• ベストアンサー

名刺サイズのラジオは・・・?

電車の中で、名刺サイズのラジオを聴きたいと思っているのですが、電車の中は電波が悪いのか、全然聴こえません。地下駅のところなんて、まったく聴こえません(ノイズすら聴こえません。) 名刺サイズのラジオって、電波が弱いのでしょうか? そもそも、電車の中でラジオを聴くということが無謀な(?)挑戦だったのでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

地下鉄とそれ以外ではちょっと分けて考えてください。 普通の電車では、窓際近くならラジオは聞こえます。 車体が鋼製(アルミ、ステンレスを含む)のため、 電波を遮蔽する効果があるため、 車体中央では受信しにくくなります。 ただし、最近流行りのVVVF電車(加速時にヒューンという 音がする)では、雑音の発生量が多く、ラジオは 聞きにくくなります。 地下鉄の中ではラジオは聞こえません。 これは、地中が良導体であるためで、 その中にある空洞には電磁波が発生しないためです. 周りが導体だから、抵抗が無くて電位差が生じないので 電流が生じず、電磁誘導が起こらないのです。 このため、都営地下鉄では、わざわざ空洞(つまり地下鉄線路)に AMラジオの電波を送り込む施設を用意しています。 トンネルの向こう側でも、同じラジオが聞こえる事は ご存知だと思います。(特にAM) でも、トンネルの中では聞こえませんね。 これはこの空洞問題があるためです。 さて、ラジオが聞こえない原因、実は、もう一つあります。 それは、粗製濫造のラジオが大量にでまわっているという 事です。 ある日本の会社が出したラジオの受信ICは、 普通のラジオの10倍の強い電波が来ないと聞こえません。 でも、このIC、凄く安くて、使いやすいので 多くの小型安売りラジオに使われています。 もちろん、まともには聞こえません. 目安としては、日本の大手メーカーの品で AMだけで3000円、FM付きで5000円ですね。 ソニーに1980円(普通1480円で売られている)の ちょっと厚い小型AMラジオがあります。 たぶん、まともな感度を持っているラジオの中では これが一番安いはずです.

am20
質問者

お礼

ありがとございます。 私がいつも乗っている電車はVVVF電車だとおもいます。聴こえない訳ですね・・

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.3

何か勘違いをされていますね。 電波を出すのはラジオ局ですから、ラジオ局の電波が強い/弱いとは言いますが、ラジオは電波を出しません。 ラジオは受信感度ですね。 AMですか?FMですか? AMは無理だと思います。 本来はAMを聞くには160mのアンテナが必要です。 それは無理なので、ラジオの中に線をグルグル巻いて、160m分の効果を出そうとするアンテナが内蔵されています。 しかし、2~3cmの小さなものなので、感度は160mのアンテナに比べれば極端に悪いのです。 FMは1.8mほどのアンテナで良い為、内部で半分をコイルにして、半分をレシーバケーブルを使います。 ですから、レシーバケーブルをできるだけ伸ばせば、結構良いアンテナになります。 また、電波はまっすぐ水平に飛びます。 ですから、極端な話、ラジオ局のアンテナの下では電波が入りません。 ビルの陰も入りません。地下もダメです。 電車の中もダメなんです。 ラジオが小さいほど無理があります。 大きなラジオ(ラジカセのような)ならアンテナも大きいので感度も良くなります。 ラジオの感度はアンテナの面積とキチンと波長に調整された長さです。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聴いているのはAMです。

• mtt
回答No.2

今の電車のガラスには特殊加工がされており、直射日光などを和らげる 効果があるのですけど、その反作用で電磁波も通しにくくなります。 ラジオ、液晶ポケテレビ、ケータイなどに影響があります。 地下鉄は当然、地表面で電波が反射されるので聞こえません。 ただ、構内やトンネル内に電磁波がもれやすいケーブルを設置して窓は通常のガラ スにし、地上で受信したのを増幅させてケーブルに送り込み受信してもらうという 研究もされています。 カードラジオでのコツは電車ならガラス窓にぴったりくっつけると少しは改善する でしょう。 乗降ドアの金属フレーム部分にラジオをくっつけてそこから5ミリくらい浮かせて も意外と感度が上がります。 地下鉄は無理でも地上を走る電車はこの無謀な(?)挑戦をやってみるだけのことは ありますよ。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が乗っている電車は私が乗るときはものすごく混んでいてガラス窓にくっつけるなどのことはできないかもしれないです。。。 今度すいている電車に乗ったときに挑戦したいと思います。

• 6697
回答No.1

地下鉄は別として、聞こえますよ。 ただし、イヤホンのケーブルがアンテナの役目をする場合があるので、長くのばしてください。 あとは、太陽電池式の場合は充電が不十分だと当然聞こえませんが・・・。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンのケーブルは1mしかないのですが、十分でしょうか?