• ベストアンサー

電池の電圧を簡単に調べる方法はありますか?

タイトルどおりです。 電池を2個使う機器があるのですが、一つは新品の電池があるのですがもう一つの電池は新品か古いのかわからないのです。 なので簡単に調べる方法はないか質問させていただきました。 よろしくおねがいします。 試しに使ってみるという方法は取れない状態なのでよろしくおねがいします。

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

あきらかに使用推奨期限が違っていますね。 これだけでは未使用なのか、1部使用しているのかは判断できませんが、この2つを一緒に使用するのは避けたほうがいいと思います。 新旧の電池や違ったタイプの電池(マンガンとアルカリなど)を一緒に使用すると、液漏れなどを起こしてしまうことがあります。 何も使用せずに電池の容量や電圧を知ることは無理です。 使用推奨期限を参考にするしか方法はないと思います。 ちなみに使用推奨期限とは、この期間内に使い始めるのが良いという表示です。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ism/housou/01/index.html
dfksh
質問者

お礼

そうですね。わからない電池を使ってもいいことはなさそうですし。 もうちょっと整理整頓して見分けれるようにしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

正確にはテスターです.簡易電池測定器は100円ショップにあります. 何にも無ければセットして動くか見るしかありません.

dfksh
質問者

お礼

ダイソーとかで探してみます。 そもそも違う会社同士の電池でした。これはこれでだめだと思いました。

• kei_sap
回答No.2

乾電池をよく見ると「使用推奨期限(年-月)本体に表示」と書かれていませんか? これでその乾電池のどちらが古いかがある程度推測できると思います。 同時期に購入したのならちょっと無理ですが。

dfksh
質問者

お礼

新品のほうの電池には04-2011と書かれていました。ということは2011年まで有効ということですよね。 古いのかわからないほうの電池には、04-2005と書かれていました。ということは使ってはいけないということでしょうか? やはり新しく買ったほうが早いのでしょうか?

• tent-m8
回答No.1

今、売られているかどうかわかりませんが、私は「ナショナル・セルチェッカー」を持っています。 正確な電圧測定は、テスターがいいと思います。 もっと簡単な方法は、豆電球などにつないでみることです。

dfksh
質問者

お礼

う~ん。そのような物は持ち合わせていないので。。。 豆電球もないので・・・ どうしよう。