• ベストアンサー

「A to B for C」と言う場合の順序は・・・

疑問なのですが、たとえば 「救急時にかける電話番号」と言う場合に、 「the number to dial for help」というのはto~とfor~を逆にして 「the number for help to dial」ではだめなんでしょうか。 なんとなく変な感じなるような気はするんですが、 だめなのかだめでないのかも判らないし、 だめだとしたらなぜだめなのかが判りません。 だめなんでしょうか、だめではないんでしょうか、、、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amip
回答No.1

この場合のtoはその直後に動詞の原型を伴い「to不定詞」として働いています。 ここでは、「to 不定詞」の形容詞的用法として、the numberを修飾しているわけです。つまり、直前の名詞を修飾しているといえるでしょう。 では、the number for help to dialならば、どうかというと、この場合のto不定詞は、helpを修飾することになっていまい、「ダイアルするのを助けるための番号」と変な意味になってしまいます。 for自体は、どこにあってもかまいませんが、to不定詞がどこを修飾するのか、にポイントがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3.です。すみません。下手な説明で。 たとえば、マニュアルやQ&Aのタイトル?、インデックス?のように、「ヘルプデスクに電話するには」という印象です。 1. "the number to dial" for help 「困ったときは(緊急時には)この電話番号にかける/ダイヤルする」 2. To dial "the number for help" 「ヘルプデスクに電話する(には)」みたいな。 下手な説明。。。日本語も英語もよくわかっていない。。。。

回答No.3

to dial がつくために文章の一節みたいになっています。 "文脈がわかっていれば"、「the (phone) number for help」で十分です。 eg. 911 is the number for Help The number for HELP is: 1-800- 1.「the number to dial for help」--> "the number to dial" for help 「かけるヘルプデスクの電話番号(は)」「ダイヤルするこの番号は緊急用」みたいな 2. 「the number for help to dial」--> "the number for help" to dial ヘルプデスクにダイヤル(するには/するときは/...)

• zak33697
回答No.2

質問の英語ではどのようなhelpか判らないです。医者、介護、事故、個人的な仕事のサポート、TVが映らない、その他人生相談。。。。色々なhelpがあります。 なぜ、emergency call / phone number で済むのをなぜもってまわした言い方するのか?  緊急は普通何がしかの助けを必要とするのに、わざわざhelp,dialを使おうとするので混乱してしまうのでしょう。日本語を英訳直訳して文法を説明するよりも”救急時にかける電話番号”が、一番英語らしい日本語です。