• ベストアンサー

ハンドルが安定しない。

50ccYAMAHAのjog zrに乗っています。 最近知り合いから譲ってもらったものなんですが、 走ってるときに道路のほんのちょっとの段差でハンドルにものすごい衝撃がきます。 フォークはゆがんでないと思うんですが、タイヤを手で押してみたらなぜか前後にガタガタ動きます。 このせいか、前輪のサスペンションもきいてないような気がします。 自分で治せるなら修理方法、対処方法など知ってる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide343
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

フォークが曲がっていなくても 中のバネやオイルの劣化で抜けた状態(ふにゃふにゃ・スカスカ)になります こうなると少しの加重でサス(この場合フロントフォーク)が底付きの状態(それ以上フォークが動かない位置まで沈み込む)になり サスで吸収できなかった衝撃がハンドルに伝わります 他の50CCスクーターで程度の良い車両のフォークを動かして(停車状態でハンドルを下に押さえるとか)自分の車両のを動かせば違いがわかると思います タイヤが前後にガタガタはやはり ベアリングの可能性が高い気がします 他にステムナットが緩んでいるとか ベアリングが駄目なら交換 ステムナットの緩みなら 締める(締めすぎたら不具合が出ます 要経験かと) フォークがフニャフニャならオーバーホール スクーターはカウル(カバー)を外すだけでも大変だったりします フォークやステムは重要な部分なので 整備の経験が無いなら バイク屋さんに頼むか 整備の経験のある知人に治してもらうか立ち会ってもらって自分で治すのが良い気がします

その他の回答 (2)

  • OGpower
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

その症状に対してもっとも考えられる原因は、ステムベアリングレースのはめ合い不良です。 フレーム側の変形なので、締めこむなどの調整では直りません。 プロでもフレーム交換以外は正常な状態へは戻せません。 (怪しい修理方法もあるにはありますが・・・) フロントサスペンションの固着もよくある症状ですが、これはステアリングとは無関係です。 これらを直そうとすると金額的に大きくなる為、車体の価値を考えると修理して乗り続ける事は現実的ではありません。 自分で直せるレベルでは無い事は言うまでもありません。 残念でしょうけれど寿命と考えてください。 原付などは車検が無いから乗り続けられるだけですので、明らかに故障車であり、 ハンドルが振られて重大な事故につながる危険があります。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

ステムのベアリングのガタでは? 対処方法はベアリング交換、バイク屋に行ってください。

関連するQ&A

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 手に振動が伝わりすぎる

    97年式スーパージョグZRに載っています。 先日から、段差や道路が舗装されていないところを走ると、ハンドルを握ってる手に振動が直に跳ね返ってきます。  原因は何ですか?バネが緩んできたんですかね?

  • 【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。

    【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。 中古車なので過去の事故歴が分からないのですが、直進しようとしても少し左にハンドルが取られるので常に右にハンドルを少し意識して切っていないと勝手に左に曲がってしまいます。 乗れないこともないのですが、右に旋回となると少々難しく困っています。 何か修理方法や対処法をご存知の方、教えてください。 追記:ほんの軽度なのでタイヤをまっすぐにした状態でハンドルを見ても曲がっているようには見えません。

  • 少しの段差で体が跳ねて困っています・・・

    JOG ZR(3YK)を中古で購入し乗っているのですが、道路のうねりや少しの段差を通過するときにお尻がポンポン跳ねてしまい、長距離を走るときはかなり疲れてしまいます・・・ なにか解決策などご存知の方、お教えください。お願いします! ちなみにサスペンションは純正で、私の体重は42キロくらいです。

  • カーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

    20インチの小径車です。 現在はアルミのフラットハンドルです。 これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか? それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか? タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • 直線でハンドルがブレる

    86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。 中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。 速度は70キロくらいからです。それ以上なら、どの速度でもなります。一回、リアタイアの空気圧が高すぎて(2.9)、落としたら無くなったことはありましたが、今はそれでも収まりません。 サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。 可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか? それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか? もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか? バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。 よろしくお願いします。

  • 車の修正(タイヤの位置)

    車を縁石に乗り上げてしまった時に、ハンドルが左に切れる(ハンドルから手を離すと左に切れる)ようになってしまいました。良く見ると前輪の左のタイヤがホイールハウスの中央より若干後ろ気味になってました。どうもサスペンションかその他の部品が衝撃で曲がったのだと思うですが、こうゆうのは修理が可能なのでしょうか?恐らく完璧には直らないにしてもある程度の修復だと費用はどれくらいになるか分かる方は教えて下さい。

  • 【JOG】ハンドルが左に少し取られます。ハンドルを正面に向けた場合タイ

    【JOG】ハンドルが左に少し取られます。ハンドルを正面に向けた場合タイヤが少し左方向に曲がっているのがわかります。どうすれば治りますか? 中古車なので事故歴はわかりませんが、バイクからみてハンドルを正面にまっすぐにするとタイヤが少し左方向に歪んで向いています。 どのようにすれば治るでしょうか? (バイク屋さんに修理すれば治るという回答はご遠慮ください。)