• ベストアンサー

★クリスマスが嫌いな方いますか??★

自分は「クリスマス」が嫌いです! キリスト様がどうの・・という理由では全くありません! ただ、街の雰囲気や、CMなど・・。 なぜかこの時期になるととても嫌なんです!!! きっと、自分中で「気づかないトラウマ的なこと」 その他・・・何かあるんだろうなぁ~~・・・と思っていますが・・。 とにかく・・・嫌いなんです! どなたか「クリスマスが嫌い!!」という方 いらっしゃいますでしょうか? よろしければ、理由も添えて教えていただきたいなぁ・・。 ・・・そんな感じで書かせていただきました! 昔は・・何か・・わくわくしていた時期もたくさんあったのに・・。 自分でも理由がいまいち判らなく・・変な気分です! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.6

嫌いですねー。 と言うか、面倒なのでイベントや記念日はなんでも嫌いなんですが^^; 私は、宗教に関わる行事は安易に行うべきでないと思います。 海外では、宗教上の対立で惨劇が繰り広げられていますよね。 それほどデリケートな問題なのだと思います。 それを本来の意味を履き違え過ごす人の多い事… 人様に物をねだるバカ女… キリスト教徒でもないのに「聖夜」と繰り返す人たちに、 どこが聖なる夜なのか聞いてみたいです。 恋人はいますが、クリスマスを一緒に過ごそうなんて考えた事もないです。 でも、大人が子どもを喜ばせる為のクリスマスはほほえましいかな、と思います。 となると、とにかく私は「クリスマスはカップルで過ごすもの」というバカバカしい風潮が嫌いなんだろうと思います。

その他の回答 (5)

noname#22258
noname#22258
回答No.5

私も嫌いです。クリスマスも年末年始も、お盆も嫌いです。 私は、比較的、人が嫌いなので、普段から平日休みで、 平日の空いている時に旅行などに出かけます。 なので、通常の平日以外の日で、暇な時は、今みたいに家で ネットしているか、DVDを見てますね。 年末年始は大嫌い。

回答No.4

クリスマス、大嫌いです。 なぜキリスト教徒でもないのに、ばか騒ぎをするのか。安っぽいクリスマスソングや、大量生産のケーキ、イブの夜は高級ホテルでどうの、なんて意味わかんないです。 ほんもののクリスマスはもっと荘厳なものだと思います。子供におもちゃを与える日ではないんじゃないか。特に日本は1週間後には正月があり、子供はお年玉をもらえるのです。 商業主義に踊らされている日本のクリスマスは嫌いです。はやく終わってほしいですね。 子供の頃強制的に子供会のクリスマス会に参加させられてましたが、まずいケーキを食わされ、無理矢理テンションあげさせられダンスだの踊らされて嫌だったんですよね。そのころおとながきちんとクリスマスの意味を教えてくれませんでしたし。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.3

お金持ちの人だけの幸せな心のイベントみたいで、嫌なんです。 本当に困っている人の心のひだをまでをは温めてはくれません。 まあ、心を12分に満たすまでをとは行きませんが、せめて20%でも実感できればなぁと思うんです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

クリスマス自体はどうでもいいです。 子供時代はサンタの存在すら考えた事のない夢の無い子供でした。 現在は無邪気に「クリスマスツリーピカピカしてる」とか「サンタさんにお願いしたねぇ」とはしゃぐ4歳の息子がいるのでそこまで嫌では有りませんが。 ただ、昔からどうしても嫌なのが、会社ではFMラジオを流しているのですが、この時期になると同じクリスマス関連の曲が番組ごとに流れるます。 しかも毎年、11月の終わり頃からクリスマスが過ぎるまで毎日のように。 正直うんざりです。

  • Lanzarse
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

はい、嫌いです。仏教徒ですしw というかなんでみんながあんなにはしゃいでいるのかが理解できません。毎年クリスマスは普通に仕事して彼氏とも別に会いません。 彼氏には事前に「面倒だからプレゼントいらない」と言ってます。 クリスマスだからと言って異様に盛り上がっている人を見ると気持ち悪いです。どこに行っても聞こえてくるクリスマスソングが耳障りでたまりません。 理由ですがはっきりしませんが多分、子供の時に幼稚園で聞いたサンタクロースの話を家に帰って母に聞いたところ「そんなものは作り話でサンタなんていない」と言われたのが原因かもしれません。うちの母はクリスマスだからといってケーキやツリー・プレゼントを用意するのが相当嫌だったようです。なので子供時代に家でクリスマスを祝ったことがないからでしょうかねー。

関連するQ&A

  • クリスマス嫌いな人っていますか?

    私はクリスマスが嫌いです。 昔は子供だったこともあってプレゼントをもらうということで楽しみで したけれど、最近は過ごすとしたら家族としかいません(><) 彼氏持ち彼女持ちの人、もちろんいない人にも質問します。 あなたはクリスマスが嫌いですが?その理由もおねがいします。 クリスマスが好きな人に聞きます。 誰と過ごすことが一番だと思いますか?(彼氏?彼女?家族?友達?) よろしくおねがいします。

  • ハロウィン嫌いなくせに何故クリスマスは好きなの?

    ハロウィンが嫌いって言ってる人は何故クリスマスには反発しないの? 「街がバカ騒ぎしてうざい」「行事の本来の意味から離れて騒ぐだけのイベントになってる。」「企業が儲けたいだけ。企業にのせられているだけ。」 ハロウィンを嫌いって言ってる人がよく言うこれらの理由、そのままクリスマスにも当てはまるじゃん。 「ハロウィンとかクソ!」って言っておきながら2カ月後には 「ユニバーサルのクリスマスツリーが綺麗だった!」とか「クリスマスのプレゼントは何にしようか」とか言ってるババアやハゲをみてると 単に新しいイベントを受け入れられない老廃物としか思えないけど。 ハロウィンが嫌いでクリスマスは好きな人って何でそんなことしてんの?

  • クリスマスについて(できればクリスチャンの方へ)

    こんにちは。 年々日本ではクリスマスの商品化が進んでいます。 町を歩けばツリーがたくさん、サンタが踊って『プレゼントは何をもらう??』などなど冷静に考えれば本来の意図と関係ないじゃん、という事態になってきていると思います。 クリスチャンの方はやはりこういった風潮はどう受け止められているのでしょうか。 自分もあまり度を越したもの(クリスマス=恋人)はどうだろう??と思うようになって来ましたが、 やはり(商品と分かっていても)ツリーを見かければきれいだな、かわいいなと感じ、 クリスマスソングがかかれば、やはりクリスマスの季節を感じます。 自分は偶然進学した大学がバプテストだったため、教育の一環としてキリスト教概論、日曜日の礼拝、イースター、クリスマス等の行事も参加したことがあります。 最終的に自分はキリスト教にはなりませんでしたが、今でもあの雰囲気は特別な思い出として残っています。 中途半端といえば中途半端な体験を経ていますが、やはりそこで学んだものは私の人生の一部です。 いろんな情報が混ざっていますが、結果的にキリスト教にはならなかった場合、賛美歌などを聞いてステキだな、と思ったり、クリスマスの礼拝を思い出して特別なものだな、と感じたりするのは間違っていますか? また、バカ騒ぎはするつもりはありませんが、普通に家族でケーキを買ってくることは本当はやって欲しくない行為ですか?? よろしくお願いいたします。

  • 嫌いじゃないのに冷たくするの?

    高校生とか、そういう時期のことなんですが、 嫌いじゃないのに お前なんか嫌いだみたいな態度をとってしまうことってありますか? 暴言言ったり、 冷たくしたり、そういうかんじです。 そういうことを同級生からされるのですが、 (その人のことは一応、好きなんですが、 メール送ったり、いっぱい喋りかけたり、とかはしてません。 あんまり積極的にはいっていません) 冗談というか、軽い感じで 私のこと嫌い? と聞いても、 嫌いじゃない、と言われます。 それでもやっぱり 嫌われてるのかしら、と思ってこっちも つれない感じになっちゃって、空気が変なかんじです(汗 でも向こうから喋りかけてくることもあったり、 フレンドリーなときもあるんですよ。 あと、たまたま会ったりして二人で帰ってるときに いろいろぼやき?愚痴?みたいなのを延々と喋ってきたり することもたまにあります。 やっぱり嫌われてるわけではないんでしょうか? 自分の話を聞いて欲しい時は聞いて欲しい みたいな、気分屋なだけですかね? 男の子ってそういうもんですか?

  • クリスマスの語源

    "Christmas"を辞書で引くと、 「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」とのことですが、 ミサとはカトリックで聖体祭儀、 聖体とはもちろんキリストの体で、 キリストに関係しないミサなどないはず。 それなのに、クリスマスのときは なぜ「キリストの」が付くのですか? 「痛い頭痛」と言われているようで、 変な感じがするのですが、 キリストに関係しないミサがあるのでしょうか? カトリックに詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は受洗していないものの、 プロテスタントの教会に通っています。 プロテスタントにはミサがなく、 ミサに相当するものであろうものは 単に「礼拝」と呼んでいます。

  • クリスマスに浮かれすぎでしょうか;;

    毎度お世話になっております,20歳(女)学生です。 2つ年上の先輩に片思い中です。 元々先輩に気は合ったのですが、9月に(1年ぶりくらいに)メールを送ってみたところ 話しの成り行きから映画へ行く約束をしました。(先輩の方からお誘い) この瞬間から元々あった私の先輩への気持ちに火が付いてしまいました…。 しかし、なかなか行く日が決まらず(なんか先輩はあまり行く気じゃなさそうな感じがしてた!?)やっと映画に行ったのは10月の終わり頃でした。 期待してた自分も変かもなんですが,映画を見終わったら『この後どうする?』って会話すらならずに(言わなかった私も悪いのですが;)、 ご飯食べるとかならず即行帰りました。。 そして見終わった後あまりにあっけなくて、二人の空気も微妙だった気がします…。 その日から何日か一度に先輩にメールを送っています。 送ったら返事は来るのですが、先輩の方からメールが来たことは2度だけあります。 そしてこの間メールで、 私『今日は学校の後に友達と街へ行きました』 先輩『街はクリスマスの雰囲気でいっぱいじゃなかった?クリスマスプレゼントでも買ったの?』 と言われ、そこからクリスマスの話しになり、 “私はクリスマス一人です”アピールを(必死で;;)してみたんです。 先輩もクリスマスは一人決定って言ってました。 でもクリスマスのお誘いはなく…。(当然ですよね;;;) その2日後に『クリスマス一人って言ってたけどクリスマス前日も一人!?』と先輩からメールが来ました。(これが先輩の方から来た2通目のメールです) 『じゃぁ一人どうし遊ぶ?笑』と言われ、クリスマスに遊ぶ約束をしました。 その時は嬉しかったのですが、そのまた2日後のメール(私から送りました。クリスマスとは関係ない話題です)で なーんかメールの反応が“今までと比べて”短いし、ノリ気じゃない感じで素っ気無い感じがしたんです;; 映画の時もですが、先輩の気持ちが全然分からないんです; 映画はノリで誘ってくれていたとしても、 流石にクリスマスはちょっと期待してしまう自分がいて… ただ単に自分に言い寄ってくる女がいるし、クリスマスを誰かと過ごしたいという軽い気持ちなのでしょうか??; だからメールはノリ気じゃなさそうなんでしょうか↓ クリスマスってちょっと一緒に過ごすには特別に感じてしまうのですが、 深い意味のない方もおられるのでしょうか…? 長文すみません。 よろしくお願い致します(>_<)

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

  • きらいなCMは?

    最近、変なCMが非常に多い気がします。 ●馬鹿げているもの。 ●何が言いたいのか理解不明なもの。 ●会社事業と無関係のもの。 ●甲高い声や伸ばし声など、煩いもの。 ●同じ事を繰り返し喋るくどいもの。 大概はこんな感じだと想います。 みなさんの嫌いなCMは何ですか? CMの内容と、何処が嫌い、誰が嫌い、と行った感じで書いてください。 想いつく限り何度でも書き込んでくださって結構です。 宜しくお願い致します。

  • “クリスマス”ってキリスト教の祭典なのでは?

    毎年、年末になると首を傾げ疑問を感じるのはクリスマスのことです。 私の知る限りではクリスマスとはエイス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭典で、キリスト教徒にとって1年間で最も盛り上がる時期であると認識しております。 欧米などキリスト教徒が大半を占める国であればクリスマスが近づくに従い、街中がクリスマス一色となることがそれほどおかしなことではないでしょうが、わが国ではそうではありません。 我が国は、キリスト教徒以外の人や特定の宗教に深く帰依していない人が多い(私自身そうです)にも関わらず、なぜか年末になるとまるで国中の人々がキリスト教徒の国であるかのようにクリスマス一色になってしまいます。 私自身はこのことが非常におかしく、滑稽に思えるのですがいかがでしょうか。 できれば、キリスト教を深く信仰されている方、牧師などキリスト教の関係者からのご回答を賜れば幸です。 また、「楽しければどうでもいいじゃん」などというご回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)