• ベストアンサー

スコアのつけ方について

ゴルフのスコアを数える時って、例えばpar4の場合、2倍か、それとも3倍まで打てるのか、どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ローカルルールに従うことになりますが、規定打数の3倍と定められているところが多いと思います。 パー4でしたら、12打以上打った場合はギブアップとなり12打とスコアカードに記入します。 でも、コンペ以外でしたら、一緒にコースをまわる人の了解があれば、ギブアップしなくても良いと思いますよ。 ストロークプレーでは、各ホールごとのギブアップはできず、必ずホールアウトしなければなりません。

hatabo-
質問者

お礼

大変参考になりました。ローカルルールとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osugi415
回答No.1

スコアーに記入の場合特に上限はないので 例えばPAR4のところで12打叩いたらそのまま12と記入します(この場合トリプルパーって言うことがありますね)。う~~ん!うまい人と回ってると「もう、良いよ!xxxで記入しな」っていわれる事があります。たまにだけどね! そいでは!

hatabo-
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。