• ベストアンサー

夫からの一言

相談にのってください。 現在、結婚6年目の11ヶ月の子が一人います。 結婚1年を過ぎた時に、ちょっとした会話の際、私が(主人の名前A)に、あなたと結婚して正解だと思っていると、言ったのに対し主人は「そう思っていない」と返事をされたのです。 子供が産まれてすぐにケンカをした時に、この事を言いました。一生忘れない言葉だと。 主人はケンカの時につい言ってしまったんではないかと。言い訳をしてましたが、普通の会話の際でした。 この言葉が忘れられなく、最近は毎日、思い出します。 思うことは、なんで結婚してしまったのだろう・・・と。 私は死ぬときまで、この言葉を覚えているんだろうなとか、幸せな人生ではないなぁとか。 でも、子供が産まれて、離婚をする気は無いのです。 言っている事がおかしいとは思いますが、この気持ちを片付けるには、どんな方法があるでしょうか。 アドバイスを御願いいたします。

  • sp-a-
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の母がよく言いますが、母のお父さん(私から見るとおじいさんですが、私が生まれる前に亡くなっているので会ったことはありません)がよく言っていたそうです。 「結婚は、相手に『しまった、こんな相手と結婚するんじゃなかった』と思わせたほうの勝ちだ」と。 人間ふたりが四六時中を一緒に過ごすわけです。一緒に過ごすだけではなく、お金や労力をお互いに供出しないと結婚は成り立たないわけです。ですから多かれ少なかれ、不満はお互いにあるはずで、相手のほうがより多く不満を引き受けていることになりますから、上の言葉にはある程度説得力があるとおもいます。 そう考えれば、質問者さんは質問者さんの結婚生活における勝者です。 「結婚するんじゃなかった」と思わされるよりましだと思いませんか?

sp-a-
質問者

お礼

ShirokumaX様、ご意見ありがとうございます。 !!!!!目からうろこのお話です! 読み終わったときに、「なるほどぉ~」と心から感心してしまいました。 お互いに不満・・・そうですよね、彼に不満は一杯あるはずなんです。(もちろん、私も) なので、私は彼に少しでも気分が良くなって貰う為に、正解と言う言葉を言ったんです。 変な言い方ですが、おだてて生活するのが良いかな?と。。 今日は眠る事ができず、このサイトで相談しているのですが、なんだかこのお話で気分が少し落ち着いてきました。 心から助かるお言葉でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です あります!!(-_-#) 結婚してずっと主人に笑顔がなくてピリピリした状態で辛くて「鬱」っぽくなってしまったことがあります。 2ヶ月後、主人のPCから恋人時代に二股(浮気?本気?)していた事が発覚!ついに切れて(浮気バレは隠して)『どうしてそんな態度なの!?私のこと愛してくれたから結婚してくれたんじゃないの!?』と詰め寄ったら『・・・愛してたからじゃない。情だ・・・』と言われてショックでした。 私が母子家庭で経済的に困ってたから、「別れるか、結婚するか」と詰め寄っての結婚だったから、とか色々事情はあったのですが とてもショックな一言でした。(泣) 『それが解ってたら結婚しなかったのに・・・!』という怒りがいっぱいです。 やはり今もずっと心に残ってます。 ずっと問題抱えて2年半の結婚生活ですが、上手くいってる時も、ふと。この言葉を思い出してしまいます... 『どんなに頑張っても、私は一番愛されてたんじゃないんだ。同情というよりは情愛の情なのだろうが...愛されて結婚したかった・・・!』と悲観的になってしまいます。 ご主人の「そう思っていない」って言葉はその時に漠然とした「不満」があったからでしょう。 だから、今違えば良いんじゃないですか? sp-a-様も「結婚して失敗だった!!(><;)と思った時はありませんか?でも、冗談なら口に出せるけど、相手に言えないですよね?関係壊したくないもん。 確かにそういう言い方は口に出してはいけないと思います。 「不満」があるならそれを解消すべく話し合いをすべきだと思うから。 NO,7の方もおっしゃってる通り 【気持ちを伝えて謝ってもらう】のもいいと思います。 「忘れた、そんなこと言ったっけ?」では納得出来ませんよね? 言われたコチラは一生残るようなショックを受けてるんだから。 やっぱり言ってはいけない言葉だったと思うと伝え、不満があるならそれについて話し合おうよ?でも、あの言い方は一生の傷になりそう。貴男との関係にずっと陰を落としてる。 と十分に気持ちを伝えましょう。 そして「あの当時私に不満があってそう言ったかも知れないけれど、やはり言ってはいけない言葉だと思う。一言謝って欲しい。 そして、これからは不満が溜まる前に話し合える夫婦になろう?」 と提案しましょう。 「気持ち」相手に伝えないといけません。「どうして欲しいか」も。 男性と女性では感じ方が違うのです。ちゃんと「どうして欲しいか」まで教えてあげないと上手に女性に気持ちに立ってフォローしてくれる男性など少ないのです。 そういうコツを奥様の方が身につけて上手にお互いが不満にならないようコントロールしてあげて下さい。 ★「その一言」を思い出してしまうのは「漠然とした不満・ストレス・不安」が潜在的にあるからだと思います。  自分のストレスは自分で解決しないといけません。ご主人のフォローが必要なら自分から「こうしてくれると助かる、安心する、気分が良くなる」等伝えないと。  感情がを爆発させないことが重要だと思います。 夫からの「愛情」「優しさ」を引き出す。これが必要だと思います。 夫が妻の為になにかしてあげると、より愛情を感じるそうです。 役に立つ・必要とされ感謝されることが男性には必要らしいです。 (もちろん女性だってそうですよね!) 下手に「悲しみ」「不安」「不満」に囚われないこと。 上手に解消してあげること。なるべくマイナスの利子が付いて膨れあがらないうちに。 ふふふ。お得意のお節介な押しつけ~です( ̄ー ̄) ★本の紹介★ 「男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (文庫) 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/478972459X​ 男と女は理解に苦しむ!異星人だったのね!?( ̄□ ̄;)!! これくらいのショックがあった方が返って理解出来るかも?(笑) 「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X​ こんな風に劇的に変われたらな~~!と憧れます。 こちらは読者の実践感想が載ってるサイト http://www.cos21.com/newwife_voice.html どれもいいこと書いてます。でもなかなか実践出来なくて(^^;) 「ありがとう」  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569641822​ これのいいところは、「心が籠もってなくてもいいから呪文のように、ありがとうを唱える」こともOKとしてる点!! 「感謝しないといけない」と思って出来る時と出来ない時あります。長続きしないですよね?でも、呪文でいいんですから楽チン♪ 「恋愛心理学」メルマガです。 http://www.healing.ac/magazine/index.html 「心理学講座」色々検索してみて下さい。「許し」とか色々勉強になります~ http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html あ、ちなみに私は「主人にとって一番の女」に成ることを「手放し」ました!(爆)だからもういいんです~同情でもなんでも「幸せ」に成ることが大事!! だって今妊娠8ヶ月。今まで散々逃げることばかり考えてましたが。 もう逃げられません(苦笑)将来どうなるか解りませんが~しばらくは「ご母堂様」として堂々と居座ります!( ̄^ ̄)

sp-a-
質問者

お礼

uminomieruoka 様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 uminomieruokaさんのアドバイスを読ませて頂いて、とても悲しくなりました。 とても辛く忘れられない言葉ですね。 なのにとても前向きにいらっしゃるのを、尊敬してしまいます! 読ませて頂いて、なんとなく感じたのが、「手放しました!」これ! そう腹を括ったら旦那さまが頑張って愛を取り戻そうとしたりしちゃうんじゃないかしら~って♪ 本などの紹介もありがとうございました! ただ、アクセスが出来たのが3件だけだったので、出来なかったものは検索でのぞいて見ますね♪ 最後の言葉で「逃げてばかり」とありますが、そうですね!お互い堂々と生活していきましょう♪ 本当にありがとうございました。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.7

どんなに過去に愛をささやかれても、 後になって「あの時はそう思っていたけど今は違う」 と言われたら、過去の言葉は色を失せるでしょう。 過去に愛を否定されても、後に 「あの時はそう思っていたけど今は違う」 のはその逆です。 ご主人は今はあまり覚えてさえいない様子。 既に過去の言葉は過去の気持ちでしかありません。 今はもう変化しているんですよ。 今の気持ちは違うんですよ。 例えば、はじめあまり好かれていなかったが、 後に付き合い、結婚したカップルがいるとします。 すると、付き合う前の言葉を思い出すと愛に否定的な言葉はありますよね? 一度も自分の愛を拒まなかった人としか幸福な結婚にならないのなら 出会ってすぐ同時に恋に落ちたカップルでないとダメという事になります。 それ以外のカップルは、どこかの時代を取り上げたら どちらかが一度は片思いの時期があって辛い思いをしているんですよ。 質問者さんは結婚後の台詞だったんで 特別視しているかもしれませんが、関係ありません。 結婚当初「好き好き」と言われていたが老後に 「やっぱり結婚するんじゃなかった」と言われるのと 結婚当初辛い言葉もあったが老後に 「お前と結婚してよかったよ」と言われるの・・・ さてどちらがいいでしょ? 今は老後になんと言われるかを築く過程にいます。 かくいう私も結婚当初は相方はあまり乗り気でないようでした。 思い出しただけで心臓が凍るような言葉もあります。 しかし最近「つくづく君と結婚してよかった」と言われます。 まあこれも未来に変化するかもしれませんが。 未来の可能性は無限にあります。 第一、旦那さんが「そうは思っていない」と考えていた時期でも 質問者さんは「結婚してよかった」と思うほど幸せだったんでしょ? なら旦那さんが「結婚してよかった」と思うほどになった時なんて 昇天するくらい幸せな日々になっているんじゃないですか? 質問者さんの未来は明るい。

sp-a-
質問者

お礼

amane-ko 様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 amane-koさんのお話、本当にそうですよね。 本当に納得してしまいました。 私の場合、結婚時はあまり乗り気ではなく、色々とあって結婚となったのですが、そう思えば主人もとても嫌な思い出が沢山あるんですよね。 お互いの未来が明るくなるかどうかは、これからの二人の歩みですね。 amane-koさんにお返事頂けて、嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

わかります! 言葉って大事ですよね。 私も結婚してすぐに言われた一言にすごく傷ついて 立ち直るまでに3年かかりました。 私は気持ちを切り替えるために 「お願いだから、あの言葉を取り消して!」と頼んで 旦那にあやまらせました。 3年も経ってたけど、一言あやまってもらったことで スーっとしました。 私のように長引かないように 早めに気持ちを整理できるといいですね。

sp-a-
質問者

お礼

kumako516様、わかっていただいて嬉しいです! 現在、あの言葉から4.5年経ちますが、とくに最近思い出してしまうんですよ。 これまで、色々な言葉がありましたが、思い出して悲しくなるのは、あの言葉なんですよね。 kumako516さんの言うとおり、本当に言葉って大事ですね。 アドバイス、感謝いたします。

回答No.5

ありますあります。 主人に言われたり、されたりしたことで忘れられず一生引きずっていくことたくさんあります。 ムカついたときなどは言っちゃいますけどね。 というか、すでに主人に宣言してます。 「一生付いてまわるし、忘れられないから」と。 主人も反省していますが。 でもまぁ、夫婦って「築き上げていくもの」だと思うんです。 お互い様なことも多いだろうし。 どなたかもおっしゃってたかもしれませんが最後の最後 「この人と結婚して、家族になって、良かったなぁ」と 思うことが出来ればいいのかな、と。 まぁそんな風にものわかりいい時もあればやっぱり 「なんだかなぁ」なんて思っちゃったりもするんですが(笑) みんなどこの夫婦もそんな一面ってあるんじゃないでしょうか。 質問者さまの悶々はすごく理解できます。 でも、ご主人に良いところがあるならそこを評価してあげるのも 大事かな、と。 私がそうしてるので。 「あんな部分もあって嫌だけど、こういう所は好きだなぁ」と 思えれば楽になりませんか? 結婚1年目の時って、男の人は独身時代のギャップとかでけっこう 悶々とする時期らしいです。 だからふとそんな台詞が出ちゃっただけでは? 私は結婚1-2年目がお互いけっこう修羅場を何度も経験しましたよ(笑) 色々なストレスがそれなりにあったんだと思います。 女性の方が順応性あるのかな。 男性(主人)の方が悶々としてたみたいです。 今もまだまだ夫婦として「築き上げ」ている最中です(^^) お互い、頑張りましょうね!

sp-a-
質問者

お礼

WankoWanko様、アドバイスありがとうございました。 同調して下さって、嬉しく思います。 確かに良いところを見て良い人なんだ、と思って生活しています。 でも、言葉・・・思い出しちゃうんですよねぇ。。。 これからの人生は長いんですよね、まだ築き上げている最中。 そう思えば、私の中で消化できる時がくるのかも知れませんね♪

回答No.4

自分もヒステリックに心無い言葉を言う経験をすれば気にならなくなるかもしれない。 もしくは、過去に心にも無いことを言って傷つけた経験を思い出す。 その時に「そう思っていない」の一言も、感情的に言っただけなのかもって 思い当たる事が大切なわけです。 男性は見栄とプライドの生き物だそうですので その辺りを傷つけると、心無い一言は出てくることがあるんですよね。 その場だけでも勝ちたい!言い負かしたい時。 これを言ったら、ぎゅっと傷つけることが出来るなぁという誘惑に勝てない。 もっと幼稚な理由だと、こんなこと言ったらどんな反応するのか見たいっていうのもあります。 夫婦をしていても「そんな幼稚な事を考えてるとは。。。」と驚く時があります

sp-a-
質問者

お礼

Rose-quartz 様、ご意見ありがとうございました。 私も主人が嫌な言葉・・いっぱい言っていると思います。 それは反省しないといけない事だと思っています。 (過去の人を傷つける言葉・・たまに思い出します。。酷い事を言ったなぁ、申し訳無かったな。。と(主人ではありません)) 感情的に言っただけなのかも・・・、そう思いたいですね。 でも状況をちゃんと覚えている私は、そうは思えないのです。。 Rose-quartzさんの、ご意見の中に「幼稚」とありますが、主人は幼稚と言うよりも、鈍い感じですね。(でも、相手の気持ちを思えないのは子供ですよね・・) ご意見を何度も読み返しているうちに、主人は子供だから、その時の感情を素直に言ってしまった。感情はコロコロ変わるし・・と少し思おうと思っています。 ありがとうございました。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.3

>私は死ぬときまで、この言葉を覚えているんだろうなとか、幸せな人生ではないなぁとか。 傷つけられた言葉は簡単には消えませんし、いやな記憶もなかなか忘れることはできないものです。 質問者さんがこの世でいやな思いをされるんですから、ご主人にはあの世で永遠に頑張ってもらいましょう(^^) ご主人より質問者さんが長生きされることが、条件ですが。 ご主人の臨終の間際に、そっとご主人にだけ聞こえるように、耳元で囁きます。 「実はあの子は、あなたの子ではありません。」 どうです、あなたには、こんなにすごい最終兵器が残されています。 これを懐に抱き、これからを暮らして行けば、ご主人のことは少しは許してあげれるようになるのではありませんか。 長い人生です。 あなたの中に、「最後の最後に、いた~いおしおきが待ってるとも知らないで」という心の余裕?が生まれれば、これからのご主人との多少の問題もたいして苦にはならなくなってくるのではないでしょうか? そればかりか、ご主人を哀れむ心さえ生じてくるかもしれません。 そしてそのうち、ご主人の別の良さや優しさが感じられるようになるかもしれません。 その結果、また昔と同じような愛情をご主人に対し抱けるようになるかもしれませんよ。 マイナス志向とならず、質問者さんが精神的優位に立って生きていくことが大事なことだと思います。 そのうち、質問者さんが言葉で傷つけられたことも、「悪魔の最終兵器」のことも、きっと忘れていくことと思いますよ(^^)

sp-a-
質問者

お礼

heartpapa 様、ありがとうございます。 思わず笑っちゃいました! すごい最終兵器ですね! 生活をしていて、主人は良い人だと思います。でも優しい人ではないんです。 でもheartpapaさんの最終兵器のお話をきいて、そっか!勝負は最後かぁ。 最後に愛情の言葉をかけて貰らえれば嬉しいなぁ、と。。 とても面白いお話をありがとうございました。 このお話を思い出して、当分 笑っていそうです♪

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

恋愛はおとことおんなですが。 結婚は人間と人間です。 これを理解できない、しようとしないひとから 離婚しますね。 結婚の時、なにがあっても ふたりで乗り越えていくという人たちがいます。 あの言葉の意味を理解している人は少ないです。 ふたりにふりかかる時事をふたりでのりこえていくだけではありません。 ふたりのなかに起こる時事さえもふたりで 乗り越えていくのがほんとの結婚です。 残りの人生をふたりで時間をかけて生きていくのです。ゆっくり、なにがわるいのか 考えて話し合う時間はたくさんあります。 聞いておきたいことは。 主人を愛してますか? でしたら、主人を愛している 自分を疑わないことです。 そうすれば悪い方向や、結果には 向かないと思います。

sp-a-
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます。 なにがあっても乗り越えていく・・ そんな風に思って結婚しなかったかも知れません。。 確かに時間はたくさんありますよね。 でも主人はちゃんとした話は出来ない人なんです(自分に都合の悪い話は嫌い) 主人の事を愛しているか・・・ 本心を言うと、わかりません。 ただ、悪い人ではないと思っています。 すぐにご意見を頂いただけでも、なんかとても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫のホンネはどこに?

    結婚18年、子供も17歳と13歳を持つ専業主婦です。度々主人に怒鳴られ、(決して喧嘩ではありません)以前は殴られたり、蹴られたりしたりもありましたが最近はそれはなく、夫婦で老後は、、、と言う話も出るので「夫婦は我慢かな?」と思いながら我慢してきましたが、昨晩 「オレと同じ金額を稼ぐ事が出来ない主婦が  オレの支配下で服従するのが当たり前」と  言われ、この意見は一生変える気がないから  これに従えないなら離婚だと言われました。 つい最近まで、引退後の家を探し始めようとか 夫婦二人でどこに旅をしようとか言いながら 「服従」と言う言葉を突きつけられ戸惑っています。これは言葉の家庭内暴力にも入りますよね?

  • 黙ってしまう夫

    結婚11年になります。(夫・・おとなしくまじめ、A型 私・・かなり楽天的、自分勝手O型)結構仲良く、大きな壁をいくつか乗り越え(嫁、姑問題、子供の死、兄弟の死他色々)頑張って生きている2人だと思います。 最近、些細な喧嘩をよくします。夫は私のずぼらな性格が我慢できないらしく、電気の付けっぱなしや、掃除機の出しっぱなし、本当にちょっとした事で機嫌を悪くします。喧嘩しても私が調子よくなだめて、仲直りしてきましたが、どんどん喧嘩の頻度が増してきたように思います。私も私なりに気をつけていますが、そんなピリピリした生活は嫌です。 喧嘩の際に夫に何か言うと、すぐ黙ってしまって、自分の思いをはなそうとしません、喧嘩が盛り上がり、「ちゃんと、言いたいことを言いなよ!」と言うと、「言ったって、解んないだろう!!」と話してくれません。喧嘩をしていない時は全然普通の2人なのですが、このままだと先行き不安です。私は勝手で脳天気かもしれませんが、私なりに一生懸命やっています。皆さんどう思いますか?キツイお言葉でも構いません、アドバイスをお願いします。

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 夫について

    結婚して20年、高卒の娘が二人と、小学2年生の息子が一人います。 主人は、外国人で留学生でした。勉強が終わり、帰国するべきだったのですが、子供が小さく、私もその国で、子供を無事、育てる自信が無かったので、日本に留まる事になりました。大学の仕事や、他の仕事を探しましたが、難しいでした。結局、保育園の英語の先生の仕事をする事になりました。 その仕事に就いて10年近く、長男が生まれました。 主人の国では、する必要が有る無しに関係なく、男の子の包茎の処置をする事が、習わしのようです。主人もそれを進めようとしましたが、私は反対しました。 いくら自分の子供でも、子供の意見や、人生、プライバシーは、尊重するべきだと思ったからです。ましてや、男の子の大事な部分です。学校に入って、他の子と違うという事で仲間はずれにされたり、コンプレックスをもったり、大人になって、恋人との間で何かあったりと、憂慮する事は計り知れません。その子の事は、その子に任せた方が良いと思いますし、簡単にするべき事ではないです。病院の先生にも幼稚園の時、見てもらったら、この子はする必要がない。無理矢理したら、虐待だと言われました。 そして、主人の仕事の事ですが、その事もあってか、生まれてから1年後、突然辞めてしまいました。飲食店も経営してますが、仕事を一生懸命する意欲もないらしく、この不景気でぷらぷらしています。 家庭の経済も大変です。家事に加えて、お金のやりくりなどでしんどいです。子供にも少なからず影響が出てると思います。 貯金もこの頃、やっと出来るようになりました。 最近学校で、子供の教育上の事で誤解が有り、うちの家庭もこれから方向転換の時で、お父さんも、しっかりしてもらわないといけないと言ったら、前からですが、息子が処置したら、ちゃんと仕事する。と言うのです。私達も、息子を犠牲にしてまで、豊な生活を望んでいません。 また、私と結婚したから、大学の仕事も出来ず,今こんな事になってると、いつも言うのです。 まさに、内憂外患です。 私たち家族が幸せに暮らすには、どうしたらいいでしょうか?

  • 死別した夫が忘れられません。

    10年前に前の旦那と病気で死別しました。 結婚3ヶ月で嫌いなとこもなく、ケンカもした事もない幸せな時期に離れてしまいました。 当時はつらかったですが、5年前に再婚して、今は3人の子ども達に囲まれ家族5人で暮らしています。 毎年、命日の前後くらいの月にふと思い出し、気分が落ちてしまいます。 最近はもし、生きてたらどんな結婚生活を送ってたのかとか、まだ生きてた時の事をひとりになる時間があると思い出して、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいになり、しばらく泣いています。 子ども達がいて、成長を見れるのが楽しみで死にたいとは思いません。 ただ、この辛さをどう乗り切ればいいのかがわかりません。 今の主人にも言えず、親にも言えないので悶々としています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 主人の許せない一言。

    結婚11年目です。 基本的に育った環境が正反対のせいか、考え方や性格は全く合いません。 できちゃった結婚で子どもが居ますが、自分が一番の主人で、自分が嫌だと、たとえ子どもが行きたい場所でも行ってくれず、家族で行動した事はあまりありません。 ほとんど母子家庭状態です。 できちゃった結婚で、それ以来、妊娠させるのか怖い?と結婚後も言い、8年近くセックスレスです。 二人目の子どもが欲しかったのですが、誘っても拒否されました。 その後、主人の浮気発覚など、いろんな面で我慢してきましたが、本日許せない一言を言い放ちました。 スイミングを頑張っていて、試験でブロンズメダルが貰えなかった娘に対し、ゴールドじゃないと意味がない。と・・・。 私は耳を疑いました。 毎日努力して練習している娘に対し、あまりにも愛情の無い言葉だったからです。 この一言で、やっぱりこの人と生活していても、幸せを感じられない。と思いました。 主人は、約束も守れず、口先ばかりで屁理屈で返してきます。 この先、主人の考え方が家族を大切にしてくれる方向に向くとは思えません。 やはり離婚しかありませんか? 私はいろんなストレスでパニック障害があります。

  • 最近キレやすい夫

    結婚5年子供ありです。 最近夫が何か気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりする様になってしまいました。 だんだん機嫌が悪くなっていくというより急に爆発します。 子供がいる前だと可哀想だから、「あまり怒鳴らないで」と頼み 少しの間はよくなったのですが、仕事もうまくいっていないようで 専業主婦の私に対し家事を手抜きしようものなら 凄い怒り方をします。 (私なりには一生懸命しているつもりですが、子供もいますし、身体も丈夫ではないので少し休息もとらないと具合が悪くなってしまうと余計迷惑かかりますし。言い訳でしょうか。) その後私も謝る事もあるのですが、八つ当たりと感じた時などは黙ってしまいます。 そうなると夫も反省するのか「怒ってごめん」と誤ってきたりします。 これって普通の夫婦のやりとりですか・・・。 たまに”言葉の暴力?DV・・・・?”と思ってしまったりします。 どうすれば、以前のような温厚な夫に戻ってくれるのか・・・。 悩んでしまいます。

  • 夫にいらないと言われ…

    こんにちは。 私は20歳の妊婦(妊娠7ヶ月)で、主人は31歳、居酒屋の仕事をしています。仕事はかなり忙しく、ほぼ毎日朝帰りで週2日程度は帰ってこない日もあり、休みは週1です。 今年の3月にできちゃった結婚をしましたが、入籍から10日後、浮気をしていることがわかりました。相手は担当の店舗のアルバイト(21歳)です。さらに、同じ時に借金もあることがわかりました。 もう絶対にしない、3人で幸せになりたい、お金の管理は私に任せる、ということで元に戻りましたが、浮気相手とはその後もたまに連絡をとっていたようでした。仕事に行けば毎日のように会うので多少の会話はしょうがないと目をつぶっていましたが…。 借金は結婚する前に2人で貯めていた貯金と結婚する時にお義母さんが31年間貯めていてくれたお金を譲り受けたものあったので、そちらで全て返しました。額にして120万くらいです。 しかし、それからの主人の言動は特に反省してるわけでもなく、さらには私や私の身体を思いやるようなことはほとんどありません。私は今専業主婦として家にいるので家事などをやるのは当たり前だと思いますが、それにしても愛情を全く感じず、とても不安でした。一方的にイライラしてキレられることも度々ありましたが、喧嘩はしたくなかったのでいつも収まるまで何も言わず我慢していました。私の話に耳を傾ける余裕もないのかな、と思いそれでも毎日ご飯を作り、お風呂に入れてと言われれば全身を洗い(彼は寝てるだけ)、身の回りの世話はしてきました。 しかし、今日の朝7時半を過ぎても連絡がなかったので(閉店は5時)電話をしてみると、かなりイライラした口調で「なんでいちいち連絡したりしなきゃいけないの?めんどくさい」と言われ、心配だっただけだよと言ったところ「まじムカつく。こっちは仕事してんだよ。もう一生帰らないわ」と言われました。私は「そんな子供みたいなこと言うのやめて。帰りたくないなら好きにしていいから」と言ったところ「わかった。もう一生帰りません」と。私は今までのこともあったので「ねぇ私は必要なのかな?」と聞いたところ「んー、いらないねぇ。子供がいるからしょうがないと思ったけど、一緒にいても面白くない」と言われました。浮気をした理由もその人が『面白いから』で、借金も『その時楽しい思いして後で返そうと思うのか、その時我慢してあとにとっておくかはその人の自由だから』と言ってるように、主人は目先の楽しい(面白い)ことが好きみたいです。「大切にされてないなって思うことがあったんだけど、本当はどう思ってるの?」と聞くと「いや、大切にされてないでしょ。大切にしてないもん」と言われました。さらには「3人で幸せになりたいから許してって言ってくれたのはなんだったの?」と問うと「その時はそう思ったんじゃない?今は一人になりたい」と言われました。私はとても辛く、泣いているのがバレないように話していましたが、主人は興味がないとでも言うように話の途中何度も寝ていました。 もうそこまで言われたら何も言えませんでした。主人は仕事でいっぱいいっぱいになってるからそんなことを言ったのでしょうか。私は本当に一人になりたいと思っているような気がします。そこまで言われて私も毎日我慢して機嫌をとるのもバカらしいです。私は一旦実家に帰って、少し距離をおいた方がいいのでしょうか。お互いに未熟者同士が結婚したのがいけなかったのかもしれませんが、主人がそう言ってる以上好きにさせてあげた方がいいのでしょうか。子供の為にも、出来れば精神的に安定した状態でいたいです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 皆さんは夫の事をどこまでガマンできますか

    結婚して12年経ちました。子供は三人います。主人は無口でいつも私から声をかけ、それに返答するような会話です。仕事が忙しく、朝出勤までの1時間程しか一緒にはいません。すれ違いのせいや、子供中心の生活に私は主人に対して愛情もなくなり、顔を見るのも、会話するのも嫌でなりません。私が何か言っても「うん」と返事はしますが、結果なにもしてはくれません、いつも私から何かを主人に要求する、質問する、こういったやりとりに嫌気がさしていき、どうせ言っても何もしてくれない、考えてはもらえない、と思うようになっていきました。 でも、私の思いを理解しない、思いに気付いてもいない主人腹が立ちます。ストレスがたまり喧嘩も何度もしました。私の酷い言葉に逆ぎれし、殴られたこともありました。離婚や別居の話も私からした事も、最後は主人が誤り反省、これからは気をつける事を約束して、私もガマンするのですが、しばらくすると又いつもと同じことに。 主人は仕事がかわってから2,3年で15キロ太り、見ているだけで本当にイライラしてきます。主人の言動全てがいやです。私の言葉に耳を傾けてくれたり、少しでも自分から行動をするなどしてくれるだけで、きっと私はやさしくなれるのに、と思います。そうはいっても何もしてはくれない。主人を、許すことも信頼する事も出来ません。私の我慢がたりなのでしょうか。

専門家に質問してみよう