• 締切済み

扶養と配偶者控除について

下らない質問かもしれませんが是非教えて下さい。 夫はサラリーマンで、私は4月より仕事を始めました。 私は、厚生年金、雇用保険、所得税、健康保険も全てついている 所に勤務しています。 6月から上記が給料より引かれておりまして、4月~12月まで の総収入は133万でした。 健康保険につきましては夫の扶養から外しました。 しかしこれだけでは追徴課税が来るかもと言われました。 今どのような手続きをすれば追徴課税をなくせるでしょうか? 教えて頂きたく思います。

みんなの回答

• thor
回答No.1

誰が「追徴される」という話でしょうか? 「追徴課税」が、あなたが税金の“扶養”から外れるために、年末調整で追加で税金を徴収される、という意味でしたら、避けるすべはありません。 現実に、“扶養”でなくなるだけの収入がありましたから。 そうでなく、今年の年末調整でも、ご主人があなたを税金の“扶養”(控除対象配偶者)にしていた、ということでしょうか? ご主人が、あなたを税金の“扶養”(控除対象配偶者)から外さなければなりません。 あなたも年末調整の前に書いたであろう「扶養控除等申告書」は、そのための書類なんですが。 ことしも「控除対象配偶者」として申告してしまったなら、勤め先に年末調整をやり直してもらうか、確定申告が必要です。

-umatan-
質問者

お礼

現在も夫の扶養になったままなので外すようにします。 確定申告すれば良いとのことですので申告します。 ご回答ありがとうございました。