docomoケータイ補償サービスでの交換

このQ&Aのポイント
  • docomoケータイ補償サービスを利用して修理不可能な機種を交換する場合、データの安全について心配はありませんか?
  • 機種変更時に旧機種を引き取る場合、データの消去に不安があるかもしれませんが、初期化対策を行うことで安心です。
  • 過去にデータ漏洩の問題は報告されていないため、docomoケータイ補償サービスを利用して交換する際のデータの安全性は高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo ケータイ補償サービスでの交換

修理に出したところ、修理不可能とのことで返却され、補償サービスを使って同機種に交換してもらうことになりました。 修理不可能だった機種は封筒に入れて送付とのことでしたが、個人のデータ等の安全は大丈夫なのでしょうか。 機種変更の際にショップで旧機種引き取りもありますが、データの消去等がおろそかなままリサイクルすると聞いたことがあり、過去の機種は全て自宅で保管しています。 大したデータが入っている訳ではありませんが、やはり自分のデータが漏れるのは気持ちが悪いのです。 初期化はもちろんしますが、それ以外に気をつけることや、過去に問題等は起こっていないか等教えていただけませんか。 誠に勝手ながら、心配なら交換せずに新しいのを購入すればよい等のご意見はご遠慮させていただきます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>修理不可能だった機種は封筒に入れて送付とのことでしたが、個人のデータ等の安全は大丈夫なのでしょうか。 修理出来るなら、修理して再利用。データは削除されます >機種変更の際にショップで旧機種引き取りもありますが、データの消去等がおろそかなままリサイクルすると聞いたことがあり、過去の機種は全て自宅で保管しています。 ドコモショップだと、回収して、廃棄してリサイクルする場合は、店員が目の前であなたをあけて起動しなくしてから回収します。 仮に、貸出機も内容をリセットしてから、他の客にかします。 K社かS社と契約している某代理店が、その作業を怠ってニュースになったことはありますけど 理論的に言っちゃえば、基板が壊れてもメモリさえ壊れていなければデータを抜き出せる場合があります。そこまで手間をかけないはずですけどね・・・ どうしても、心配なら、理論的には、短時間でも電子レンジで、チーンってすれば電磁波で壊れるはずです。 危険ですから、必ず自己責任で行って下さい。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモでも穴を開けて処理するのですね。 > K社かS社と契約している某代理店が、その作業を怠ってニュースになったことはありますけど 多分そういうニュースが頭に残っていて不安だったのだと思います。 データを抜き出せる場合があるとのことですが、手間をかけてまですることはないですよね、よけいな心配はせずに手続をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.3

>それ以外に気をつけることや docomoを信じるしかないですね。 >ご意見はご遠慮させていただきます。 そういう希望は「うましか」の餌食になるだけです。質問する側に選択肢はありません。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用して手続をします。

• Eureka_
回答No.1

以前近所のauショップに持ち込んだ際は目の前で筐体にドリル突き刺して穴だらけにする機械回してましたけど、ドコモショップには(というか、ショップによっては)そういうの無いんでしょうかね? ICチップにドリル穴開いててデータを読み出せるなんて思いませんので、それで良いかと納得したものですが。

syusyu3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップではデータ等の説明については何もなく、ただ封筒に入れて送付するとしか言わなかったので、不安になっていました。 docomoにも同じような処理方法があるのかもしれませんね。 ショップに行った際に聞いてみます。