• ベストアンサー

カーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。 現在はアルミのフラットハンドルです。 これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか? それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか? タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

ステルビオを使っているので解答します。 ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。 ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。 同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html 後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。 それと、グローブされています?

crea0983134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドロップ化するのが良さそうですね。 ドロップのカーボンにしてみようと思います。 グローブは手の平に厚手の緩衝材が入った物を使っております。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

カーボンはアルミに較べて振動収束が早いので アルミほど振動が響きません。 最初の衝撃が一瞬ガツンときても、その後キーンと響きません。 ただしハンドルを握る腕がちゃんとリラックスできていないと 最初のガツンは来ますよ。 ANo.1さんが挙げていっらしゃる衝撃吸収グリップや 衝撃吸収力の高いグローブを着用された方が http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/parts/bgsports.html 安くて効果があるように思います。

crea0983134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グローブはモンベルのオフロード用を使っております。 割りと手の平の緩衝材は厚めだとは思うのですが。

関連するQ&A

  • 小径車のフレーム: アルミかスチールか?

    20インチ小径車を購入しようと検討している者です。アルミフレームかスチールかで迷っています。 現在、クロモリフレームのランドナー26インチと、アルミフレームの折りたたみ14インチに乗っています。このアルミ車は路面からの衝撃がかなり強く、段差の多い街中だとかなり気になります。クロモリのほうが柔らかくて快適なので、20インチもスチールフレームにしようかと思っていたのですが、アルミといっても様々だという話も聞きました。 実際に20インチ小径車に乗っているみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カーボンハンドルはどんな効果がありますか

    現在クロモリに乗っています。妻のフルカーボンに乗りますと、上半身の疲労度が圧倒的に違うことを体感しています。しかし、私は膝が悪いのですが、膝への負担はカーボンの方が大きい感じがしまして、クロモリに乗り続けようと考えています。 そこで質問ですが (1)何とか上半身、特に肩や首への負担をなくしたいと思います。カーボンハンドルはそのようなケースに効果があるでしょうか。当方は還暦すぎの老人で120km~60km程度のサイクリングしかやりません。ちなみに現在の自転車はフォークやシートポスト等はカーボンで、ハンドルだけがアルミです。2台のロードは全く同じポジションが出せるようにセッテングしてあります。 (2)もし効果があるのなら、サイクリング用の安いお薦めのハンドルがありましたらご教示下さい。

  • アルミとカーボンのフレームの差

    アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。 ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。 カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。 両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。 もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。 20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。 2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ハンドルの遊びが大きい

    こんにちは。 先日タイヤを185/65R14から195/55R15へインチアップし、あわせてハンドルを小径のものに変更しました。 インチアップするとタイヤがとられるとか、ハンドルを小径にするとハンドルが重くなるとは聞いていたので、多少のことは仕方がないなと思っていたのですが、それよりも、ハンドルの遊びが大きくなったような気がします。感覚的には2割増といった感じでしょうか。 これってよくある症状なのでしょうか?それとも取り付けミス(ボスがしっかり固定されていないとか・・・)でしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • カーボンフレームに合うステム、ハンドル等について

    現在ロードのカーボンフレームの購入を検討しています。そこで質問なのですが、併せて購入を検討しているステムやハンドル、シートポストもカーボン素材の方がいいのでしょうか?それよりもあえてアルミ素材の方がいいのでしょうか?使用は毎日の通勤と週末のサイクリング程度です。良いアドバイスをお待ちしています。

  • 28cの衝撃吸収性が良く走行感の軽い夢のタイヤ

    表題のように衝撃吸収性が良く走行感の軽い700×28cの夢のようなタイヤを探しています。 最近老妻が週末の50km~80km程度のサイクリングにクロスバイクでついてくるようになりました。始めにはいていましたマキシスが堅くて衝撃吸収性も低く砂利等が浮いた路面では怖いと言うことですので,ケンダの28cのシテイサイクル用?のもの代えました。衝撃吸収性も良くあれた路面でも怖くなく大変好評だったのですが,50kmを超えますとマキシスよりも重くて疲れると言います。 何か適当なタイヤはあるでしょうか。ご教示下さい。

  • タイヤによってハンドルが重くなりますか?

     ストリームの12年式に乗っています。純正の15インチのタイヤを履いていたのですが、現在18インチの、太さも太めのものを履いています。18インチに変えてから、やたらとハンドルはとられるし、ハンドルが非常に重くなった感があります。タイヤを大きくすると、こういうことが起こるものなのでしょうか???

  • ハンドルが安定しない。

    50ccYAMAHAのjog zrに乗っています。 最近知り合いから譲ってもらったものなんですが、 走ってるときに道路のほんのちょっとの段差でハンドルにものすごい衝撃がきます。 フォークはゆがんでないと思うんですが、タイヤを手で押してみたらなぜか前後にガタガタ動きます。 このせいか、前輪のサスペンションもきいてないような気がします。 自分で治せるなら修理方法、対処方法など知ってる方いましたら、教えてください。

  • 20×1 1/8のBMXタイヤ?

     20インチ小径車で現在、ケンダクエスト20×1 1/8WO (28-451)を履いています。 交換時期に近づいてきたのですが、パンフ等で調べるとこのサイズにもケンダスモールブロック8やタイオガコンペXなどのBMX用タイヤがありました。28-451という細いタイプのブロックタイヤってどんなものなのでしょうか。  本格的オフを走る事はありませんが、今も街中の歩道段差やツーリング時の砂利道やあぜ道などかなり気を使って走っています。これらのブロックタイヤはやはりこのような時にはロードのスリックタイプより衝撃やパンク等には強いのでしょうか。  また、ミニなのでハイペースでのロード巡航でも20~25km/1h程度ですが、20インチ同サイズの太さでもやはりブロックとスリックと比べて抵抗はぜんぜん違うものなのでしょうか。ノイズは仕方ないにしろ、やはり磨耗も早いのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。