• ベストアンサー

今年最後の取引(損益を相殺したい)

こんにちは。確定申告をしたくないので質問があります。 今年の損益が100万円あって、今もっている株を 売却すれば100万の利益があるとします。 今年中に損益を相殺したい場合、いつまでに売却すればいいですか? イートレードのQ&Aには12月26日約定(12月末権利付き銘柄は12月25日約定)です。 と、書いてあります。 権利付き銘柄の意味がわからないんですが、今もっている銘柄は 決算が3月だそうです。 できれば26日に売却したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

権利付きとは、決算が3月の会社の株ならば、3月末現在の株主に株主総会に出席したり配当金や優待が貰える権利が付くことです。 決算月の取引は、事務手続きの関係で最終売買日が一日繰り上がります。なので12月決算の株は25日の約定分までは、株主の権利が付き、26日以降約定分には付きません。 質問者様のは3月決算の株なので26日に売却すればOKです。

diova
質問者

お礼

なんとなくはわかっていたのですが確信がもてなくて。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>権利付き銘柄の意味がわからないんですが、今もっている銘柄は この場合、12月決算銘柄を指しています。 従って、あなたの銘柄は3月決算なので、年内の受渡の取引は26日が 最終日です。

diova
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くにありがとうございます。 月曜日の推移を見ながら火曜日にするか決めたいと思います。