• 締切済み

外字エディタで漢字を作りました。保存しましたが、その後、漢字の出し方がわからず困っています。

外字エディタで漢字を作りました。最後に「同じコードで保存」で保存しましたが、その後、どうしたらその保存した漢字が使えるのかわからず困っています。 使っているパソコンはWindows xp を使っています。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.5

pippibow 様  今一つの外字表示方法です。  編集画面上に「がいじ」と打ちまして  シフトキーとF6キーを同時に押しますと  登録されました外字は画面の左下に表示されます。  一太郎でもワード(但しATOKご利用の場合)でも  それで簡単に表示出来ます。  只、私はMS IMEを削除しておりますので  その場合は検証出来ておりません。  お試し済みのことでしたらご容赦願います。

• alpha123
回答No.4

がいじ (と入力) F5   (外字の候補出てくる)選ぶ あとは日本語入力(IME)に読み登録すると便利です。(NO.1さんのお勧め) がいじ 変換で ご希望の文字(いまはひとつだが将来他のも作るかもしれません)にするか、個別の読みに入れるか。 よしかわ>吉川>(土口の)吉川 前回紹介の掲示板で『「・」はよく使う文字なので**』というのが出たと思いますが、本人のパソコンにはここに外字が表示されます。 他のパソコンでは「・」となり、ここに同じ文字登録している人は「土口の吉」、別の文字登録していればその文字が出ます。 自分の周囲(プリンタなど)で使う分には特に注意はありません。印刷してしまえば消してもいいくらい(また使いそうだから残すけど)

• SEWANIN
回答No.3

pippibow 様  一太郎をお使いでしたらメニューバーの  「挿入」より「記号/リーダー/スペース」に  「外字」とあります。登録されました外字が  表示されております。  ワードでも同様機能があるはずです。  尚、外字を作成されましたときには「読み」を  お付けになって単漢字やその文字を使った名詞  などにして単語登録しておかれますと以後は  その読みで簡単に表示がお出来になります。  但し、外字は所謂、機種依存文字です。  貴方様のPC上での表示、印刷しか出來ません。  念のため気を付けられますよう申し添えます。

• alpha123
回答No.2

あ、書き込み見ていませんでした。 こういう感じで使います。NO.1さんのおっしゃる方法です。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20031129A/index4.htm#8

• bigx2000
回答No.1

IMEの辞書登録にしては、どうでしょうか? 辞書登録時に作成した外字をコピーして、読み仮名をつけてやれば 通常の利用では問題ないと思われます。