• ベストアンサー

バイクのメーカー?ディーラー?の加盟について

こんにちは。 オートバイのメーカーの代理店登録はどのような条件があるのでしょうか? また、新車が扱えるのと他に度どのようなメリットがあるのでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーによりけりだと思いますが、私の知る限り数百万からの保証金は必ず必要のようです。後は実績や評判、社長の人柄も判断されると思います。 代理店(特約店)になれば、パーツの直接注文(これは大きいメリット)や、メーカー内部情報(卸価格とか新製品情報など)の入手が可能でしょう。 メーカー主催のクラブイベントへの参加や、情報誌での宣伝なども考えられます。

その他の回答 (1)

• NINJA104
回答No.2

メリット: 顧客な立場になって考えると「まがりなりにも代理店(特約店)な訳だから信用出来そうだ」と感じるポイントが大きいと思います。 かなり個人的な意見とは思いますが、私が「車両」を購入及び修理を依頼するとしたら、代理店(特約店)に行きます。