• ベストアンサー

臨時基準設定銘柄(単元未満株式買増請求の受付停止)について

(株)メガチップスは、臨時基準設定銘柄になっています。内容は、単元未満株式買増請求の受付停止期間(12月14日~12月29日:第3四半期基準日により停止、基準日:12月29日、権利付最終日:12月25日)です。 これらが、株式市場に与える影響を教えて下さい。ここ1週間、日経平均株価は好調ですが、メガチップスは低迷しております。また、第3四半期基準日が株主にとってどいう日に当たるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基準日の株主に対して 4半期別の配当があるのならば、4半期分の配当が支払われる。 ということでしょうか・・・ 単元未満株式買い増し請求権が、当基準日の株主名簿上に 登録が確認された株主に対して、与えられる、ということかと