docomoケータイ補償サービスでの交換

このQ&Aのポイント
  • docomoケータイ補償サービスを利用して修理不可能な機種を交換する場合、データの安全について心配はありませんか?
  • 機種変更時に旧機種を引き取る場合、データの消去に不安があるかもしれませんが、初期化対策を行うことで安心です。
  • 過去にデータ漏洩の問題は報告されていないため、docomoケータイ補償サービスを利用して交換する際のデータの安全性は高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo ケータイ補償サービスでの交換

修理に出したところ、修理不可能とのことで返却され、補償サービスを使って同機種に交換してもらうことになりました。 修理不可能だった機種は封筒に入れて送付とのことでしたが、個人のデータ等の安全は大丈夫なのでしょうか。 機種変更の際にショップで旧機種引き取りもありますが、データの消去等がおろそかなままリサイクルすると聞いたことがあり、過去の機種は全て自宅で保管しています。 大したデータが入っている訳ではありませんが、やはり自分のデータが漏れるのは気持ちが悪いのです。 初期化はもちろんしますが、それ以外に気をつけることや、過去に問題等は起こっていないか等教えていただけませんか。 誠に勝手ながら、心配なら交換せずに新しいのを購入すればよい等のご意見はご遠慮させていただきます。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>修理不可能だった機種は封筒に入れて送付とのことでしたが、個人のデータ等の安全は大丈夫なのでしょうか。 修理出来るなら、修理して再利用。データは削除されます >機種変更の際にショップで旧機種引き取りもありますが、データの消去等がおろそかなままリサイクルすると聞いたことがあり、過去の機種は全て自宅で保管しています。 ドコモショップだと、回収して、廃棄してリサイクルする場合は、店員が目の前であなたをあけて起動しなくしてから回収します。 仮に、貸出機も内容をリセットしてから、他の客にかします。 K社かS社と契約している某代理店が、その作業を怠ってニュースになったことはありますけど 理論的に言っちゃえば、基板が壊れてもメモリさえ壊れていなければデータを抜き出せる場合があります。そこまで手間をかけないはずですけどね・・・ どうしても、心配なら、理論的には、短時間でも電子レンジで、チーンってすれば電磁波で壊れるはずです。 危険ですから、必ず自己責任で行って下さい。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモでも穴を開けて処理するのですね。 > K社かS社と契約している某代理店が、その作業を怠ってニュースになったことはありますけど 多分そういうニュースが頭に残っていて不安だったのだと思います。 データを抜き出せる場合があるとのことですが、手間をかけてまですることはないですよね、よけいな心配はせずに手続をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

>それ以外に気をつけることや docomoを信じるしかないですね。 >ご意見はご遠慮させていただきます。 そういう希望は「うましか」の餌食になるだけです。質問する側に選択肢はありません。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用して手続をします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

以前近所のauショップに持ち込んだ際は目の前で筐体にドリル突き刺して穴だらけにする機械回してましたけど、ドコモショップには(というか、ショップによっては)そういうの無いんでしょうかね? ICチップにドリル穴開いててデータを読み出せるなんて思いませんので、それで良いかと納得したものですが。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップではデータ等の説明については何もなく、ただ封筒に入れて送付するとしか言わなかったので、不安になっていました。 docomoにも同じような処理方法があるのかもしれませんね。 ショップに行った際に聞いてみます。

関連するQ&A

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスについて?

    ドコモのケータイ補償お届けサービスについて? ドコモ携帯補償おおどけサービスについて 先日ドコモの携帯SH-02Aが相手の声は聞こえるけど私の声が相手に通じない聞こえていないということがおきました。 昨日ドコモショップに行って点検してもらったら 電池パックのところに水が入ってしまっていて水濡れの反応が出ていました。水にぬらしたという記憶はまったくないのですが。 水濡れの場合は修理が不可能ということで機種交換しなければいけないということになりました。 私は、ドコモのケータイ補償お届けサービスというのに加入していたので同一機種同一の色で交換してもらえることになりました。 ドコモで手続きをしてもらい代わりの機種をもらって本日か明日同じ機種のものがドコモショップに届く予定です。補償サービスで届く携帯は新品じゃなくて、リフレッシュ品となっているようですが リフレッシュ品とは中古の携帯ということなのでしょうか。中古なので壊れやすかったりすることはないのでしょうか。もしリフレッシュ品が故障してしまったときって保証書は使えるのでしょうか。

  • 【NTT ドコモ 交換電話機補償サービス】

    【NTT docomo 交換電話機補償サービス】 ドコモの故障・水濡れ・盗難・紛失・全損など、もしものときにあらゆるトラブルを交換保証サービス。 スマートフォンやタブレットの交換機(リフレッシュ品)を、お申込みの当日~2日以内に配送によるお届け。 1年間に2回までご利用になれます。 その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。 My docomoから、24時間(年中無休)お手続きできます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/ ドコモショップに同一機種の在庫がある場合は、当日その場で交換電話機をお受け取りになれる「店頭交換」サービスもあります。 この交換保証サービスを利用したことある人いますか?

  • ケータイ補償とデータ復旧サービス

    iphone7を使用していますが破損してしまいました。iphoneドコモケータイ補償サービス750円に入っており交換しようと思っていますが、破損したスマホのデータ復旧サービスを受けたいのです。しかし、交換サービスではパソコンでの申し込みから10日以内に電話を返却しなければならず、一方データ復旧には14日かかるとされています。 早くスマホも使いたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 端末補償サービスについて

    購入を検討中なのですが、端末補償サービスについて教えてください。 故障については上限5000円となっていますが、修理できないような故障の場合、どうなりますか?同機種との交換などはサポートに含まれていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Xperia Z3のケータイ補償

    使用しているXperia Z3の調子が悪く電源が入らなくなったり不具合が出ています。ドコモのケータイ補償サービスに入っているので、修理ではなく新規交換(8000円くらい)をお願いしたいのですが、Z3は既に在庫がないようです。今ならXperiaのどの機種あたりに交換になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 大至急、教えてください。

    先日、携帯に不具合が生じ、修理に出したところメモリ(データ-)を消去しないと直せないと言われたのですが、データを殆どバックアップしていなくて消去されては困るので1度は修理せず、返却してもらいました。そして引取りの際にデータ-が誤って消去されていないか確認した時にはフリーズも起こさず、確認できたので、(多分、その時は元の自分の電池パックではうまく、電源が入らず同じ機種の電池を仮に入れてたとおもいますが)取りあえずは安心して持ち帰り電源入っているのを確認して多少フリーズ起こしながらも充電したのですが、30分もしないうちに電源が落ちてしまいそれ以来電源が入らなくなりました。これは本当に内部の不具合が原因なのでしょうか?説明書によると、圏外表示のままの待ちうけは消耗が激しいと読んだのでもしかして電池の寿命かな?と・・・どなたか分かる方教えてください。機種はヴォーダフォンのV604SHを使用しています。

  • 携帯(au)のサービスやサービス価格はショップで同一なのでしょうか?

    携帯(au)のサービスやサービス価格はショップで同一なのでしょうか? auを使ってますが水没させてしまいました。 ショップに相談しにいくと、電源が入らないのでデータは消去されてしまっているとのことですが、安心サポートに入ってないため修理(10.500円)もしくは機種変更も勧められましたが、いちばん安いのがSA002で15.000円でした。そこで質問なのですが 携帯本体は他のショップでも同じ価格でしょうか?つまりサービスやサービス価格は同一なのでしょうか?たとえばSA002は上の価格でしたが、他の機種も安くなっていれば別のショップで修理ではなく機種変更することを考えてます。 また他に修理代に代わるアイデアなどがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 無償交換

    au W44Sに機種変更してまだ3ヶ月ほどですが、 画面のフリーズ・ワンセグのフリーズで一度修理に出しました。(無償修理) しかし、修理から戻ってきて1週間でまた画面のフリーズが発生しだしました。 修理でもかまわないのですが、その度に中のメモリーを消去されたり代用機種に変わったりで面倒なので、いっその事新品の同機種に交換してくれればらくなのに。。。と思います。 前に修理になったときに 「交換してもらえるんですか?」 と聞いたら 「修理に出してみます。」 と言う答えだったのですが、 修理ではなく交換はしてくれるのでしょうか? 無償で交換してもらった方いらっしゃいますか? まだ買ってそれほどたっていないので、 無償で交換してもらいたいです。

    • 締切済み
    • au
  • 車の点検の見落としに対する補償請求はできますか?

    先日、自家用車のエンジンがかからず大変な思いをしました。 バッテリー上がりかと思い、ロードサービスを呼んでバッテリーをつないでもエンジンはかかりませんでした。 外出先でしたので、その近所の修理に持って行ったところ、 「発火プラグが消耗している。過去1年以内に点検をしておけば、ここまでの消耗の場合、交換しているはずだ。見落としではないか?」 と言われました。 結局、そこの修理店で発火プラグの交換をしました。 8ヶ月前にトヨタに車検を出していたんですが、トヨタに補償の請求等はできますか? 取り外した発火プラグは保管してあります。

  • 携帯を無償交換してほしいのですが無理ですか?

    ソフトバンク携帯4月に買い換えたばかりなのに11月までにデータが消えたり計4回も不具合があるのですが修理での対応しかできないとの事 ・・どう考えても不良品としか思えないのですが?新しい機種には変える事は出来ませんと言われ1年の保証期間が終われば自腹で修理代を出す事になります。数ヶ月にこんなに調子が悪くなる携帯がまた調子が悪くなる確率は高いのに何故機種交換をしてもらえないのですか?と聞いたのですが安心パックに入られたら?と言われ・・・解約するには2年契約してるのでお金がかかるし。契約の時に故障した場合は修理でしか対応しないとリスクを説明してほしかっと思いました。他の携帯会社も交換はしないのですか?