• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家内からのメールの返信文が気になって。。。)

家内からのメールの返信文が気になって

このQ&Aのポイント
  • 中年男性の結婚生活で気になる家内からのメール返信文について。別居状態のため携帯メールでのやり取りが多く、家内からの返信が感じの悪い・不愉快なものが多い。家内に直接伝えずに我慢してきたが、このまま続くと不満や疑念が増えるため、つっけんどんな返信をやめてほしいと伝えたが、返事がなく心配している。家庭の不和を避けたいため、皆さんのご意見を求めている。
  • 別居状態の中年男性の結婚生活で、家内からの携帯メールの返信に悩んでいる。感じの悪い文面や不愉快な返信が多く、これまで我慢してきたが限界に達し、ストレートに伝えたが返事がない。家内が理解してくれなければ冷戦状態になる可能性もあり、夫婦の関係を崩したくないため意見や感想を求めている。
  • 結婚4年の中年男性が家内からのメール返信に不満を感じている。別居状態で携帯メールでのやり取りが多いが、家内からの返信は感じの悪いものが多い。不愉快だと思いつつも我慢してきたが、我慢の限界を感じて伝えたが返事がない。家庭の不和を避けるため、他の人の意見やアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です 嗚呼。よくありますねぇ(^^;) 「あっ、そう」とか「ふぅ~ん」まで冷たさを感じさせる内容ではありませんが(?) 大体絵文字、顔文字をひとつは入れます。が、ムカっとしてると入れられないです。別に表情見られないんだからボタン一つで簡単に入れられるのにね!? やはり、「ムカッとした気持ちを相手に伝えたい」心理があるのでは? メールでもその時の心理状態が出るので面白いです。が、やっかいです。だって、電話なら相手とその場で「どうしたの?」なんてスグ聞けるけど、メールだとスグには聞けない。しばらく「どうしたんだろ?不機嫌そうだな~!(--; 」って、受け取ったこちらも不機嫌になっちゃいますもんね? メールは時と場所を選ばずに送ることが出来るので、感情のセーブが出来ないことが多いです。感情的になってる時はメールしないことも必要かと。 ★★★アドバイス★★★ 最初に:まず、「昨日のメール言い方がきつかったらごめんね?でも、オレもムカっとしたのは事実だしついその時の気持ちのままメールしてしまった。離れて暮らしてるし、顔が見られないから心配なんだ。何か不満や問題があったら溜まってこじれる前に解決したいから、遠慮しないで何でも相談して欲しい。」ってメールか手紙しましょう。 ※うちの旦那は電話やメールきついとフォローメールくれます。  あと、私のメールで元気がないな、不満がありそうだな、っていう時は「どうかした?」ってメールくれます。   1)奥様に顔文字・絵文字を入れてもらう   「そっか(^^)」「ふ~ん(^^)」だと嫌な感じしないでしょ?    『それが出来ない時は不満があると感じて心配だから電話するよ?何か不満や問題があったら言ってね?』というフォローが大事だと思います(*^^*)  お互いに。イライラしないルールを作っていけばいいと思います。 2)一度、夫婦間・家庭の問題について話し合った方がいいですね?   というか、まず「奥様の気持ち」を吐き出させるよう話しを聞いてあげることです。謝ったり、言い訳したり、仕方ないとか理論的には返さないことです。女は感情の生き物ですから。気持ちを解って欲しいのです。  (貴男が「なんでそう思うの?そういう取り方するの?」と思ってもそうは言わないでまず「妻はそう感じている」という事実を受け止めてあげて下さい。貴男の主張をしてしまったら、奥様が不満溜まるばかりです。まず、話を聞くこと。)   っていうか~~!! なんでメールひとつで「離婚」なワケ!?(--;) そんな簡単なものならさっさと離婚しちゃえば!? というのは言い過ぎですが... 気が短そうですね?ムカっとしたのは良く解るんですが... それでは相手も反発するでしょう。 離れて暮らす日々。奥様も慣れてきたとは言え、寂しさ不満があって当然だと思います。もちろん、離れて世話できないのを申し訳なくも、寂しくも思ってるでしょう。 【夫婦は話しあいが大切!】 いいキッカケだと思ってこの際、夫婦について見直しませんか?(*^^*) 【夫婦は合わせ鏡】 このサイトで教えてもらいました。 もしかしたら、ご主人のメールに先に奥様が不快な思いされてるのかも? 『もっと、こういう風なメールして欲しいのに』とか『書き方が一方的』とか例ですが。 相手に不満を感じたら、まず自分を振り返ってみることです。 不満をそのままぶつけて上手くいった試しはないと思います。 貴男は男性なのですから、理性的に相手をフォローしてあげられると思います。ここは男の度量を見せるつもりで奥様を受け止めてあげて下さい。貴男が変われば奥様も変わりますよ? ★本の紹介★ 「男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (文庫) 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/478972459X​ 男と女は理解に苦しむ!異星人だったのね!?( ̄□ ̄;)!! これくらいのショックがあった方が返って理解出来るかも?(笑) クリスマスなんだから早く仲直りして楽しく過ごしてくださいませ~♪

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴女の旦那さんは、よく気のつく優しい方ですね。私も見習わなければ、と思いました。なんか照れくさいようなところが私にはあるんですよ。 いただいたアドバイスについては、その通りだと思います。 少しづつ実践していきたいですね。 どうも私は腹が立ったり、ムカムカするとストレートに言葉を投げつける性向があるようです(言いたくても言えなくて、腹の中で怒りのマグマがドロドロとトグロを巻いている場合も結構多いのですが) ・一旦、自分を抑えて冷静になってみる。 ・相手をフォローする。 この二点を心がけたいと思います。 なお、家内に聞いた結果、問題は全て解決しました。 私の考えすぎ、心配のしすぎでした。 メールの書き方については、変えてくれるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

noname#25394
noname#25394
回答No.20

こんばんは。 奥様は、不快な言葉を返信したとは思っていないのかもしれませんね。 たとえば、感想を書いているようなメールだとしたら、同意の 「あっ、そう」とか「ふぅ~ん」って言うのも分かります。 無感動の人にも、よくある返信内容だと思います。 そういう、つっけんどんなメールが嫌ならば 会ったとき、電話で話したときに伝えればいいのではないでしょうか? あなたは、奥様のメールで不快になったのですから 同じモノで意見を言わずに、直接対話できるところで話したほうが あなたも返信がないといって不安になることもないですよね? メールって場所や時間を気にしなくていいものですが 時にそれが誤解を生んでしまいます。 始めに書いたように、奥様はどおってことのない返事だったのかもしれない。 あなたが誤解しただけかもしれない。 真意を確かめるには、やはり話すことですよ。 あと、メールの内容や回答お礼を見ていると 「こうあるべき、こうしてほしい」という奥様に求めることが多くあるように感じました。 欠点は、お互いあるじゃないですか。 お互い指摘しあうのもいいですが、あなたも直接的な物言いは止めて 冷静に話をしたらどうですか? 負けん気が強いのでしたら、奥様に適した伝え方ってあると思いますよ。 負けん気が強い人ほど、脆い部分はありますしね・・・。 そこをうまく、くすぐって伝えてみてくださいね。 あなたの懐の深い所を、ここでみせてあげるといいでしょう。 同じ土俵に立っては、ダメですよ~。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これからは、出来るだけ電話を使いたいと思います。 家内に悪気はなかったと思います。ただ、私の神経に障っただけです。 でも、どうにも不愉快で感じが悪いので直して欲しかったのです。 もう少し柔らかな対処の仕方を覚える必要がある、と感じました。 なお、家内に聞いたところ問題はすべて解決しました。 私の考えすぎ、心配のしすぎでした。 メール文の書き方については、改めてくれるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.19

こんにちは。 離れて暮らしているとメールって重要なコミュニケーションの手段ですよね。 でも、冷戦状態に入るなんてちょっと待って!!って感じです。 「あ、そう」とか「ふーーん」って言葉も文章で書いたらそっけない かもしれないけど、言葉で相槌打ったら質問者様が感じているような 気持ちで奥様はうっているのではないかもしれないですよ。 取り敢えず、奥様の機嫌が損ねているなら一旦謝って その上でちゃんと会ったときにでも自分の気持ちを伝えたら いかがでしょうか。 それにもしかして他の要素もあるかもしれないし、、、、 私もパソコン等のメール打ちは全く平気だけど、携帯のメール打ちは 凄く苦手。 主人からのメールの返事はほんとひらがなうちのオンパレードの 凄く短い文になっています。 それでは早く仲直り?出来ますように!!

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家内に聞いたところ、問題はすべて解決しました。 私の考えすぎ、心配のしすぎでした。 メール文の書き方については、今後気をつけてくれるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.18

もうひとつ 『悪いところがあるのなら指摘されない限り分かりませんからね』とおっしゃる割には指摘されても 『私は悪くない』『A型人間だから変えられない』『性格だから仕方ない』ですよね。 だから奥様は指摘する代わりに冷たいメールを送るのではないのですか? 奥様に気持ちいい言葉を選んで欲しい気持ちはほんとによくわかります。 できるなら改善してもらうべきです。 ですが、二人の問題だと捉えて、一緒に温かく改善できる方法をもっと考えて欲しいと思って少々きついメールを送ってしまいました。 結局のところはお二人にしかわからないことなので、皆さんの意見を肯定的に考え、『本当に自分は大丈夫かな?ゆっくり考えてみよう』と思うようにしていただきたいなと思います。 クリスマス、ご夫婦仲よく楽しんでください!

buddasati
質問者

お礼

全然お分かりではないようですね。 メールに関しては、私は悪いとは思いません。 性格はそう簡単に変えられるものではありません。 変えられるのは態度です。 人から自分の悪いところを指摘されたら、その人がそう思っているということは分かりますが、すべてがすべてその通り私が認めることが出来るかどうかは別問題です。 メールに関する考え方について言えば、私は自分が悪いとは思いません。 >だから奥様は指摘する代わりに冷たいメールを送るのではないのですか? まったく違います。的外れですよ。 ほんとに貴女の書き方は、私を刺激するには十分でしたね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.17

No.14へ 自分には原因がないとしか思えない方であれば改善は無理ですね。 あなたが奥様の心の内を勝手に解釈し、勝手に決定するのであれば永遠に改善は無理でしょう。 表面上は直るかもしれませんが奥様があなたにあのようなメールを送りたくなる気持ちは永遠に改善されませんね。 私は2者間で起きた問題で100%片方が悪いことなんてないと思っています。 あなたが自分は悪くない、改善するのはもっと電話することだけだと思っているのであれば奥様は窮屈でしょうね。 少なくともあなたの文章を読んでいて私は悪いところをたくさん見つけましたよ(誰にでもあるものですから)。 No.15の方もそう思っているからアドバイスしてくださったのではありませんか。 周りがそう思っているのに自分は堅くなに『悪くない』と思っているのはなぜでしょうね。 高校生や大学生の身勝手な(誰もが身勝手なわけではないですけどね)、少し幼い悩みを聞いている気分になります。 いいお年なのでしょうからもう少し人の気持ちを考えましょう。

buddasati
質問者

お礼

>自分には原因がないとしか思えない方であれば改善は無理ですね。 あなたが奥様の心の内を勝手に解釈し、勝手に決定するのであれば永遠に改善は無理でしょう。 表面上は直るかもしれませんが奥様があなたにあのようなメールを送りたくなる気持ちは永遠に改善されませんね。 家内に直接聞きました。そして問題はすべて解決しました。 家内があのようなメールを送るのは、なにも私に不満があったからではないそうです。 ストレスが溜まっているからでもないということでした。 私に原因があったのではなく、強いて言えばメール文の癖みたいなものだと思います。 これからは書き方を変えるよう努めてくれるそうです。 貴女は、私が家内の心の内を勝手に解釈し、勝手に決定すると言われますが、私に言わせれば貴女こそ私の家内の心の内を勝手に解釈し、勝手に決定しているのですよ。 貴女ご自身の考え方や判断基準で人の心の内や関係性まで解釈し決め付けるような書き方は改めていただきたく思います。 >周りがそう思っているのに自分は堅くなに『悪くない』と思っているのはなぜでしょうね。以下省略 どうして私が悪いのですか。 メールに関しては、私は自分の考え方は間違っていないと信じています。 私がどうして周りの方の意見に同意して、自分の意見を否定しないといけないのですか。 人それぞれ考え方、意見は異なっていて当たり前ですよ。 いただいたアドバイスすべてに同意する必要はないし、そんなこと出来るわけがありません。 自分の考え、意見を持っているからこそ自分自身の存在意義があるとも言えるのではありませんか。 貴女の言う「人の気持ち」って何ですか。 回答をくださった方々の気持ちのことですか。 その方々の意見に同意しなさい、と言うことですか。 何度も言うようですが、私はアドバイス自体は有難く読ませていただいていますが、そのすべてに同意しないといけないとは全然思っていません。同意出来る部分ももちろんありますが、そうでない部分もあります。それでいいのではないですか。 誤解のないようにしていただきたいのですが。 私が、「自分は悪くない。正しい」と思っているのは、あくまでもメールの件に関してだけですから。 それ以外のことでは私にももちろん悪い点、到らない点はあるのは承知しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.16

No.12の回答について >2日経っても3日経っても返信がないときも(家内ではありません)あるんです。そういう時は腹が立ちますよ。メールひとつ送る時間がないほど忙しいのか、と相手の誠意を疑いますね。 そのくらいで相手の誠意を疑うのですか? 面と向かって会って話しているときに信頼関係が成り立っていてもそんなことで誠意を疑われてしまうんですか? ちょっと小さすぎませんか? 1ヶ月仕事がたてこんでいてメールひとつを送る気力がないときってありません? 私は社会人になってからは忙しいのでメールを打つのは嫌いです。 だからほとんど返事は返しませんよ。 答えなきゃいけないないようであれば電話しますし、単なる近況報告であれば『なるほどー』と思いながら読んで終わりですよ。 そんなふうにすぐにメールに返信しなきゃと思うから電車の中でメールしたりする人がいるのではないですか? 仕事中も電車の中でも携帯メールをしない主義の私は帰ってから家で打つしかないんですよ。すごく忙しくて帰ってくるのが遅いときにその日来たメールに全て返信しますか? メール打つ時間って常識ある大人なら24時間いつでもいいわけじゃないんですよ。 >私が出来るだけ早くメールを送るようにしているので、相手がええ加減だと許せなくなるんです。 自分がそうだから相手もっていうのはおかしな話です。 自分のことは『そういう性格だから仕方ない』で、 違う性格の人は『変えて欲しい』とか『許せない』とか・・・。 では相手は返事が来なくても怒らない人ならばあなたもその方に合わせてみたらどうですか?そういうことでしょう? >誤解を解くために申し添えておきます。私は、家内に「メールが遅い」と怒ったことは一度もありません。強要したことも一度もありません。 それはよかったです。 人それぞれのリズムがあるのですからね。 あとは態度にそれが出ていないかを振り返ってみてください。 >私は、典型的なA型人間なので、おおらかにはなかなか考えられないんですよ 自分のことは『性格だ』とか『A型だから』とか・・・ ちょっと身勝手ですね。 離れていても相手に気になることがあるようであれば、一緒に住めばもっといろいろありますよ。 きつい内容になってしまいましたが、たぶんbuddasatiさんにも奥様にも悪いところがあるんですよ(誰にでもあるんですよ)。 それを夫婦なのですがらお互い譲り合いながら、少しずつ変えていけたらいいですね。そのためには相手を肯定的に、自分を否定的に(少しだけですよ)考えてみることも大切だと思います。 まずは自分を成長させて、相手をうまく、気持ち良く成長させるようにしたいですね! 言い方がきつくてすいません。 でも、ほんとほんと、応援してます! 明日は我身ですから・・・。

buddasati
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びします。 メールに関しては、ANo.15の方への返答をお読みいただければと思います。 >自分がそうだから相手もっていうのはおかしな話です。 自分のことは『そういう性格だから仕方ない』で、 違う性格の人は『変えて欲しい』とか『許せない』とか・・・。 では相手は返事が来なくても怒らない人ならばあなたもその方に合わせてみたらどうですか?そういうことでしょう? 私は、相手の性格を変えて欲しいと言っているわけではありません。 性格を変えるのは極めて難しいことだと理解しています。 変えて欲しいのは、性格ではなくて態度です。 メールへの返信は、基本的に礼儀だと考えています。 では相手は返事が来なくても怒らない人ならば~~~とありますが、意味がよく分かりません。 仮に相手がそのような人であっても私は出来るだけ早く返信するようにしますよ。どうして相手に合わせないといけないのか理解出来ません。 >自分のことは『性格だ』とか『A型だから』とか・・・ ちょっと身勝手ですね。 どこが身勝手なのか分かりませんね。 私は、相手の性格を変えろなどと言ってはいませんよ。 反論ばかりしている、と受け取られそうですが、私は自分の考え、意見を書いているだけですので誤解のないようにお願いします。 キツクなってしまったようですみませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

若輩者が大変失礼ながら、 結婚4年で今が中年ということは、30代後半でご結婚なさったのでしょうか。 そのお年までご結婚なさらなかった理由は何ですか? (お答えにならなくてもかまいません) buddasatiさんの文章を読んでいると(要求水準が高いなあ)と感じます。 そういわれると「ぶっきらぼうじゃなく少しは丁寧にメールしてほしい。 相手が不愉快に感じることは治してほしいと思っているだけですよ。」とおっしゃるかもしれませんね。 しかし「メールは出来るだけ早く返すのが礼儀だから、自分は早く返すようにしている」のはいいとして (自分の主義ですから) それを「相手にも求める」(自分はしているのだから相手もそうすべき)のは違うと思います。 その点が「要求水準が高い」と思う所以です。 「自分の気持ちは尊重してほしい」し、「相手も従ってほしい」という気持ちが見え隠れするのです。 今までガマンしていたことは十分分かりますよ。 典型的なA型人間だから…などの、 自分を擁護して譲らない気持ちは結婚生活において障害となりえます。 その相手への要求水準の高さが(逆に自分では低いと思ってらっしゃったら尚更相手は大変です)、 ご結婚なさらなかったことにつながっているのでは、と感じました。 今までの自分を振り返ることは、 結婚生活を円滑に進めるにあたり大事なことです。 今は二人の関係を築いていく大切なときだと思います。 どうでもいい、小さなことでもメールではなく電話でコンタクトを取ることが肝要と思います。 私の主人は短いメールが多いですし、父に至っては「はい」だけのことが殆どです。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 返答が遅れたことをお詫びします。 結婚が遅れたことの原因のひとつは、貴女が言われるように相手への要求水準が高かったことです。性格が合う合わないということも大事ですが、私の場合は相手の容姿を気にしすぎたためです。理想のタイプというのが私の中にあって、それに近い方でないとなかなか結婚する気になれなかったからです。 ただ、それは原因の半分にしかすぎません。あと半分は、極めてプライベートなことなのでここに書くことは出来ません。 要求水準が高い、ということは以前にも誰かに言われたことがあります。 メールに関して少し整理して以下に書いてみます。 ・受けたメールへの返信は、出来るだけ早く返すのが礼儀だと考える。 ・相手にもそのように努力してほしい。 ・すべての受信メールに対して返信するべきだとは考えていない。 ・相手から質問を受けた場合、相談を受けた場合は必ず返信すべきだ。 ・答えたくない場合は、無視するのではなく、答えたくない旨を理由  を添えて書けばよい。 ・質問、相談以外の単なる便りでも返信するのが望ましい。 ・相手が勝手に何かについての感想などを送ってきた場合、その相手  との関係の重要性、緊急性などを勘案して判断する。 ・返信は、出来たら5日以内には送る(よほどの事情でもない限り) ・どうしても5日以内に送れない場合は、その旨簡単に伝えておく。 ・こちらから質問、相談をしても相手から一向に返信がない場合は、  その相手との間に日頃から信頼関係が築かれている場合を除いて  その相手に誠意がないものと認め今後の付き合い方を再考する。 ざっとこんなところでしょうか。 私は、自分に悪い点、到らない点などがあれば(自分でそれを認める ことが出来るのなら)改めるにやぶさかではありません。 しかし、性格というものはそう簡単には変わらないと思います。A型の特性を変えろ、と言われてもそれは難しいでしょう。 ただ、態度は変えることが出来ます。 これからは電話をかける頻度を高めるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.14

No.8です ちょっと自分本位に考えすぎです。 『文句があるなら言えばいい』というのは横暴です。 そう言う態度が言いにくい雰囲気を作ることもありますよ。 『俺は傷ついたから改善しろ』ではなくて、 もしかしたら奥様がそのようなメールを送りたくなってしまう原因が自分にないか考えてみたらどうですか? 奥様が表面上、言葉を変えたら満足なのですか? 奥様がその『ふーん』というメールで心の不安定さを訴えていたらどうですか?表面上の言葉だけ直して奥様の心がつぶれてしまってもいいのですか? buddasatiさんは言葉を変えるだけの簡単なことと捕らえているかも知れませんが、普段は温かいメールを返す人が急に冷たいメールを返してくると言うのはやはりなにかの心の変化があるのだと思いますよ。 悪いところがあるなら指摘しない相手が悪いって考えではうまくいきませんよ。 それに、読み手によって捉えられ方が変るメールの返事で傷つくのであればやはり皆さんのアドバイスにある通り電話すべきですよ。 メールってみんなそんなに考えてない文章ですよ。 それでいちいち相手に不信感持っても仕方ないですよ。 思っているより相手はそんなに悪気はないっているのがよくあることですよ。 相手に悪気がないってわかったら怒ったり傷ついたりしても仕方ないじゃないですか。 『そうなんだー、考えすぎちゃったな』 って流してしまえばいいのですよ。 そして、ちゃんと会ったときに優しく『たまに怒ってるのかな?って傷つくことあるよー。なかなか会えないから不安になっちゃうよね。だから俺は奈会えない分、誤解されないような言葉を選んでメール送るようにしてるよ』とか言って改善を促してみたらどうですか? buddasatiさんのもっと気持ちの言い言葉で返して欲しいと言う気持ちはわかりますから! せっかく打つなら同じ少ない文字数でも、 『そうだよね』 とかの方が気持ちいですもんね。

buddasati
質問者

お礼

>『俺は傷ついたから改善しろ』ではなくて、 もしかしたら奥様がそのようなメールを送りたくなってしまう原因が自分にないか考えてみたらどうですか? 奥様が表面上、言葉を変えたら満足なのですか? 奥様がその『ふーん』というメールで心の不安定さを訴えていたらどうですか?表面上の言葉だけ直して奥様の心がつぶれてしまってもいいのですか? buddasatiさんは言葉を変えるだけの簡単なことと捕らえているかも知れませんが、普段は温かいメールを返す人が急に冷たいメールを返してくると言うのはやはりなにかの心の変化があるのだと思いますよ。 せっかくですが、どうも貴女のご指摘は的を外れていると言わざるをえません。 私に原因はありません。家内が心の不安定さを訴えているとは到底考えられません。そういうことではありませんよ。 単にメールの言葉の問題です。だから書き方さえ変えてくれればそれで解決です。「そうなの」とか「分かったよ」とか「いいわよ」とか。柔らかい暖かみのある言葉で返してくれれば即解決です。「あっ、そう」「ふぅ~ん」だけじゃいかにもそっけなくて嫌な感じがするのは私だけではないと思いますよ。 悪いところがあるのなら指摘されない限り分かりませんからね。だからお互いに言いあいっこすればいいんですよ。 悪気がないのは分かります。でも、そういう書き方で現に私が不愉快に感じ、傷ついているのは事実なんだから書き方を変えてほしいと言っているだけなんです。それのどこがいけないんですか。 ただ、リアルの会話でフォローする必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.13

夫婦間でメールがメインってどういうこと? そこに問題はないのですか? 簡単な返事を返されるような内容なのではないですかねぇ。 付き合ってるカップルじゃないんですから、 一人で悶々とするぐらいなら、さっさと電話です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 これからは電話をかける頻度を増すようにしようと思います。 ただ、電話で話すほどの内容がないときも多いので。 返信がないので、ひょっとすると逆ギレしているのではと思ったりしてなんだか電話しにくいんですよね。 素直に私の気持ちを理解してくれたのなら、すぐにでも返信してくれると思うんですけどねえ。負けん気が強くて、意地でも返信するもんかと思っているようならもう愛想が尽きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.12

連続回答ですいません。 No.8です。 お二人の気持ちそれぞれにわかるので熱くなっちゃいました・・・。 もう一つだけアドバイスさせてください。 buddasatiさんの『メールの返事が来ないと無視されてると感じる』という考え方を変えられませんか? 私はそんなふうには思いませんよ。 さっきも言ったようにメールって相手の都合を考えないで送るものですから、 私は『返ってきたらラッキー』くらいの気持ちで送っています。 だって、仕事だって大切な急ぎの用事だったら電話しますよね? これをメールで済ましたらダメ社会人ですよね? (証拠を残すためなら電話の後に同じ内容のメールを送ればいいのですから) 少なくとも私は仕事中に携帯のメールに返事なんかしませんし、急用であれば電話が来ると思ってます。 たかが携帯メールに返事が来ないくらいで無視されてるって思うのはバカらしいですよ。高校生じゃないんだからそんな四六時中、携帯見てたら困りますもん。私は旦那から仕事中でもすぐに返事が返ってきたら『この人、仕事大丈夫か?』ってちょっと心配しますよ。 携帯メールに返事こないと無視されてるってみんなが思うわけじゃないと思いますよ。大人だったらほとんど思わないんじゃないんですか。 なのでbuddasatiさんが返事が来ないと怒る事が奥様にとっては忙しいさなかしんどいのかもしれませんよ。 周りとちゃんと人間関係が築けているのならば、返事が来ない程度で気にすることはないと思うのですが・・・。 buddasatiさんが1日何通送っているのかわかりませんが、あまり返事を強要するようだと適当に返したくなっちゃいますよね。 それぞれの会社の立場、雰囲気ってものがあるのですから。 もっとおおらかに考えてみてはどうでしょうか?

buddasati
質問者

お礼

私は何も仕事中にメールを送ってほしいと言っているわけではありません。少し暇が出来たときでいいんです。でも、2日経っても3日経っても返信がないときも(家内ではありません)あるんです。そういう時は腹が立ちますよ。メールひとつ送る時間がないほど忙しいのか、と相手の誠意を疑いますね。 私が出来るだけ早くメールを送るようにしているので、相手がええ加減だと許せなくなるんです。 誤解を解くために申し添えておきます。私は、家内に「メールが遅い」と怒ったことは一度もありません。強要したことも一度もありません。 私は、典型的なA型人間なので、おおらかにはなかなか考えられないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai1114
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.11

No.8です。 『「不愉快に感じる」「神経に障る」のは、私の性格ですから仕方がありません。』というのであれば奥様の返事も性格ですから仕方ないのではありませんか? 不愉快に感じる前に、何か悩んでるのかな?精神的に追い詰められてないかな?って気持ちを持てるようになれたらいいのかなって思ったんです(私自身も含めてですけどね!)。 今回の質問でたまたまこのような言葉を選ばれたのかも知れませんが、 もしも奥様に対してもこのような言葉を選んでいるようでしたら変えたほうがいいのではとも思います。 奥様の『ふーん』というメールに腹が立つようにbuddasatiさんの選ぶ言葉一つで奥様も腹が立つと思いますよ。 buddasatiさんが直して欲しいと思う気持ちはよーくわかるので、なんとなくもう少しお互い優しい気持ちと優しい言葉でたくさんの対話を持って欲しいなと思います。 ちなみに私は旦那様とケンカしそうになると彼の悲しそうな顔を思い出すようにしています。そうすると自然と選ぶ言葉が優しくなりますよ。

buddasati
質問者

お礼

家内の返事も性格だから仕方がない、ではすみませんよ。 現に私が、そのような言葉で傷ついているのですから。相手が不愉快に感じるのであれば書き方を変えよう、と思うのが相手への思いやりというものだと思いますけど。 私の言葉で家内が腹を立てているのであれば、遠慮なく私に言ってくれれば私は自分の言葉を改めるにやぶさかではありません。 私は、腹が立ったりムカムカすると直接的な表現を使う傾向があります。今後は、一呼吸おいて感情を少し抑えてから表現するようにした方がいいですね。 それから、アイメッセージが大事だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信がない

    タイトルの通り好きな人からメールの返信がないです。 自分から送ったメールの返信がないなら脈がないのだなと思えるのですが 相手からくるメールの返信への返信がないのです。 例えば、 相手:今度またご飯食べにいこうよ 私:いきたいです! みたいな感じでここから返信がないという感じです。 こんなやり取りが二回ほど続いてます。 一度目は素っ気なすぎたかなと思い二度目は疑問文で返しました。 それから返信なし今四日目です。 一度目のときは我慢ならず返信がない状態5日目に自分からメールを送ってしまいました。 そのメールに対しては即レスで今から会おうと言われたのですが結局予定があわず会いませんでした。 凄く忙しい方らしいので返信がないのもしょうがないかなと思うのですが 一体なにを考えてるのかわかりません。 ただキープされてるだけなのでしょうか。 一度だけデートしました。

  • メールの返信について

    こんにちは。 僕は今高校生なのですが ある気になる女子からのメールの返信がとても遅いので悩んでいます。 2,3往復は普通にメールできているのですが、 急に1時間後や2時間後まで返ってこなくなり しかも、「ごめん、遅れた!」のような文がなく、普通に何事もなかったかのように帰ってきます。 一応どんなメールでも返事は返ってくるのですが そんな遅いと流石に厳しいですし、 僕はいままでメールでアタックをかけてきたので こんなんじゃアタックも直接かけなければいけないので そこまで大胆なことはできなく、軽く停滞しています。 メールの返信が遅いのは僕だけでなく、ほぼ全員に共通していることらしいです。 (もしかしたら例外があるかも、、、笑) このようなメールを普通にする女子もいるんでしょうか? このような場合、メール自体あまり気にしないほうがいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • 恋人に疑問文でメール送ってるのに返信がないって事ありますか?

    自分はまだ付き合いたてなので、疑問文のメールに返信がないと かなり焦ってしまいます。 しかも、一通はデート後に送信した疑問文ではないメールに返信なし。 翌日の一通は疑問文で送ったメールですが、返信がない状態です。 デートでケンカしたわけでもないし、思い当たるミスもありません。 実際、彼女はかなり忙しい人ですが、 メールに返信する時間くらいはあると思います。 どういう心理状態なのか予測できる方いらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願いいたします。 付き合うのが嫌になったのでしょうか・・・

  • メールの返信が遅いのは気にしなくて良い?

    今まで、メールの返信に掛かる時間なんて関係ないって思ってました。 でも、最近、好きな人から来るのが遅くなってきたので気になってしまっています。 いつも用がある時しかしないんですが、 15分~1時間ぐらいの間隔で何往復かしあってその日中に終わってたのが、 朝送ったのが、夜23時頃返ってきてって感じになり、1日1往復が、何日かダラダラ続いてようやく終わる感じです。 彼は朝が早いので23時には寝てしまいます。だから、寝る寸前に送って寝てるみたいです。 ご飯の約束の為のメールがほとんどなんですが、ご飯行くのが嫌なんですかね? 来週末、ご飯行く予定だったのが、前日に送別会が入りオールなので、 『来月にずらさない?』と今朝メールもらいました。 今は別の会社ですが、少し前まで一緒に働いていたので、私も彼もその送別会行くんです。 まぁ、そうだよねと納得して、OKと大丈夫な日にちを入れて返信しました。 ですが、未だに返事ありません。また今日も夜遅くかな? ただ、相談メールしてる時は 酒で発散するときは付き合うよと言ってくれたり、 なんかあったらいつでも言ってくれ、とも言ってくれます。 だから、不安になることもないような。 よくわかりません。 どう思いますか?

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • 気になる人からのメールに返信しないことはあるのですか?

    女性の方に質問をさせてください。 まだ付き合っていない気になる男性から、携帯にメールがあった場合返信をしますか? 疑問文かどうかにもよるでしょうか。 また以下の状況は、どういった状態にあるといえるでしょうか。 会社にとても好意的に接してくる女性がいて(仕事の関係では)仲が良いです。 仕事以外の話も割としていると思います。 女性の同僚からも彼女が、私のことを気になっているみたいよと言われていたので 嫌われてはいないと思っていました。 (お昼に誘われたり、携帯メールも相手から聞いてきました) 私は彼女のことが好きなので、もっと親しくなりたいと思っています。 私は男性で20代後半です。女性は一つ年下(彼氏有無は不明)。 しかし携帯メールにちょっとした連絡(仕事とは関係なし)したところ返信がありません。 明らかに疑問文のときは返信があるのですが「?」をつけていないと、100%ありません。 ※疑問文でも稀に返信がありません。 ※彼女からのメールはありません。私からのみです。 いままでほとんどの方が男女関係なく、ちゃんとメールを返してくれる人だったので、 「なんだ、全然気に入ってるわけではないんだ」という気持ちです。 メールぐらいで小さな男だなと自分でも思いますが、よろしくお願いいたします。 ※避けられやすいという日記メール的なものは送信していません

  • 彼女のメール返信レスポンスが気になります。

    彼女のメール返信レスポンスが気になります。 彼女とメール交換するのですが、返事にムラがあってイライラします。ヒマな時はレスポンスが良く、ほとんどチャット状態なのですが、肝心な時に限って 返事が全然ありません。彼女がまめに返信するタイプなのは知っています。デートの時もしょっちゅう携帯を見ています。 先日、彼女と旅行したのですが、一晩中メールしています。自分もかなり まめにメールする方ですが、それでも往復10回が限度です。女性同士のメールだったらずっと続きますか? 彼女曰く、電波の届かないところにいた、カバンに携帯を入れていて気がつかなかったとか言います。やはり返信が無い時というのは、他の何かに夢中でほっとかれるているのでしょうか? メールのレスポンスで相手の気持ちを推し量ること自体ナンセンスでしょうか?自分は必ず返信する性格です。

  • コンカツ?返信しづらいメール

    コンカツ?返信しづらいメール match.comというところで、コンカツ?のようなことをしています。 (こういう活動に関してのご意見はご遠慮くださいね。賛否両論理解しております) で、そこでの活動としてのメールのやり取りに関して ちょっと困っています。 男性からメールをいただくことはうれしいのですが いいな、とおもう相手のメールだとしても 結構返信しづらい場合が多いんです。 例えば、こちらが「映画好きなんですよね?最近何見ましたか?」 なんて文の入ったメールを送ると その返答(~をみて、~みたいなのが好きで)に終始したメールが返ってくるんです。 私の近況に関してはノーコメントです。 会話が成り立ってない感じ。 で、文末にいきなり「では、是非返信ください」とか、返事が遅れると「返信待ってます」とか再度メールが届いたり。。 せめて一言「最近しごとどうですか」なんて入れてくれれば返事もしやすいのに。。 最初、私に興味ないのかなと思っていたのですが どうもそうではないみたいで、そういう配慮の積み重ねで会話を続けると言うことが 全く念頭にないか、気後れかのどちらかみたいで。 もし単に奥手なだけなんだったら、お話を続けたいのですが 何にも関心を持ってもらえない感覚を持ち続けるのも、不毛な気がします。 相手に、やんわりと伝える方法ってないでしょうか? 伝えた上で、どうしても自分の話しかなさらない方であれば やり取りしてもしょうがないと思うことができます。

  • 好意があっても返信しないことありますか

    こんにちは。 表題の通りですが、気になってるひとがいます。あちらも好意をもってくれてはいる気がします。 二人きりの食事に誘ってくれたり、メールをくれたり。文の感じからも少なくとも嫌ってはいないと思います。励ましてくれたり、会いたいと言ってくれるなど…。 ただ、私から送ったメールですぐに返信が必要なものや疑問文には返事をくれますが、今日こんなことあった~、のようなたわいもないメールは返事がありません。 このサイトを見ていると、気のある子からのメールは必ず返信するとの意見が大半で、何だか不安になります。 私はきたメールは必ず返信するタイプなので…。

  • メールの返信を待ってしまい落着けない!

    先日、合コンをしましてメール交換しました。29才男性です 同世代と合コンが終わってからすぐに相手からありがとうメールがきました。 夜も遅かったので次の日にこちらもありがとうと返信しました。 もちろん私からの返信には合コンの時に内容に沿った質問を最後に付け加えました。 おバカなことメールの返信を待ってしまうんです。 かなり気になって待ってしまうんです。 自分でもばかだなあって思ってます どうせ合コンだし、返事がこなければそこまでだったんだなって思ってはいますが 返信を待って携帯の更新をたまに押してしまいます。 気になってしょうがないんですね。やはりそこそこ私が気に入っていたからだと思います。 次回の合コンでは、今度はメール返信が来なくても気にならない人だけとアドレスと交換しようとか わけのわからないことを考えてしまいます。 このもやもやしている感じが非常に幼くて自分でも嫌になっています。 仕事に集中していれば気にはならないと思うのですが、ふと1時間ごとぐらいに気になってします。 現在、私からメールをしてから18時間ぐらい経過してます。24時間ぐらいして、本日の夜にでも 返信が無ければ縁が無かったあきらめなければならないと思っています。 そんなの嫌だなって考えてまた携帯を見てしまいます。 こんなバカな私に、気持ちの持ちようをアドバイスして頂ければと思います。 もう1つ、本日返信がこなかったらやはりあきらめた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう