• 締切済み

大至急、教えてください。

先日、携帯に不具合が生じ、修理に出したところメモリ(データ-)を消去しないと直せないと言われたのですが、データを殆どバックアップしていなくて消去されては困るので1度は修理せず、返却してもらいました。そして引取りの際にデータ-が誤って消去されていないか確認した時にはフリーズも起こさず、確認できたので、(多分、その時は元の自分の電池パックではうまく、電源が入らず同じ機種の電池を仮に入れてたとおもいますが)取りあえずは安心して持ち帰り電源入っているのを確認して多少フリーズ起こしながらも充電したのですが、30分もしないうちに電源が落ちてしまいそれ以来電源が入らなくなりました。これは本当に内部の不具合が原因なのでしょうか?説明書によると、圏外表示のままの待ちうけは消耗が激しいと読んだのでもしかして電池の寿命かな?と・・・どなたか分かる方教えてください。機種はヴォーダフォンのV604SHを使用しています。

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

可能性としては ・本体の異常 ・電池の異常 ・充電機の異常 など色いろ考えられますよ。 とりあえずminiSDカードをもってSoftBankショップへ行って下さい。 (残っていれば)V604SH用のデモ機の電池パックを借りてその場で電源があがればminiSDカードにバックアップを取れば良いです。 それであがらなければどうしようもないですね。 大切なデータのバックアップをとるのはユーザーの責任です。 とても大切ならバックアップをとっていない訳ないですから。 後は原因に関しては修理に出してもはっきりはわかりません。 100% メイン基板の動作不良だったのでメイン基板を交換しました。 とのリペアレポートがついてくるだけです。 故障も目に見えて配線が1本切れているとかという訳ではないので、作業効率なのかわかりませんが、中身をまるごと取り替えるという作業をする様ですね。

pokopoko12
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。無事にバックアップでき、安心して修理に出せました。メーカーの作業報告まで教えていただき大変、参考になりました。

回答No.3

電池の寿命など電池の不具合ならば、まず店舗で電池の在庫で動作チェックを行います。(実際、やってもらったようですが。) 単に電池だけの問題ならば、電池の交換は必ず案内してもらえます。 動作チェック時に、電池のみの問題ではないことがわかったのでしょう。 また、故障修理に出せばほぼ確実にデータは消えます。 30分間電源が入っていたのなら、その間にメモリーカードにアドレスの一括保存等はしなかったのでしょうか? 電池の不具合を信じるのであれば、もう一度店舗に赴き、在庫の電池を貸してもらい、その場(店舗)で自分でデータ移行に挑戦させてもらってはいかがでしょうか?(もちろん、店舗にそのような対応をする義務などないので、個人的なお願いとして。) その際は、事前に説明書などよく読んで行き、迅速な操作ができるようになっておくのが良いと思います。

pokopoko12
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。やはり、もう1度在庫の電池をかしてもらい無事にバックアップして、安心して修理に出せました。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

ACアダプタを取り付けて、起動できれば データ移行ソフトでデータをバックアップして ください。 起動出来ない状態もしくは充電も行えないので あれば、本体の故障と思います。

pokopoko12
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。もう一回、修理に出したほうが良いかもしれませんね。私の携帯電話も充電時間が短くなって、先日修理に出しました。そのとき携帯ショップの人が説明してくれたことによれば、「通常使用で携帯のバッテリーパックは寿命が1年から1年半くらい」、「圏外は電池を消耗する」、「バッテリーパックは(私の機種だと)4千円くらいするので、場合によっては機種交換した方が安い」とのことです。とりあえず私の場合はまだ保証期間内だったので、ただいま修理中です。

pokopoko12
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ヴォーダフォンの902SH

    ヴォーダフォンの902SHを使っていたのですが先日不具合があるのでソフトウェアのアップデートをしてくださいというはがきが来ました。 そこでアップデートしたのですがその後から自宅でメールがおくれなくなったり、WEBにつながらない、電話がかからないという症状になりました。 アップデート前から時々メールが遅れないという症状はあったのですがそのときよりひどくなってしまいました。 そこでショップで修理に出したのですが直らなかったため再度ショップに行き違う機種(3G以外)に変えてもらえるように頼んだのですができないと断られてしまいました。 そこで 1.こういう症状になった方はいませんか? 2.ヴォーダフォンは対応(サービス)が悪いと思いませんか? 3.三ヶ月しか使ってないのですがこれを理由として解約できるでしょうか?

  • 電波が一向に入らない。。

    ヴォーダフォンを使用してます。   19時半頃までネットに繋げまくっていて、疲れてウトウトしそれっきりになりました。 そして20時ごろ出かけるときがあったのですが、そのときから今までずっと、電波が入らなく圏外のままなんです。 それでふと思ったのですが、通帳に残高が足りてないから切れたのかな?と思ったんですが、そいうことってありますか? 主に使用してるのは銀行の通帳ですが携帯の引き落としでは、信用金庫で引き落としになっています。ここしばらくの間残高確認はしてないけど、最終確認した金額を一気に使うような金額でなかったので(毎回ボチボチと言った金額)、違うのかな?と思うような気がします。  そしてヴォーダフォンの締め日は、11日~10日までで請求通知が来るのはこの時期です。 中途半端なときで突然使えなくなったりするんでしょうか? またずっと圏外のままっていう手がかりは分かりますでしょうか?

  • 教えてください~メールの転送

    こんにちは。 ウィルコムのZERO-3を落としてしまい、電源が入らなくなってしまいました。 修理に出している間、ウィルコム宛のEメールをどこかで受信したいのですが可能でしょうか? ちなみにヴォーダフォンも持っているのですが、 そちらに転送できますか? 教えてください。

  • 機種によって電波の入り方は違うんですか?

    昨年からヴォーダフォンの携帯を持つようになって今まで不便なく使っていました。ただ、難点を言えば、私の実家が大変山奥の方にあり、実家に帰省したときだけは、圏外になってしまって意味をなさなくなってしまうことです。 家族の携帯はヴォーダフォン以外なんですが、家族のは問題なく使えていて、このとき初めて、ヴォーダフォンは入りが悪い、ということに気がつきました。 そして、まだ、未定なのですが、もしかしたら、今の亜パートを引き払って、実家に帰省することになるかもしれなくなり、今の携帯のままでは意味がないという心配がでてきました。 契約時に、二年の固定契約を結んでいるので、今解約したら違約金を取られてしまうし、しかし、今の携帯のまま無駄に料金を支払うのも困りますし、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電話会社の携帯でも機種が違ったら電波の入りよくなったりするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 暗証番号の不一致

    ヴォーダフォンを使用して6年が経ちます。 元J-PHONEのときから使ってた4桁の暗証番号を、このボーダフォン(機種変えたばかり)で、その4桁を入れても”違います”が出ます。初期設定でありがちな同じ数字で、入れてみても反応しません。 ヴォーダフォンショップ行かずに、4桁の暗証番号を確認する方法を教えてください。

  • docomo ケータイ補償サービスでの交換

    修理に出したところ、修理不可能とのことで返却され、補償サービスを使って同機種に交換してもらうことになりました。 修理不可能だった機種は封筒に入れて送付とのことでしたが、個人のデータ等の安全は大丈夫なのでしょうか。 機種変更の際にショップで旧機種引き取りもありますが、データの消去等がおろそかなままリサイクルすると聞いたことがあり、過去の機種は全て自宅で保管しています。 大したデータが入っている訳ではありませんが、やはり自分のデータが漏れるのは気持ちが悪いのです。 初期化はもちろんしますが、それ以外に気をつけることや、過去に問題等は起こっていないか等教えていただけませんか。 誠に勝手ながら、心配なら交換せずに新しいのを購入すればよい等のご意見はご遠慮させていただきます。

  • 【ソフトバンク】故障した→打開策を教えてください。

    【ゴール】 一番お金をかけずに、機種変更 or 修理の保障を受けたい 今、使っている機種は、905SHで、 変更するなら、同スペック以上を希望しています。 【現状】 ・基盤が腐食しており、修理は不可能といわれた。(SoftBankの店員に) ・データを残したければ、SDカードを買えといわれた。(SoftBankの店員に) ・機種変更するなら、一年たっていないので金額はかさむし、  ハッピーボーダフォンに入ってから二年たっていないので、ヴォーダフォンから他のキャリアに乗せかえるのも、解約費を払う必要が発生します。 【故障内容】ちなみに、 ・メールが届かない。 ・ネットができない。 ・電源が勝手に再起動を繰り返す

  • 電池パックの価格

    JフォンのT51という機種を使ってます。 まだ数ヶ月しか経ってないのに、充電の減りが早いです。 これは、やっぱり電池パックを交換したほうが良いですよね? いくらくらいするものでしょうか? お店によって金額は違うものですか? 携帯の電源は、入れっぱなしにしていることが多いのですが、日中は圏外にいることが多いんです。これが激しい消耗の原因でしょうかねえ・・?

  • 大大大至急!お願いします。

    Macでimovie製作中、(特にデータが重いなどなし) 急にフリーズして動かなくなってしまいました! 新しいレティナのMacBookです。 なので電源を引っこ抜く。も出来ません。強制終了も、電源を無理やり落とす事も何も出来ません! 音飛びしたCDみたいに、同じ所の音楽がずっと小刻みに鳴っています。 このまま電源切れを待つしかないでしょうか? 表示されている電池は、100パーセントから動きません。時計も止まっています。 画面がフリーズしているだけで、電池は減っているもんなんでしょうか? ちなみに、iPhoneを充電してみた所、充電は出来ている様です。 解決法でも何でもかまいません。 どういう状況なのか教えて頂けるだけでもかまいません。(知って安心したい) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急!】携帯が壊れました(´;ω;`)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私はSoftBankの940Nを使って 今年で4年目に突入するのですが、 8ヶ月ほど前から、どこに行っても圏外で、 今まで電波が良かった家や学校でも 圏外になります。 また、最近になって 急に電源が落ちるようになりました。 電源を入れてしばらくして気付くと電源が切れていて、 PWRボタンを何度か押しているとつきます。 また、画面が汚いから布等でグイと拭くと、 電源が切れます。 というか画面が真っ暗になります。 これは一体なぜ起きてしまうのでしょうか? 寿命なのでしょうか? 一つ、原因として考えられるのは、 トイレに落としたことがある ということです。 震災の日にトイレに落とし、 1週間ご電気が復活してから 電池パック、USIM?カードをはずし、 本体と電池パックとカードをこたつで 3日間低温で暖めました。 その後組み立てて電源を入れると無事つき、 データも消えてませんでした。 それが原因なのだと思います。 とにかく近々ショップに行って 見てもらおうと思っておりますが、 なかなか時間がなく…。 また家族内で、iPhoneに替えるという 案も出ておりますが、 値段を考えると抵抗があります。 皆さんは原因などについてどう思いますか? 電池パック交換で解決するでしょうか? 同じ経験がある方や、 このようなことに詳しい方、何か知ってる方、 何でも良いのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう