• 締切済み

教習所【オーバー時間】

本日無事に仮免を取得することが出来ました。 MTで最短15時間なのに5時限もオーバーしてしまいました・・・。 そこでアンケートをさせて頂きたいのですが、皆さんは第1段階と第2段階、それぞれ何時限オーバーしましたか?

noname#75821
noname#75821

みんなの回答

回答No.6

3年前に、質問者さんと同じくMT車の免許を取りました。 私は、第一段階乗り越し3時間、第二段階乗り越し2時間で、修検と卒検は1発で合格できたので、ほとんど追加料金取られずに済みましたw 何度か×かも・・という時もあったのですが、乗っている間に教官と意気投合して、おまけで○をもらったこともあったから、実質は怪しいですが(笑) ギアチェンジが楽しくて、マイカーもMT車です☆友達には女でMTを選ぶのは変わっていると言われるんですが・・・w

回答No.5

ATでしたが第1段階で補習2回(一番最初にめちゃくちゃな運転でハンコもらえず補習と、仮免検定で1回落ちた時の補習) 第2段階で補習2回(終了検定で2回落ちたので) 検定でよく落ちていたのでかなり凹みました… 検定で落ちると補習代+検定代がいるので;; ちなみに免許取得後一度も運転していないので最近ゴールドカードになりました(笑) 路上での練習も頑張ってくださいね♪ S字やクランクがないので路上のほうが楽しかった記憶があります!! 早く免許もらえるといいですね^^

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

29歳で免許とりました。 第一段階で6時間オーバー。仮免検定に2回落ちました・・・。 仕事に行きながらだったので、忙しさと運転ヘタなストレスで3キロほど痩せました。 路上に出てから運転が面白くなって、第二段階はオーバー0でした。

  • youngcorn
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

同じです!ATなのに第1段階で5時限オーバー(泣) すみません、まだ免許取れていないので第2段階は何時限オーバーするか分からないんですが^-^; いま15時間ほど乗ったところです。 しかも追加料金なしのコースがあったのに、普通のコースにしてしまいました。あ~ぁ・・・。

回答No.2

12年ほど前に主婦向けのオーバーしても追加料金なしのコースでした。だから、むしろ高くついたんです。正規の料金のほうがやすかったから・・・。 自分でも不思議なんですが、オーバーすることなく免許取得できました。・・・が免許をとって1年間はとにかく、あちこち擦ったり、ぶつけたりの連続でした。 ちょっとぐらいのオーバーなんて気にせず、じっくりと教習を受けたほうがいいですよ。 健闘を祈ります!

回答No.1

15年前ですがオーバー無しです。パック料金でオーバーしても料金変わらず というのでしたので、チョット損したような気分でした。 30代・男・MT

noname#75821
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 料金変わらないシステムだったんですか! それにしても、オーバー無しとは羨ましいです。

関連するQ&A

  • 教習所の技能教習について

    こんばんは。私はMT車の第一段階の技能教習をうけているところなのですが、最短15時間でみきわめ合格のところをもう21時間目に突入しています。そこで、ふと料金がきになったのですが、15時間をオーバーした分って、最短で合格したひとよりも余分にお金がかかるのでしょうか??

  • 教習所行くのツラいです

    第一段階でMT車の運転が下手すぎて遅れに遅れて20時間以上オーバーしてようやくみきわめまでいったにも関わらず落ちてしまいました… いつまでたっても左折時にふくらむし 後輪の通ってる位置がよくわからず脱輪が多いです 練習し放題の安心パックはうちの学校にはなく 次から判子を押す欄が追加で増えてしまうので 料金がかさみ絶望的です… 効果測定は一発で受かったんですが… 本免どころか仮免さえとれる気がしないんですがどうしたらいいんでしょうか…

  • 教習所で30時間オーバーするのは、恥ずかしいことでしょうか?

    教習所に通い始めて1ヶ月が過ぎたのですが、仕事の関係上、残業が多くて平日は通うことができないので、休みの日(土日など)を利用して通ってます。 取得しようとしている免許は、普通自動車(MT)です。 覚えの悪い自分、自信のない自分がだんだんと嫌になり、教習を受けることが苦痛になりました。教官にいつも怒られ、教官の話が真っ直ぐに聞けなくて、いつも頭はパニック状態です。教官は、ATに変えろって何度も言うので腹が立って仕方がありません。確かに、ATのほうが便利だし、覚えも早いし、需要もあると思うのですが、私のプライドが許さないんです。父も母もMTで免許を取っていて(もう30年も前ですが)、同じDNAを持った自分がAT免許など、ありえないです。私のプライドが許せないんです。それと、別れた彼氏がMTの免許だったので、余計にそう思うんです。 ムシャクシャしてきて、どうしようもない状態で、毎日こんな気持ちでいるせいか、教習もなかなか上達できず、場内での教習では赤信号を見落としたり、S字やクランクでは脱輪・エンストを繰り返し、教官のアドバイスは難しくて上の空になってしまうし、なんか全てのことがどうでもよくなった感じです。今の時点で(S字・クランク)で計25時間乗車し、見極め・修検・卒研まで、あと何時間オーバーするかわかりません。30時間オーバーする見通しですが、人より何十万もお金をかけてMTの免許を取るって、おかしいですか?限定解除は考えてないです。会社の人や友達にも言われました。かけなくてもいいお金は、かけないほうがいい。その分、新車購入に当てたほうがいいとか、どうして私の気持ちをわかってくれないのかな、って疑問に思うんです。お金はあります。車買うために貯金していたので、別に免許取得に50万かかってもいいんです。それなのに、周りがグズグズ言うから、腹がたってしまいます。この先どうしたらいいかわかりません。自身ないです。どうしたらいいんでしょう。よろしくお願いいたします。

  • 運転免許 技能教習でオーバーしまくりです。

    21歳大学生です。 普通4輪MTの免許を取ろうとある教習所に通っているものですが、 第一段階8回オーバーの末、修了検定2回目でとおり、今第二段階の途中です。 その第二段階も、初日(項目1,2)からOKが貰えず、項目3は一度で通れたものの、項目4で2回オーバー、項目5も一回オーバーと、1つの項目をクリアするだけで相当時間がかかっています。 こんなにオーバーしている人を聞いたことがありません。 自分の後輩に「え?規定内で終わらない感じですか?」というようなことを言われましたが、逆になぜ規定内で終われるのか不思議です。 最初の頃はメータを見ながら、ハンドルを見ながら、ギアを見ながら運転していて怒られたものですが、今ではそんなことはありません。合図も忘れません。 そうやって回数をこなすうちにうまくなっていくと思うのに、なぜオーバーさせるのでしょうか? この教官は絶対通してくれる、という人と、絶対に通してくれない人がいます。 この「絶対通してくれない人」を納得させるにはどうしたらいいのでしょう? 途方にくれていますので、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらと思いますお願いします。

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許について

    質問なんですが、自動車(MT車)の免許って最短で何日で取得できますか? また、仮免に受かってから何日くらいで本免を受けることが可能ですか?よろしくお願いします。

  • 教習期限切れが近づいています・・・

    1月末から自動車教習所でAT免許教習を受けていますが、途中1ヶ月弱ほど病気で入院してしまい、きちんと通い始めたのが8月終わりからです。教習期限が10月27日までで、昨日仮免受かりました。あと1ヶ月ない状態で果たして間に合うのでしょうか?1段階で6時間オーバーだったので、修了検定も1度で通るとは思ってなかったのですがここは何とか1度でクリアできました。もし間に合わなかった場合、仮免までとっていれば再入学して2段階最初から始められるという話は聞いたことがあるのですが、これはもしかして仮免の有効期限3ヶ月の話なんでしょうか?全体の教習期限がきれてしまうと最初からやり直しなんでしょうか?とりあえず今は教習所に専念できるのでとりあえずがんばってはいるのですが、心配で眠れません。路上は最低19時間ですので私は30時間くらいかかってしまいそうです(涙)どなたか詳しい方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

  • 自動車教習所へ通うにあたって・・・

    近日中に運転免許を取得する必要があり色んな自動車学校をネットで見てます。 私の場合は現在は無職ですので時間に余裕はあります。 仕事の内定がきまりましたが「免許を取得する事が条件」です。 そこで自動車学校って毎日入れるものなのか。 合宿がいいのか通学がいいのか。 いずれにしても最短で取得したいんです。(まぁ、ストレートに進むとしてですが・・・) 運転免許って毎日学校へ行って(予約が取れたとして)最短で何週間で取得が可能ですか? 普通自動車運転免許 MT車です。

  • 教習での復習と補習の違いってなんですか?

    私は今第2段階で路上に出ています。 そして、今日安定感がないということで項目をクリアできず、初めて復習をつけられました。 次の時間に同じ項目で同じコースを走ってもらうと言っていました。 この復習というのはつまりは補習ということでいいんでしょうか? また、今回の復習で原簿に書いてある(最短)19時間と見極め入れた残りの項目を考えると1時間に1項目しても1時間オーバーします。私は第1段階では(最短)15時間で終わらず17時間で終わり2時間オーバーしました。 全部の時間でハンコはもらい、復習は1項目だけしかつけられませんでしたが、15時間で終わることができませんでした。ハンコは、その日乗りましたよ、みたいな確認の意味でしかないのかなと感じています。 このオーバーも補習ってことなんでしょうか? 教習所によって違う部分もあるかもしれませんが、復習と補習の違いを分かりやすく教えて頂けると助かります。 分かり難い説明ですいません。

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?