• ベストアンサー

歌が上手いかどうか

歌が上手い・ヘタというのは,どうやって分かるんでしょうか? カラオケの採点機能はアテになるんでしょうか? カラオケにはまだ2~3回しか行った事がありませんが,aikoの曲でだいたい80~90点ぐらいです。 友達といったら,「●●(私)が頑張って歌ってるから聞こ~♪」と言われました。それはどういったふうに取ればいいんでしょうか(苦笑 歌っていると,自分が聞いてる声と違ったからか鼻声みたいに聞こえてきたりして気持ち悪いです。という事は,例えば自分がドの音だと思って歌っていてもド♯になっていたりすると言う事でしょうか? 一応ピアノは習っていたので,絶対音感とまでは行きませんが,まあまあの音はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

* ・音程が外れていないこと。 ・歌う速度が速すぎたり、遅すぎたりしないこと。 この二つが守られていれば、とりあえず「うまい(下手じゃない)」という評価はもらえると思います。 ただ、相手が心から「うまい!」と思ってくれるには、それに加えていくつかの要素が必要かなあと。 たとえば… ・歌い方によどみがない、つっかえない ・声に感情がこもっている ・普通よりも高い声、普通よりも低い声がきちんと出ている とかがあると、おおっ!と思いますね。 でも、うまい歌で盛り上がれるのはせいぜい数曲程度なので、あんまり気にしなくていいと思います。 選曲のほうがよっぽど重要ですね。 * スピーカーから聞こえてくる声があなたの本当の声です。 普段聞こえている自分の声は「体の中から聞こえる声」であり、それを聞けるのはあなただけ。 他のみんなが普段聞いているあなたの声は、スピーカーから聞こえてくる声のほうです。 いつもメガネをかけてる人がメガネを外すと、違和感があるでしょう? そういう種類の違いです。 あなたはその声に慣れていないから変に感じるかもしれませんが、みんなは別に気持ち悪いと思ってませんよ。 ただ、鼻歌みたいに聞こえるというのは、カラオケに慣れていないので緊張してしまって、声がうまく出ていないのでは? 自分では声を出しているつもりでも、みんなには鼻歌のように聞こえてるのかもしれません。 (体の中からの声は大きく聞こえるものです) 「●●が頑張って歌ってるから聞こ~♪」というのも、つまりあなたのその様子から「カラオケに慣れてない●●が、恥ずかしさと緊張に耐えながら一生懸命歌っているから、みんなでちゃんと聴こう」という流れなんじゃないかなあと。 * 自分の音程に関しても不安があるようですが、この辺は難しいところです。 音痴な人は自分の音程が外れているのに気付かない(自分には正しい音程に聞こえる)らしいので、友達に「今の歌、変じゃなかった?」と聞いてみてはいかがですか? みんなに正直な感想を言ってもらって、変でないならあなたの音程は大丈夫。 もし変だといわれたら……まあ別に困りませんよ。 でも、うまく歌えるようになりたいなら応援します。 また聞きですが、耳をふさいで歌うのが結構いいトレーニングになるそうですよ。 * 採点機? あんなのは盛り上がるための小道具です!

kaopeach
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

中学生の方ですか?それともさらに年齢の下の方なのですか^^? あなたのように、友達との心の交流を大切にしたり、こまっていたらアドバイスしたりする、人間としての優しさから歌って生まれたんですよ。 庶民の歴史の中で歌が輝いた時っていつもそうです。 友達や家族や恋人を想うこころが、音楽や歌詞の中でうねりとなって歌となっていったんです。 だから歌うときは、どれだけ楽しく友達と心が通うかとか、どれだけその 音楽や歌詞の中での人間の感情を表現できるかという事のほうを、 上手いかどうかよりも いつも気にかけられような素敵な人間になっていってください。 その目的では、 カラオケの採点機能なんてアテにしてもしょうがないですよね。 ピアノを習っていれば、音感はそれで充分でしょ。 声ってこころから思いっきり歌えば、例えば自分の声が鼻声ならそれが 個性的に聞こえるようになっていきますよ。 だから、あなたのような人は、自分の声を「気持ち悪い」だなんて気にしないで思いっきり力強くパワフルに歌っちゃってください。 心をこめてパワフルに♪ まず人間的にもっともっと素敵になりましょう。それで充分です。 まず人間的にもっともっと、あなたのような人は素敵な人になってほしいです。 いつか ほんとうの歌が歌えるようになるために、 これは、年齢の若い人にほど 言いたいことなのです。  上手いかどうかよりも、もっともっと歌の好きな人になってほしい。 もっともっと楽しく明るく、歌の好きな素敵な 人間になってほしい。  もっと強く もっとパワフルに♪♪♪♪♪

• EFA15EL
回答No.3

カラオケの採点機能は、歌い方というより音程の問題です。 要するに楽譜に表せる部分しか判断していません。 歌うべきところで歌っているか、伴奏に対して音程が正しいかなどを機械的に判別するだけ。 (プロが歌っても満点になりにくいのはその為です) ですから、高得点の場合は少なくとも音痴ではないという事になります。 耳で聴こえる声が「鼻声」であるのは上手さとは関係ないですし、ましてや音を外していると言うわけでもありません。 単に体内に響く音の印象と、外気を経て聴こえる音の印象が異なるので違和感があるだけです。 友人の台詞は、まあ恐らくあなたが感じている通りの意味でしょう(笑)。それは仕方ない。 歌の上手い下手の判断って個人差がかなりあるとは思いますが、まずは単純に音を外していないか、という点。大抵の人は音域の問題も含めて1曲の中で何音かはずしちゃうんですよね。 次に声が出ているか、ノビがあるかなどの点。この辺までしっかり出来れば平均以上にはなるかと思います。さらにビブラートやフェイクなどのテクニックをまねる事が出来れば、「上手い」と思わせる事が出来るかも知れません。

• evianan
回答No.2

自分の歌声は 携帯とかで録音(ムービーとかでも)して自分で聞いてみればよく分かりますよ(^□^) >友達といったら,「●●(私)が頑張って歌ってるから聞こ~♪」 は、いろんな意味にとれますので・・・正直わかりません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>カラオケの採点機能はアテになるんでしょうか あれはうまいというより原曲の歌手の歌い方に近いかどうかです。 ですがプロの歌手に近い歌い方が出来るという意味では 高得点を出せる人はうまいといえるのではないでしょうか 後はやはり周囲の人の意見が大事だと思います。 実際にあなたの歌を聞いた人の意見を参考にしてください。 >それはどういったふうに取ればいいんでしょうか 単純にまじめに歌ってるからちゃんと聞いてあげようで良いのでは