• 締切済み

マイクのミュート解除方法;;

友達のことなのですが、新品の組み立て式のパソコンを買ったのでスカイプで通話をしようと思い、ヘッドセットを購入しましたが、こちら側の声はよく聞こえるとの事なのに、あちらの声がまったく聞こえません。windows xp使用です。 マイクを抜き差しした際にはザザっという雑音が聞こえます。また、スカイプが原因かと思いサウンドレコーダーに録音を試みましたが録音できませんでした。 <<やったこと>> 1.端子がきっちり入っているか確認、パソコン前面・背面の端子とも反応せず。 2.アクセサリ→ボリュームコントロールのマイクロフォンボリューム・ミュートチェック済み確認 3.コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの音声・オーディオタブの音量設定確認 4.コントロールパネル→システム→ハードウェアタブのデバイスマネジャー→サウンド・ビデオおよびゲームコントローラの中に<!>が入っていないこと確認。 5.組み立て式ということで、OSとかも組み立てやさんがあとから入れてるような気がして、入っているSoundMAXというデバイスの互換性が怪しいなーと思いましたが、思ったところでこれからどうすればいいのかわかりません。いったんSoundMAXを削除するとパソコンが互換性のあるデバイスを再認識して自動的にインストールされますでしょうか? 対処方法教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.4

>ipodがないのでその 音が出るイヤフォン端子のあるものなら何でもいいです (別途ケーブルは必要です) >イヤホン側の出力端子にマイクのピンクを挿してみるといいでしょうか マイクが壊れます。 何でもかんでも指せば良いと言う物ではないです。 入力の確認をするたの行為を書いてます。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き損じですが、マイクではなく、ピンクと緑の差込口に入れるヘッドセッドです。 ヘッドセッドは緑がイヤフォン、ピンクがマイク入力で色分けされていてイヤフォン機能は私の声が聞こえているので正常に働いています。 問題はピンクの差込口が生きているかどうかみたいです。 私の書き方が間違っていましたがまたよろしくお願いします。

• violet430
回答No.3

スカイプだけならUSB接続のヘッドセットという手もありますよ。 これはUSBオーディオといって本体のサウンドとは関係なく使用できます。 問題の本体のサウンドですが、サウンドボードが増設できるなら増設してしまう方がてっとり早い解決が出来ると思います。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の書き損じですが、マイクではなく、ピンクと緑の差込口に入れるヘッドセッドです。 ヘッドセッドは緑がイヤフォン、ピンクがマイク入力で色分けされていてイヤフォン機能は私の声が聞こえているので正常に働いています。 購入したばかりですが、やれることをやってだめならUSB接続の物も考えてみたいと思います。 何かいい方法があればまたアドバイスお願いします。

• violet430
回答No.2

スカイプのサウンド設定ガイドです。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書くのを忘れましたがスカイプサウンド設定ガイドの事はすべてやったつもりです。 また、ウィンドウズのサウンドレコーダーでも音声を認識していませんので、スカイプとは関係なくマイクの設定などだと思います。 引き続きなにかありましたらご回答よろしくお願いします。

• Pesuko
回答No.1

マイクが対応していない場合があります。 通常のコンデンサマイクは電源が必要ですが、最近は微弱量なのでなマイク端子から漏れた電流で駆動するマイクが増えてきています。 (わざとマイク駆動用に微弱電流を流しているボードもある) マイク端子から電流が漏れていない場合、マイクが駆動しないので 音が出ないのは正常です。 まず マイク端子にipod等の音源でケーブル直結でイヤフォン出力を入れてみる マイク端子が活きているなら、イヤフォン出力は過大入力なので 音割れ状態で入力されるはず。 上記の事で音割れが確認できればマイク端子は正常で音声ボードが 電流を出さないタイプの可能性 もしくは単純にマイクが異常。 音割れが確認できなければ音声ボードが異常。 でも >マイクを抜き差しした際にはザザっという雑音が聞こえます なので音声ボードは正常の可能性が高い。

nao21213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipodがないのでその確認はできないですが・・・イヤホン側の出力端子にマイクのピンクを挿してみるといいでしょうか?