5年前のpcに今の部品を取り付けられるわけないですよね。 新しいpcを買うことにします。