• ベストアンサー

歌が上手いかどうか

歌が上手い・ヘタというのは,どうやって分かるんでしょうか? カラオケの採点機能はアテになるんでしょうか? カラオケにはまだ2~3回しか行った事がありませんが,aikoの曲でだいたい80~90点ぐらいです。 友達といったら,「●●(私)が頑張って歌ってるから聞こ~♪」と言われました。それはどういったふうに取ればいいんでしょうか(苦笑 歌っていると,自分が聞いてる声と違ったからか鼻声みたいに聞こえてきたりして気持ち悪いです。という事は,例えば自分がドの音だと思って歌っていてもド♯になっていたりすると言う事でしょうか? 一応ピアノは習っていたので,絶対音感とまでは行きませんが,まあまあの音はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

* ・音程が外れていないこと。 ・歌う速度が速すぎたり、遅すぎたりしないこと。 この二つが守られていれば、とりあえず「うまい(下手じゃない)」という評価はもらえると思います。 ただ、相手が心から「うまい!」と思ってくれるには、それに加えていくつかの要素が必要かなあと。 たとえば… ・歌い方によどみがない、つっかえない ・声に感情がこもっている ・普通よりも高い声、普通よりも低い声がきちんと出ている とかがあると、おおっ!と思いますね。 でも、うまい歌で盛り上がれるのはせいぜい数曲程度なので、あんまり気にしなくていいと思います。 選曲のほうがよっぽど重要ですね。 * スピーカーから聞こえてくる声があなたの本当の声です。 普段聞こえている自分の声は「体の中から聞こえる声」であり、それを聞けるのはあなただけ。 他のみんなが普段聞いているあなたの声は、スピーカーから聞こえてくる声のほうです。 いつもメガネをかけてる人がメガネを外すと、違和感があるでしょう? そういう種類の違いです。 あなたはその声に慣れていないから変に感じるかもしれませんが、みんなは別に気持ち悪いと思ってませんよ。 ただ、鼻歌みたいに聞こえるというのは、カラオケに慣れていないので緊張してしまって、声がうまく出ていないのでは? 自分では声を出しているつもりでも、みんなには鼻歌のように聞こえてるのかもしれません。 (体の中からの声は大きく聞こえるものです) 「●●が頑張って歌ってるから聞こ~♪」というのも、つまりあなたのその様子から「カラオケに慣れてない●●が、恥ずかしさと緊張に耐えながら一生懸命歌っているから、みんなでちゃんと聴こう」という流れなんじゃないかなあと。 * 自分の音程に関しても不安があるようですが、この辺は難しいところです。 音痴な人は自分の音程が外れているのに気付かない(自分には正しい音程に聞こえる)らしいので、友達に「今の歌、変じゃなかった?」と聞いてみてはいかがですか? みんなに正直な感想を言ってもらって、変でないならあなたの音程は大丈夫。 もし変だといわれたら……まあ別に困りませんよ。 でも、うまく歌えるようになりたいなら応援します。 また聞きですが、耳をふさいで歌うのが結構いいトレーニングになるそうですよ。 * 採点機? あんなのは盛り上がるための小道具です!

kaopeach
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

中学生の方ですか?それともさらに年齢の下の方なのですか^^? あなたのように、友達との心の交流を大切にしたり、こまっていたらアドバイスしたりする、人間としての優しさから歌って生まれたんですよ。 庶民の歴史の中で歌が輝いた時っていつもそうです。 友達や家族や恋人を想うこころが、音楽や歌詞の中でうねりとなって歌となっていったんです。 だから歌うときは、どれだけ楽しく友達と心が通うかとか、どれだけその 音楽や歌詞の中での人間の感情を表現できるかという事のほうを、 上手いかどうかよりも いつも気にかけられような素敵な人間になっていってください。 その目的では、 カラオケの採点機能なんてアテにしてもしょうがないですよね。 ピアノを習っていれば、音感はそれで充分でしょ。 声ってこころから思いっきり歌えば、例えば自分の声が鼻声ならそれが 個性的に聞こえるようになっていきますよ。 だから、あなたのような人は、自分の声を「気持ち悪い」だなんて気にしないで思いっきり力強くパワフルに歌っちゃってください。 心をこめてパワフルに♪ まず人間的にもっともっと素敵になりましょう。それで充分です。 まず人間的にもっともっと、あなたのような人は素敵な人になってほしいです。 いつか ほんとうの歌が歌えるようになるために、 これは、年齢の若い人にほど 言いたいことなのです。  上手いかどうかよりも、もっともっと歌の好きな人になってほしい。 もっともっと楽しく明るく、歌の好きな素敵な 人間になってほしい。  もっと強く もっとパワフルに♪♪♪♪♪

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

カラオケの採点機能は、歌い方というより音程の問題です。 要するに楽譜に表せる部分しか判断していません。 歌うべきところで歌っているか、伴奏に対して音程が正しいかなどを機械的に判別するだけ。 (プロが歌っても満点になりにくいのはその為です) ですから、高得点の場合は少なくとも音痴ではないという事になります。 耳で聴こえる声が「鼻声」であるのは上手さとは関係ないですし、ましてや音を外していると言うわけでもありません。 単に体内に響く音の印象と、外気を経て聴こえる音の印象が異なるので違和感があるだけです。 友人の台詞は、まあ恐らくあなたが感じている通りの意味でしょう(笑)。それは仕方ない。 歌の上手い下手の判断って個人差がかなりあるとは思いますが、まずは単純に音を外していないか、という点。大抵の人は音域の問題も含めて1曲の中で何音かはずしちゃうんですよね。 次に声が出ているか、ノビがあるかなどの点。この辺までしっかり出来れば平均以上にはなるかと思います。さらにビブラートやフェイクなどのテクニックをまねる事が出来れば、「上手い」と思わせる事が出来るかも知れません。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

自分の歌声は 携帯とかで録音(ムービーとかでも)して自分で聞いてみればよく分かりますよ(^□^) >友達といったら,「●●(私)が頑張って歌ってるから聞こ~♪」 は、いろんな意味にとれますので・・・正直わかりません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>カラオケの採点機能はアテになるんでしょうか あれはうまいというより原曲の歌手の歌い方に近いかどうかです。 ですがプロの歌手に近い歌い方が出来るという意味では 高得点を出せる人はうまいといえるのではないでしょうか 後はやはり周囲の人の意見が大事だと思います。 実際にあなたの歌を聞いた人の意見を参考にしてください。 >それはどういったふうに取ればいいんでしょうか 単純にまじめに歌ってるからちゃんと聞いてあげようで良いのでは

関連するQ&A

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌がうまくなりたい~

    友達とカラオケって結構多いですよね。 私は歌は好きなのですが、下手くそで(^^; うまく歌えません。ピアノをしていたのでそれなりに音感はありますが リズム感はなくて、特に高い声が全然でないので 歌える曲も限られてしまいます。 みんなでカラオケに行ったときとか、流行の曲を 気持ちよく、そして、できるだけうまく歌えるようになりたいです! どうすれば高い音の声がでるようになりますか?(TT) 高い声といっても普通みんなが歌えるくらいの高い声がでないんです~ お願いします。おしえて下さい。

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

    絶対音感を持っている方にお尋ねします。 私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して 思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を 出すのだから、歌が上手だと思っていました。 ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。 最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。 ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。 で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように 思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m) あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。 彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの? ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が あるようです。 絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • 歌(カラオケ)が上手くなりたい!

    カラオケで上手く歌いたいんです。 採点で高い得点を出したいわけではないんですが、もっと 上手く歌いたいんです。 この前、録音して聞いた時に発見したことは、 (1)高い音が少し厳しい (2)声は低め(自分では女性の歌はもう少し高い声だと思って       いました) (3)フレーズの最後の音の切り方が下手。音を伸ばすのが下 手みたいです。 (4)音痴とはいえないが、少々外し気味 こんな感じです。良い方法などありましたら教えて下さい!!インターネットのサイトや、本で良いのがあったら そちらも教えて下さい! 他に質問されている人のもとりあえず見ました。 上手く歌える方法、コツなど教えてください!

  • 歌をうまく歌いたい

    私、3週間後にカラオケ大会なるものが 催されるようなのですが、歌が下手です。 何故かどの歌でも、歌っていると段々声が高くなり、 声が出なくなったり、かすれたり、明らかに音が違ったり と、音痴だと思うんです。しかし、あまりにも 下手だとみっともないので、少しでもうまくなりたいのです。 なので、声の音のコントロール法とかありませんか? あれば、教えてほしいです。 コントロール法でなくとも、うまくなれればいいです。 身勝手ですいません。

  • 歌が上手くなりたい!!

    私はもともと低い声なので、カラオケにいっても低い歌や男性の歌しか歌えません。高いを歌うと声が裏返ってしまい、いつも笑われます。 それに声がガラガラ声の鼻声なので、「声があまりでていない。」とよく 言われます。 本当は今はやりの女性歌手の歌を歌いたいのですが… どうしたら歌が上手くなるのでしょうか? どうしたら大きな声がでるのでしょうか? こんな悩みですいません。真剣に悩んでいます。

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたい こんにちは。自分は歌うのが好きでよくカラオケに行くのですが、最近自分が歌ったのを録音して聞いてみたら、かなりがっかりしました。 音は合ってるのですが、明らかに"素人がカラオケで歌っている"って感じでした。 なんというか、曲と調和してない、というか、やたらうるさく聞こえる、というか・・・。 精密採点で、音程はほとんど完璧なので音痴ってことは無いと思います。 ただ単に「声の合う曲じゃない」ってだけなのでしょうか。それとも根本的に何か間違っているのでしょうか。 歌手を目指している!という訳では無いので、カラオケのその場だけしのげればいいので、なんとか上手く聞かせる方法は無いでしょうか。 ちなみに、"聞いてて上手いな"って思うのはどういう時ですか? よく「感情を込めて歌っている」っていうのを見ますが、カラオケであまり感情込めすぎて歌っていても引いちゃうかなって思うのですが、どうでしょう・・・?

  • 歌が上手くなりたい

    この手の質問はいっぱいあるけど質問させてください。 単刀直入に言うと歌が壊滅的に下手だから上手くなりたいんです。 友達とカラオケ行ったらあまりに下手だったせいでそれ以来呼んでもらえなくなったんですよ・・・・・ だから歌が上手くなりたいんです。 音感・声域?等色々あると思うのですが、全然知識が無いのでどうやったら上手くなるか教えてください。

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう